痔になりやすい生活習慣とは?

1月にパッケージツアーでエジプトに行きます。
ほとんどの人がお腹を壊すそうですが、ツアーの食事でもそうなのですか?だとしたらとても悲惨なツアーになりそうなのですが…?!

日本から水や缶詰をいっぱい持っていこうかと思っているぐらいです。

これでお腹を壊さずに済んだ!という抗生物質や予防策などがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

No.7のsanpeiです。


エジプト・アラブ共和国なので、イスラム教の方が多い国です。ですからアルコール類は原則として禁止です!しかし観光客用にビール等のアルコールは製造、販売されています。缶ビールですか?大丈夫ですよ!私は毎日平気に飲んでいましたから。
ホテルのコーヒーも大丈夫です!毎朝飲んでました。
皆さん書いていませんが、”氷”は絶対ダメです!私の友人は各国でお腹をこわしました。
アフリカで食べられる野菜はおいしいですよ。日本のスーパーでは売っていない「本当のキュウリの味」って感じがします。私は生野菜を食べます!ただしホテルのみ。
No.8のK-1さんの油も当たりです。
私はオリーブ油がダメなようで、ゲロゲロになりました。地中海沿いの街のレストランで新鮮な小魚のフライをレモンを搾ってビールと食べました。もし食べる機会があったらフライの衣だけ食べなければ良いそうです。
ほとんどの人がお腹をこわすと言うのはかなり昔じゃないですかね。大丈夫ですよエジプトは!
水や缶詰を持って行くのは止めましょうよ、旅行を楽しめませんよ。
私は多くの外国を旅行して、「またこの国に来たいな」と言うのはたくさんありましたが、一度の旅行で2回分ぐらいの感動を味わったのはエジプトだけです。
実は私の両親も1月にエジプトに行きます。もし御一緒だったらよろしくお願いしま~す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

イスラム教ってお酒禁止なんですね、初めて知りました。
ホテルのコーヒー、警戒しなくてもよさそうですね(笑)

脂(油)に当たるなんて、経験が無いのでどの程度注意すればよいのか難しいです。
体質によっても違うでしょうしね。
臭いとか見た目で判断するしかないのでしょうかね。

せっかくだからホテルの食事ぐらいは色々チャレンジしてみようかな~。

ご両親も同じ時期に行かれるのですね!
お互い元気で楽しい旅になるといいですね!

お礼日時:2003/12/03 22:50

こんにちは。


皆様、色々アドバイスを書いていらっしゃるので、それで十分だと思うのですが、フルーツについて一言だけ。

ブドウは食べない方がいいと思います。
ブドウを食べる時って、皮ごと口に入れますよね?
皮に肝炎などの菌(?)がついていて、そこから感染する場合があるからブドウは要注意だと言われました。
また、以前「フルーツのカット面に注意」と書かれている方がいらっしゃいましたが、それと同じで洗った時皮についた水分が汚染されている場合もあります。
ただ、皮ごと口に入れなければ問題ないでしょうね。

あまりアドバイスにならなかったかな?
エジプト、楽しんできて下さいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

果物ってついつい気軽に手を出してしまいそうですけど油断大敵ですね。
皮ごと口に入れないとしても、皮を触った自分の手から感染…なんて事もあり得る?!

考え出すときりがないですね(苦笑)

はぁ~楽しんで帰って来れるといいな~。

お礼日時:2003/12/05 21:49

昔20人~30人弱のツアーでいきました。


最後の日には添乗員さんが真っ青になってトイレかけ
こむほどでした。
そんななか、私と友人1人、あと男性ひとりだけが
まったくの無事でした。
食事なんて普通にたべちゃいました。
ホテル内ならいいだろうと本来なら禁止されてた
アイスクリーム3種類もりあわせもたべちゃいました。
ホテルの食事や観光中の昼食などもまったく気にせず
食べました^^
(2人ほど病院行ってましたし、他のひとはお腹こわして
たのに・・・)
そこまではよかったんですけど。

私帰りの飛行機で具合がおかしくなりまして・・。
どうも「いつトイレへいけるかわからない」
(移動距離が長いので)と水を飲むのを我慢してたら
脱水症状でした・・。1日1リットル以上とってたの
ですが、暑くて汗でかなりでてしまったようです。
うちへ帰って病院行って2,3日ふぅふぅいってました。
かなりツライです・・・。

というわけで水分はたくさんとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行くほどの人が出た中、そんなに食べてよくぞご無事でしたね(^^:
各国を旅行されて免疫ができていらっしゃるのでしょうか?
さすがに私には真似できません(笑)

>「いつトイレへいけるかわからない」

わたしもこれがいちばん不安です。
バスの中で具合が悪くなったらどうしよう…!

お腹を壊さない程度に水分補給しないといけませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/05 09:19

いろいろな方が回答していらっしゃるとおり、水道水や生水・氷に気をつける事。


レモンジュースも水で割ってありますから注意ですね。
料理には見た目以上に油が大量投入されているものがあるので、お腹が疲れてきたなの思ったら、脂っこい物は避ける事。
休憩時間にはきちんと体を休める事。でしょうか。
ただ、私は毎年エジプトに旅行していますが、いまだかつてお腹を壊した事がないんです。
水道水も飲んだし、好きなものを食べて大いに楽しんでます。
私の体が特殊なだけかもしれませんが、お腹を壊す時は疲れからでも来る事があるみたいです。
水は現地でも売っていますから、わざわざ日本から持っていかなくても大丈夫です。
ただ、現地で普通に売られている「BARAKA」という水は硬水なので、日本の水を飲みなれている方は飲みすぎるとお腹にきます。
日本で売っている「エビアン」や「ヴィッテル」を飲みなれている方なら大丈夫かもしれません。
日本の水に近いのは「SIWA」か「Safi」ですね。
冷たい水をあまり飲み過ぎないようにして下さい。
スポーツ飲料の粉末を持っていって溶かして飲むと、素直に体に吸収されるのでお腹に優しいですよ。
あと、水筒も便利です。
レストランなどで頼めばお湯がもらえますので、麦茶(ティーパックを持っていくと便利)や紅茶(現地の紅茶「アルーサティー」はおいしいです)を作って持って歩けます。
もしお腹を壊してしまったら、日本の薬はあまり効きません。
現地の薬局で売っている「エントシード」という薬が最高に効くみたいです。
ただし強いので量は少なめに飲んで下さい。
しかし、ほとんどの人がお腹を壊すような所だったら、こんなに行きたいと思う人はいませんよ。
あまり気にしてばかりいると楽しめませんから、ある程度の事に気をつけた後は「私は大丈夫!」って気合です(笑)
エジプトはとっても良い国です。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほとんどの人がお腹を壊すような所だったら、こんなに行きたいと思う人はいませんよ

確かにそうですね(笑)れっきとした観光立国ですし。

スポーツ飲料の粉末は気づきませんでした、いいアイデアですね。
栄養剤の替わりにもなるんじゃないかな。

ツアーだと薬局に寄れるかどうかわからないので取り合えず日本の薬を持って行く事にします。

1月だから暑さでバテる事はないかと思いますが、リラックスして楽しんできますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/05 08:54

水や生物の心配をしてる人がほとんどですが、意外なものに「油」があります。


日本では食用油は植物性がほとんどですが、動物性の脂を使うところは多いです。
特に羊の脂は消化が悪く、腹を壊す原因になりえます。
あんまり羊肉料理とかをパクつかないのがよろしいかと。

エジプトは行ったこと無いので説得力に欠けますが、10カ国近く行って腹を下したのはタイのみ。
それも食事が原因ではなく、暑さのために冷たいものばかり食べたせいかと。
冷たいものはほどほどに。

よい旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

脂をたっぷり使ったスープを飲んでお腹を壊した方の体験談を読みました。
飲んだ後に容器の底に1センチぐらい脂がたまっていたそうです。つまり胃壁にも大量の脂が付着するという訳で、お腹を壊す原因になったみたいです。

羊肉は日本人は不慣れなので余計に注意を払ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2003/12/03 15:20

皆さんの回答で良いと思います。

すべて完璧でこれさえ注意すれば絶対お腹をこわしません。
そこでとっておきをお教えしましょう!
レストランで食事をする時ドリンクでジュースを注文するとします、オレンジジュース、グァバジュースどちらを注文しますか?日本人なら多くの人はオレンジジュースを注文するでしょ、そこに落とし穴があります、オレンジジュースが少なくなって水道水で薄めているレストランがあるそうです。
すべてのレストランがこのようなことをしているわけではないと思いますが、私がエジプトに旅行をした時(今年の1月)エジプト人のガイドが教えてくれました。細心の注意をはかるためにもジュースには気を付けた方が良いと思います。また現地のガイドさんから情報を得るのが一番の得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい情報ありがとうございます!

確かに100%のオレンジジュースだと思い込んで安心して飲んでしまいますよね。

そういえば缶ビールとかはどうなんでしょう?
缶に入っていてもエジプトの水で作られているからには安心できませんか?

あと、コーヒーは大丈夫でしょうか?
実は到着時にホテルでモーニングコーヒーのサービスがあるそうなんですが止めといた方が無難ですか?

立て続けの質問で申し訳ありません。

お礼日時:2003/12/03 14:47

こんにちは!私もエジプト経験者なので出てきました。


ン年前に何度か行ってますが、毎回ツアーでお腹を壊した人は数人でしたよ。
それほど気にしなくて良いのでは。
お薬は胃薬より整腸剤がいいそうです。私は飛行機の中から弱い整腸剤をポリポリかじってます。で、壊れちゃった時用に「ミヤリサン」という強い整腸剤を持っていってます。(最近はトルコの井戸水、エジプトの水道水も私は飲めてますので薬要らず...(~_~;))

ホテルにはポットは無いと思いますので、湯沸かし器を持っていくと良いと思います。あと、ミネラルウオーターも、現地で手に入るのは冷え冷えの2Lボトルです。日本から小さいペットボトルを持っていくと水筒代わりになって良いですよ。暑い所で冷えた水を飲みすぎてもお腹に悪いみたいだし。

楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近はトルコの井戸水、エジプトの水道水も私は飲めてますので薬要らず

すごいですね!免疫ができてるのかな?
一度壊すと二度と壊さないといいますものね。

現地のミネラルウォーターは怖くてとても飲む気になれないので日本から持参します。

整腸剤は「ミヤリサン」ですね。覚えておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 12:39

皆さん、お腹を壊さなかったようなので、私は壊したエジプトツアー経験を参考までに。



私のガイドさんは注意深くという意味でいろいろアドバイスをくれました。
・水はもちろんミネラルウオーター。
・歯磨きもミネラルウオーターを使う。
・生のカット果物は食べない(カット面に水がついてる)
・ミネラルウオーターを買うときは必ずふたのちゃんと閉まったモノを購入(空瓶に入れなおしてあることがある)
などなど、細心の注意を払いました。結果、便秘はしましたが、下痢にはならなかったです。(便秘の原因は、食事がいまいちなのと、トイレの環境がわるく、落ち着いて座ってできない)

他の日本人のツアーとレストランで一緒になり、果物もばかすか食べていて、「大丈夫かな~、でもいいなー」なんて思っていましたが、偶然帰りの飛行機が一緒になって、一人の若い女性が、「お医者さん、いませんか~?」とスチュワーデスさんが呼ぶほどタイヘンな事態になったので、友人と「よかったね~」という体験をしました。

せっかくの旅行が楽しくなくなってしまうので、注意するに越した事はないと思います。また正露丸なども持っていくと心強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。

カット面についた微量の水でもお腹を壊す恐れがあるのですね!恐ろしい…。

実は私はイタリアでお腹を壊した事があり、(しかもスペイン広場の前のブランド通で。幸いマクドナルドに駆け込んで事無きを得ましたが、トイレを探している間は頭の中が真っ白になりました。)

エジプトはトイレ事情も悪いようなので、健康でもトイレに行く回数は極力減らしたいです。1月なので水分摂取はそれほど必要ないですよね?

お礼日時:2003/12/03 12:28

エジプト良いですね!大好きです!素晴らしいですよ。


過去に3回ほど行きましたが、1回お腹を壊しましたが、現地で手に入る下痢止めを飲んだら翌日には直ってました?!
現地の病気は現地の薬で治す!!??
大丈夫です、あまり神経質にならない方がいいでよ。
食事も私はどれも美味しくいただきました。
「料理の味は絶対期待したらダメです・・・」 何ていう方が居られますが、私はそうは思いません。
ハトは食べるところが少なくて、特に美味しい物では無かったですが・・・
どうしても心配なら、日本の食料品持っていけばいいと思いますが・・
ぜひエジプトを楽しんできてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり現地の薬の方が効くのでしょうか…?
外国人用に強めの処方なのがかえって良いのかもしれませんね。

現地の食事と持参した食糧を半々ぐらいで乗り切ろうかと思っていたのですが、皆さんのご回答を参考にしてお腹を壊さない程度に現地の食事を楽しめたらと思っています。

お礼日時:2003/12/03 15:26

エジプトには行ったことがありませんが、知人で行った方々はお年寄りも含め誰もお腹をこわしていません。



初インド行きの前に医者に薦められたのが梅干。
予防策としては、なるべく歯磨きにもミネラルウォーターを使う。
手洗い時には必ず石鹸を使う(極小ボトルに液体石鹸を入れて持参すると便利)。

下痢をして熱があって下痢止め等が効かない時には抗生物質(フルマーク100mgを愛用)で対処していました。他にはあまり心配しないこと。
あたると思って食べると安全なものでも精神的にやられてお腹を壊します。おいしいものは素直においしい!絶対あたらないよと思って食べることです。心配するとせっかくの旅行が楽しめないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知人で行った方々はお年寄りも含め誰もお腹をこわしていません。

意外に皆さん大丈夫なんですね。
お腹を壊された方の体験談ばかり読んでいたから、つい過剰反応してしまったのかも知れません…。

梅干は殺菌作用がありますものね。ぜひ持って行きたいと思います。

>あたると思って食べると安全なものでも精神的にやられてお腹を壊します。

病は気から、まさにそうですね。あまり神経質になるのも考え物です。緊張しすぎて具合を悪くするような事は避けたいです(笑)

抗生物質は「フルマーク」ですか。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【エジプト旅行】1/16~服装・持ち物・色々

今週末の1/16からエジプトに10日間行きます。皆さん、お忙しい中お手数ですが、教えて下さい!

行くところは
一日目:夜中関空発
ニ日目:カイロ(ピラミッド・モハメドアリモスク) カイロ泊
三日目:(飛行機あり)アブシンベル神殿観光、夜は光と音のショー アブシンベル伯
四日目:(飛行機あり)アブシンベル神殿夜明け観光、アスワンハイダム、きりかけのオベリスク、コムオンボ神殿ナイル川クルーズ泊
五日目:ホルス神殿、ナイル川クルーズ泊(ガラベーヤパーティ)
六日目:王家の谷、ツタンカーメン王墓、メムノンの巨像、ハトシェプスト女王祭殿、貴族の墓、カルナック神殿、(オプションでルクソール博物館)ベリーダンスショー ナイル川泊
七日目:ルクソール神殿観光、(飛行機アリ)ハンハーリ市場、カイロ泊
八日目:メンフィス、サッカラ、ダハシュールでピラミッド、貴族の墓、カイロ泊
九日目:午前自由行動、午後エジプト考古学博物館、ミイラ室、夜帰国

(1)ガラベーヤパーティとは何でしょうか?お洒落が必要ですか?

(2)オプションのルクソール博物館はお勧めですか??


➂通常の服装は何がよいでしょうか?

(4)夜や朝早くにアブシンベル神殿に行かねばならないのですが、ものすごく寒いので重装備をとかいてありますが、具体的に何を着ていけばよいのでしょうか?服装は今のところ、半袖Tシャツの上に、綿のパーカーを考えています。アブシンベル(長いダウンがいいのか、ハーフでいいのか、ウインドブレーカーで十分なのか、フリースのみで十分なのか知りたいです。

(5)持って行くと旅行中に便利なものは何でしょうか?

(6)おかゆは湯沸かし器があっても、水にあたると聞いたことがあり心配しています。食べ物は何をもっていったらよろしいでしょうか?基本的に胃腸が弱いです。

(6)ノック式ボールペンを持っていくと値引き交渉に使えるとありますが、他に何がお勧めですか?

(7)水は軟水も売っているのでしょうか?

(8)薬は医者から抗生物質を処方してもらいましたが、他に何がお勧めですか?
(9)お金は日本円かドルかユーロが何が良いでしょうか?あと、いくらくらい?

(10)海外旅行保険はクレジットカード付帯のものがありますが、エジプトに関してはどこの保険会社がお勧めですか?(今まで一度も海外旅行保険つけたことが無いです)病気は200万円では足りないでしょうか?何を付帯したらよいでしょうか?

(11)ホテルやクルーズ船やバスの中は暖房が効いているのでしょうか?
(12)ドライアーは日本から持っていったほうがいいでしょうか?
(13)クルーズ船はコンチキの予定だったのが、アルジャミーラになりました。ネットで調べても出てこないので、ちゃんとした良い船なのでしょうか?

ちなみに泊まるホテルは【ル・メリディアンピラミッド(カイロ)、セティ・アブシンベル(アブシンベル)、アルジャミーラ号(クルーズ船)、コンラッドまたはグランドハイアット(カイロ)です。

沢山の質問で申し訳ありませんが、母を連れていくため(60歳)何だか不安なので、不安を払拭したいので、沢山質問でごめんなさい。みなさん、宜しくお願いいたします。

今週末の1/16からエジプトに10日間行きます。皆さん、お忙しい中お手数ですが、教えて下さい!

行くところは
一日目:夜中関空発
ニ日目:カイロ(ピラミッド・モハメドアリモスク) カイロ泊
三日目:(飛行機あり)アブシンベル神殿観光、夜は光と音のショー アブシンベル伯
四日目:(飛行機あり)アブシンベル神殿夜明け観光、アスワンハイダム、きりかけのオベリスク、コムオンボ神殿ナイル川クルーズ泊
五日目:ホルス神殿、ナイル川クルーズ泊(ガラベーヤパーティ)
六日目:王家の谷、ツタンカーメ...続きを読む

Aベストアンサー

正月にエジプトに行ってきました。

お答えできるものについてお答えします。


(2)オプションのルクソール博物館はお勧めですか??
 お勧めです。アブシンベルやピラミッドを見る前に是非見てください。エジプトの歴史を肌で感じます。

?通常の服装は何がよいでしょうか?
礼装は入りません。パンツに長袖ポロシャツ、今はジャケットは必要です。寒がりの方は薄手のコートを持っていったほうが良いかもしれません。

(4)夜や朝早くにアブシンベル神殿に行かねばならないのですが、ものすごく寒いので重装備をとかいてありますが、具体的に何を着ていけばよいのでしょうか?服装は今のところ、半袖Tシャツの上に、綿のパーカーを考えています。アブシンベル(長いダウンがいいのか、ハーフでいいのか、ウインドブレーカーで十分なのか、フリースのみで十分なのか知りたいです。

私の行った12月末は、夜もジャケットで平気でした。半袖よりも長袖を薦めます。日によっては寒いようですから防寒コートを持っていったほうが良いでしょう。

(5)持って行くと旅行中に便利なものは何でしょうか?
場所によってトイレットペーパーがちょっと問題です。
日本の物を持参すると役に立つかもしれません。私は持っていて助かったことが1回ありました。
ウエットテシューも役に立ちます。とにかく衛生状態は日本とは比べ物になりません。
後ピラミッドに入るのならば小さな懐中電灯と軍手があったほうが良いでしょう。また非常に天井が低いので帽子は必需品です。1-2度は必ず岩で頭を打ちます。

(6)おかゆは湯沸かし器があっても、水にあたると聞いたことがあり心配しています。食べ物は何をもっていったらよろしいでしょうか?基本的に胃腸が弱いです。

私は徹底的に沸騰させた後で湯冷ましにしてそれに粉末の緑茶を入れてペットボトルにつめていました。幸いこれであたることはありませんでした。部屋に湯沸しはありませんから、カップラーメンでも食べたいのならもって行くことです。

(6)ノック式ボールペンを持っていくと値引き交渉に使えるとありますが、他に何がお勧めですか?
これは??ですが、実際子供たちはそれをほしがっているようでした。

(7)水は軟水も売っているのでしょうか?
ミネラルウォーターの中身は不明ですが、誰も当たった人はおりませんでした。

(9)お金は日本円かドルかユーロが何が良いでしょうか?あと、いくらくらい?
ガイドブックには円も通用するようなことが書いてありましたが、大きな土産物屋や両替ではそうですが、街中では圧倒的にドルです。現地通貨と同じに使えます。円は両替用と考えたほうが当たっています。是非ドルで持っていくことをお勧めします。

(11)ホテルやクルーズ船やバスの中は暖房が効いているのでしょうか?
室内が寒いことはありませんが、温度調節がもうひとつで寒すぎたり暑かったりということはありました。

(12)ドライアーは日本から持っていったほうがいいでしょうか?
ホテルによるでしょうが殆どありませんでした。現地は220vですからそれにあったものでないといけません。

後は、料理がまず日本人には会わないものと思ってください。今までの海外旅行で最悪といってよいくらいでした。ツアーのメンバーの大半が完食できなかったことさえありました。その上帰国の機内食で最後のダメージを受けました。
年配の方ならばカップラーメンやレトルトなどを持っていったらよいかもしれません。
後はパックのしょうゆも良いでしょう。

以上ご参考までに(ちなみに私は65歳の男性です)

正月にエジプトに行ってきました。

お答えできるものについてお答えします。


(2)オプションのルクソール博物館はお勧めですか??
 お勧めです。アブシンベルやピラミッドを見る前に是非見てください。エジプトの歴史を肌で感じます。

?通常の服装は何がよいでしょうか?
礼装は入りません。パンツに長袖ポロシャツ、今はジャケットは必要です。寒がりの方は薄手のコートを持っていったほうが良いかもしれません。

(4)夜や朝早くにアブシンベル神殿に行かねばならないのですが、ものすごく寒いので重装備を...続きを読む

Qエジプト旅行について、注意すべき点、是非見ておくべき場所、失敗した事などを教えてください

3月に10日間ほどエジプトへ旅行に行きますが、注意すべき点、是非見ておくべき場所、失敗した事などを教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。エジプトは私にとって大好きな国です。
是非楽しんで来て下さいね。

エジプトを楽しむ為の心構えとしていくつかご紹介させて頂きます。

入国審査やチケットの購入時などで列をつくり並んでいると前の人との間のわずかなスペースに「横入り」を平気でして来る人が結構います。
注意をしてもニヤニヤ笑っているだけなのでコツは前の人との間にあまりスペースを作らない事です。お友達と一緒なら寄り添っていた方が無難ですヨ。

他には市場などに行くと日本語で「日本人?日本人?」とお店の人が聞いて来る事があります。「yes」と答えると値段交渉がしにくくなる(ぼられる可能性があります)のでお薦め出来ません。
せっせとお茶を出してくれるお店もありますが購入したい物がなければお茶をごちそうになっても無理して買う事はないです。

その他にトイレがびっくりするほど汚い場所があったり何かとチップを強要されたりという場面に出くわすかとは思いますが「これがこの国のお国柄なんだわ」とむしろ楽しむ覚悟で行かれるのも良いかもしれません。

是非見ておくべき場所というかおすすめがクフ王の玄室です。盗掘穴と言われる所からピラミッドの中に入るのですが最初は狭い所を腰をかがめて進んで行かなくてはいけない所もありますが、突然天井の高い回廊に出ます。オレンジ色の光(ライト)のなかその回廊を玄室に向かって歩く(登る)時の感動は今でも忘れません。玄室まで行く道のりは結構体力が必要ですが頑張って下さい!

あと、絶対持っていった方がいい物はお腹の薬です。どんなに気を付けていてもエジプトでお腹をこわす方はやっぱり多いです(^^;

私の意見が参考になれば幸いです。ではでは良いご旅行を。。

初めまして。エジプトは私にとって大好きな国です。
是非楽しんで来て下さいね。

エジプトを楽しむ為の心構えとしていくつかご紹介させて頂きます。

入国審査やチケットの購入時などで列をつくり並んでいると前の人との間のわずかなスペースに「横入り」を平気でして来る人が結構います。
注意をしてもニヤニヤ笑っているだけなのでコツは前の人との間にあまりスペースを作らない事です。お友達と一緒なら寄り添っていた方が無難ですヨ。

他には市場などに行くと日本語で「日本人?日本人?」とお店の...続きを読む

Qエジプトのホテルの食べ物は大丈夫?

まだ時期は決めていませんが、11月から1月位の間にエジプト旅行(ツアー)へ行ってみようかなあと思い立ち、調べをボチボチと始めました。
ところが、例によって海外旅行の際の水物で、ヤッパリそうかという思いにいたっております。
そこらのあやしげな大衆店の水やジュース・食べ物は相手にしないとしても、エジプトの場合は、デラックス・ホテルの食事さえも疑ってかからないとアブナイらしいので、いささか疲れております。

そこで下記につき、分かる範囲で教えてほしいのですが・・・
1.エジプトで売られているミネラル・ウォーターは硬水でしょうか?そしてエジプト製? 
それとも輸入品? 輸入品であればどこの国から?

2.コーラやスプライトは現地生産? 輸入?(輸入先の国は?)

3.日本から2Lのミネラル・ウォータをスーツケースに入れて飛行機に預けて大丈夫(水漏れしない)? 入国の際にひっかからない?

4.ホテルに置いてある朝食のジュースは大丈夫でしょうか?

5.ホテルの朝食のミルクは大丈夫?(旅行のときは、朝食の際コーンフレークにミルクをかけて食べたり、ジュースを飲んだりしますもので)

6.ホテルのコーヒーや紅茶は大丈夫でしょうね?
(もっとも、海外へ出たときはコーヒーや紅茶にはミルクを入れないようにしてます。(但し、イタリアではカプチーノをたまに飲みました)。そのせいか分かりませんが、あるアジアの国へ行ったとき、同じグループで同じものを食べていながら下痢した人は、ホテルでコーヒーにたっぷり生ミルクを入れていた人たちに多かったみたいです)

7.ホテルの熱を通した食べ物でも、さめてしまったらアブナイのでしょうか?(そうであれば、ビュッフェというかバイキング・スタイルの食事もアブナイとなり・・・食べるものがなくなりますね。)

8.その他、口に入れるものに関して注意しておいた方がいい点があれば、教えてください。

長ったらしくなってしまい、申し訳ありません。分かる範囲で結構です。みなさまのアドバイスを有難くお待ちしております。

(胃腸薬や下痢止めその他旅行に持参したほうがよいクスリは持っていくつもりです。正露丸は止めました-クレオソートには発ガン性かなにかが含まれているとか-これはあいまいで、間違っていたらお詫びいたします。絶対に鵜呑みしないでください。)

まだ時期は決めていませんが、11月から1月位の間にエジプト旅行(ツアー)へ行ってみようかなあと思い立ち、調べをボチボチと始めました。
ところが、例によって海外旅行の際の水物で、ヤッパリそうかという思いにいたっております。
そこらのあやしげな大衆店の水やジュース・食べ物は相手にしないとしても、エジプトの場合は、デラックス・ホテルの食事さえも疑ってかからないとアブナイらしいので、いささか疲れております。

そこで下記につき、分かる範囲で教えてほしいのですが・・・
1.エジプト...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。初めての土地では衛生状況はきになりますね。
私は数年前の7月にエジプトにツアーで行きました。
暑い時期でしたが何事もなく帰国しました。
1,2については年月がたっているので覚えていませんが
ツアーで水を配られ、ペットボトルでちゃんとふたが閉まっていました。
スプライトも毎日飲んでいました。
でも腹痛はありませんでした。
ホテルの食事出るようなジュースやミルクや紅茶もコーヒーも大丈夫でした。
私は以前ある国で細菌性の下痢と嘔吐をしたことがあります。
それ以来生野菜はなるべく口にしないようにします。
(ホテルの朝食では食べているかな)
それと露店みたいなところでジュースを飲むとき
氷は入れないようにしてもらっています。
あとあまり気にしすぎると精神的に下痢をしてしまうと聞きました。
なので神経質になり過ぎないもの下痢の予防になると思います。
それとエジプトツアーは日程がハードなこともあるので
休息をしっかりととるようにしてください。
万が一下痢になったときのために
ポカリの粉末やレトルトやフリーズドライのお粥があるといいですよ。

せっかく遠くまで行くので、もっとリラックスをして
楽しい旅行をしてきてくださいね。

こんばんは。初めての土地では衛生状況はきになりますね。
私は数年前の7月にエジプトにツアーで行きました。
暑い時期でしたが何事もなく帰国しました。
1,2については年月がたっているので覚えていませんが
ツアーで水を配られ、ペットボトルでちゃんとふたが閉まっていました。
スプライトも毎日飲んでいました。
でも腹痛はありませんでした。
ホテルの食事出るようなジュースやミルクや紅茶もコーヒーも大丈夫でした。
私は以前ある国で細菌性の下痢と嘔吐をしたことがあります。
それ以来生野...続きを読む

Qエジプト旅行の、持ち物、両替、水などについて教えて下さい。

今週末からエジプトにツアーで旅行に行きます。初めてのエジプトで、ガイドブックやこちらの過去ログを見ても不安なことだらけなので、詳しい方にいろいろ教えて頂ければと思い、質問させて頂きます。

1、持ち物として、こんな物を持っていくと便利という物があったら教えて下さい。帽子、マスク、のど飴などは持っていこうと思いますが、他に役立つ物があったら教えて下さい。

2、お腹をこわす方が多いようですが、ホテルにコーヒーメーカーやポットがあった場合、水道水を一度沸かせば、飲めるようになるでしょうか?また、町にフルーツを搾るフレッシュジュースを売っているジューススタンドがあって、安くて美味しいと聞きましたが、こういったスタンドのフレッシュジュースは 飲んでも大丈夫でしょうか?

3、持っていくお金は、円で持っていくのと、米ドルに両替して持っていくのでは、どちらがレートがいいでしょうか?円から、米ドル、それを現地でエジプトポンドにすると、2回両替する分 手数料がかかるかな、とも思うのですが、米ドルのほうが使い勝手が良かったりしますでしょうか?また、現地でカードの使える場所では カードを使おうかと思っていますが(両替手数料がかからないし、ポイントもたまるので)、金額を多く請求されたりと、現地でカードのトラブルも多いと聞きます。エジプトでのカードを使用しても大丈夫でしょうか?カード使用時の注意点なども教えて頂けると嬉しいです。

いろいろとすみませんが、よろしくお願い致します。

今週末からエジプトにツアーで旅行に行きます。初めてのエジプトで、ガイドブックやこちらの過去ログを見ても不安なことだらけなので、詳しい方にいろいろ教えて頂ければと思い、質問させて頂きます。

1、持ち物として、こんな物を持っていくと便利という物があったら教えて下さい。帽子、マスク、のど飴などは持っていこうと思いますが、他に役立つ物があったら教えて下さい。

2、お腹をこわす方が多いようですが、ホテルにコーヒーメーカーやポットがあった場合、水道水を一度沸かせば、飲めるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

エジプトに限らず一般論で。

1.持っていくといいもの
・ポケットティッシュ、ウェットティッシュ
 海外では案外入手しづらいです。そこら辺で配っているということもありません。

・ワリバシ、楊枝
 現地で買ったスナックや惣菜をつまむときに便利。
 機内食のフォークやスプーンをゲットしてもいい。現在はテロ防止のため使い捨てのプラスチック製になっている。

・メモ帳、ペン
 以外と、ちょこっとメモるシーンは多いです。

・ガムテープ、折り紙
 これは無理に持って行く必要は無いかも。
 何か梱包したり、ちょっとした応急修理などに。
 折り紙は現地の子供と話したりするときに使いました。

2.水、ドリンク
 水で腹を壊すのは細菌が居るとかではなく、カルシウム分の多い硬水などだからです。
 日本の水は軟水なため、ミネラルの多い水は慣れていないため調子が悪くなるわけです。
 沸かしてもあまり関係ありません。
 ジュース類も100%果汁なら大概OKでしょうが、水と同じで体質や体調にもよります。
 また、暑いのでガブ飲みしたせいでアウトということもあります。

 水だけでなく、気をつけるものに油があります。
 日本は植物油がほとんどですが、海外では動物油利用のところも多いです。
 日本人は動物油コッテリに余りなじみが無いため、こいつもアウトです。

3.金
 ワタシは現金+クレジットカードです。
 トラベラーズチェックは使い勝手悪いので。
 レートに関しては当日の状況によるので、なんともいえません。
 しかし、日本円は世界中どこでもまず両替可能です。
 USAドルが使えるような店なら日本円も使える可能性大です。

よい旅を!(^_^)ノ

エジプトに限らず一般論で。

1.持っていくといいもの
・ポケットティッシュ、ウェットティッシュ
 海外では案外入手しづらいです。そこら辺で配っているということもありません。

・ワリバシ、楊枝
 現地で買ったスナックや惣菜をつまむときに便利。
 機内食のフォークやスプーンをゲットしてもいい。現在はテロ防止のため使い捨てのプラスチック製になっている。

・メモ帳、ペン
 以外と、ちょこっとメモるシーンは多いです。

・ガムテープ、折り紙
 これは無理に持って行く必要は無い...続きを読む

Qエジプトのお土産で会社で配れるお菓子類はありますか?

エジプトにツアーで旅行に行くのですが、会社の人達に配れる
ようなお土産(個包装のお菓子がベスト)はエジプト国内で売って
いますでしょうか?
おすすめの品と、売っている場所も教えて頂けるとうれしいです。

できれば、メイドインエジプトならなおいいですね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年3月にエジプトに行ってきました。
帰りはルクソール空港から出発だったのですが、免税店にある
品物でチョコレート関係のものにはMADE IN EGYPTは無かったです。
すべて、ヨーロッパ産(ベルギーとかオランダとか)でパッケージが
エジプトの写真(ピラミッドとかツタンカーメンとか)でした。

また、気をつけとかないと、デーツをチョコでコーティングした物も
ありますが、デーツ(なつめやし)が苦手な人には受けませんし、
帰国した頃にはベタベタで取り返しのつかない状態になってます。
私はカタール航空利用でドーハ経由だったので、ドーハでチョコを買いましたがやはりヨーロッパ製でした(笑)

どうしてもお菓子が良いのであれば、カイロなどのスーパーマーケットでアラビア語で書かれたお菓子を買うのが一番良いですね。
現地のは、とんでもなく甘い物が多いです。
詳しくは、添付のサイトを参考にしてみてください。
今からエジプトですか?
ものすごく暑いと思いますので、体調管理はしっかりと!
行ってらっしゃい。

参考URL:http://www.osiris-express.com/gift/g-index.html

今年3月にエジプトに行ってきました。
帰りはルクソール空港から出発だったのですが、免税店にある
品物でチョコレート関係のものにはMADE IN EGYPTは無かったです。
すべて、ヨーロッパ産(ベルギーとかオランダとか)でパッケージが
エジプトの写真(ピラミッドとかツタンカーメンとか)でした。

また、気をつけとかないと、デーツをチョコでコーティングした物も
ありますが、デーツ(なつめやし)が苦手な人には受けませんし、
帰国した頃にはベタベタで取り返しのつかない状態になってます。
私は...続きを読む

Qエジプトでの良いミネラルウォーターの銘柄

今度、エジプトのシャルムエルシェイクに旅行で行きます。水道水は飲めないと言われますので、現地でミネラルウォーターを購入するつもりです。でも、現地のミネラルウォーターは、銘柄によっては、かなりの硬水でミネラルが多く、沢山飲むとこれが腹下しの一因になると聞きました。エジプトで、大抵のお店で手が入り、出来るだけ軟水に近い、又はミネラルが少ない銘柄が分かりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

http://4travel.jp/overseas/area/africa/egypt/tips/10061950/
私は必ずこのアクアフィーナを飲むようにして、販売店も限られているので、見かけたら必ず買い足すようにしていました

上のサイトに相当詳しい経験談があります。
参考になると思います。

Qエジプトツアーでどこの旅行会社を利用すればいいですか。

今度エジプト旅行を計画しています。ツアー旅行にしようと思っています。エジプト旅行ならここの旅行会社が強いとかってありますか?どこの旅行会社も似たようなプランと料金なのでどうしようか迷っています。そのような場合は何で決めてますか?
ナイル川クルーズで船中に泊まるプランとナイルエキスプレスに乗るプランとだとどちらをおすすめしますか?
添乗員が付いてるプランのほうがいいですか?それとも現地の日本語ガイドだけでよいでしょうか。
海外には何度か行っていますが、エジプトという土地柄ツアーにしようと考えています。

旅行されたことがある方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

hapiness33様

おはようございます。遅くなって申し訳ありませんでした。
まずは、ご結婚おめでとうございます!新婚旅行とのことですので、個人的にはナイル川クルーズが良いと思います。ナイル川を渡る風に吹かれながら、お二人で時代を超えたゆったりした旅を楽しめると思います。

私は2月と10月末にエジプトへ行きました。10月末でもかなり暑く連日30度越え、最高気温は36度だったように記憶しています。とにかく日差しが肌に痛いのです。暑さの種類が日本とは違います。夏のエジプトのツアーは無理をさせないはずなので、確か朝夕の涼しい時間帯に観光をして、昼間の暑い時間はホテルで休憩というスケジュールを組むのがほとんどだと思います。ご希望のツアー会社にスケジュールのご確認をしてくださいね。私もクルーズのツアーだったら、暑さの厳しい夏に行ってみたいと思います。川から吹く風がきっと心地よく、デッキで冷たいカルカデを飲んだらおいしいと思います。エジプトはビールもおいしいんですよ~(笑)

また、こちらの旅行記HPで昼間はプールで体温を下げ、プールサイドでカクテルなどを楽しんだという話を拝見し、遺跡見学を満喫して更にリゾートも満喫なんてうらやましい!と思ったのを覚えています。
http://succession-u.serio.jp/egypt/

おっしゃるとおり、夏のエジプトは暑くて体力も消耗するしで、確かに大変なこともあると思いますが、「無理はしない」「水分補給をしっかりする」等の要点さえ抑えれば、現地ガイドさんと添乗員さんですべてやってくれるので大丈夫だと思います。ぜひとも、ご夫婦の思い出に残る、素敵な新婚旅行となりますことを、心よりお祈りしております。

hapiness33様

おはようございます。遅くなって申し訳ありませんでした。
まずは、ご結婚おめでとうございます!新婚旅行とのことですので、個人的にはナイル川クルーズが良いと思います。ナイル川を渡る風に吹かれながら、お二人で時代を超えたゆったりした旅を楽しめると思います。

私は2月と10月末にエジプトへ行きました。10月末でもかなり暑く連日30度越え、最高気温は36度だったように記憶しています。とにかく日差しが肌に痛いのです。暑さの種類が日本とは違います。夏のエジプトのツアー...続きを読む

Qエジプト旅行について教えて下さい。ツアーで行くべき?

冬にエジプトへ行こうと計画中です。
幼い頃からエジプトへ行くのを夢見てやっとお金を貯めて
実行できる時がきたのでこの旅行は本当に一生の宝物にしたいんです。

8~9日間くらいで計画をしています。

いつもは中部国際空港から海外へは行くのですが
直行便がないためエジプトへは関西国際空港から行こうと思っているのですが
実際のところ直行便と乗り換え便とでは出発時間・到着時間を考えるとどちらが良いのでしょう?
(どこの航空会社がおすすめでしょうか?)

最大に悩み中なのがツアーで行くか個人旅行で行くかです。
エジプトは初めてなのですが全ての時間が縛られたくないんです。
多少自由行動も欲しいですしピラミッドなどもゆっくり見たいんです。

行きたいところとしては
●アブシンベル神殿
●ギザ3大ピラミッド(クフ王のピラミッドは中に入りたい)
●ツタンカーメンのマスクのある博物館
●ルクソール・王家の谷

全てを盛り込んだツアーを何個か見ましたが
自由行動がほとんどないのが現状だったりします。
ちなみに上記をすべて回って個人旅行で行くと費用はどのくらいかかるのでしょう?
旅行会社はここがおすすめ!
ツアーはこれが良かった!
両替はここでするべきだ!
などなどご意見お待ちしております☆☆

やりたいこととしては
●ラクダに乗ってみたい (相場はおいくらでしょう?)
●カルトゥーシュのペンダントを作りたい
 (シルバーと金と両方欲しいけど相場はおいくらでしょう?)
●香水の瓶が欲しい
●エジプトポンド紙幣ではなくコレクションとして硬貨が欲しい
 (硬貨はどこで両替してくれるのでしょう?)
●パピルスの素敵な絵が欲しい
●ベリーダンスの衣装が欲しい(コインベルトなど)


実際に行ったことのある方や体験談・おすすめスポット
なんでも良いので書き込みくださったら嬉しいですo(≧▽≦)o

冬にエジプトへ行こうと計画中です。
幼い頃からエジプトへ行くのを夢見てやっとお金を貯めて
実行できる時がきたのでこの旅行は本当に一生の宝物にしたいんです。

8~9日間くらいで計画をしています。

いつもは中部国際空港から海外へは行くのですが
直行便がないためエジプトへは関西国際空港から行こうと思っているのですが
実際のところ直行便と乗り換え便とでは出発時間・到着時間を考えるとどちらが良いのでしょう?
(どこの航空会社がおすすめでしょうか?)

最大に悩み中なのがツアーで...続きを読む

Aベストアンサー

エジプトに何度か行っています。
初めてエジプトや中近東にいかれるのなら、ツアーをおすすめいたします。
金額的には、個人で行く場合がバックパッカーのような旅行であるなら、なんとも言えませんが、たぶんツアーのほうが安いでしょう。
エジプトはイスラム教の制約が観光地ではかなりゆるいですが、やはり中東独特の風習がありますし、ひとりでは日本人が思いもかけないことで(子供を写真に撮るとか、頭をなでるとか)でトラブルになったとき対処が難しいと思います。

質問者さまは文面から女性かな?と思ったのですが、若い女性は特に気をつけるべき点がふえますし・・・。土産物屋のおじさんやお兄さんが自国の未婚女性に気軽に触れない分、包みを渡しながら手をなでなで~ハグ、軽いキスなどすきあらば、って感じです。ちゃんとその前に「結婚してるか」って確認するあたりが笑えるけど・・「結婚している、婚約者がいる」と答えるとうそのようにさわりませんよ。

また、観光地での神殿や墓への入場もツアーのほうが面倒くさくなくいいです。日本語でガイドもついてるわけですしね。個人で行く場合は日本人観光客にまぎれてガイドを聞く方法もありますが・・。私が王家の墓に行った時(ツアーです)、ツタンカーメンの墓は未公開だったのですが、ガイドが現地の人と交渉して(っていうか向こうから声をかけてきた?)、ツタンカーメンの墓にも入ることができました。
現地の人の英語は、聞き取りやすいですが、南にさがると英語率がよりさがったような覚えがあります。現地の人の言葉基本アラビア語エジプト方言です。買い物や観光には値段交渉が基本ですし、観光客にはふっかけてもいいと思っていますので、交通手段ひとつとっても、きれいな大型バスで観光地へ横づけというのはいろんな意味で安心です。

エジプト人は基本親日家で、いい人もたくさんいるのですが、だます人も多いのです。
また、アラビアにはバクシーシ(喜捨)という観念があり、豊かな人間は貧しい人間にお金などを恵むのが徳になるという考えです。日本人はお金持ちだから小銭をくれ、高い値段で買ってくれ、てな感じです。私がフリーの時間にカイロの動物園にいったところ、暑い日中動物は建物の中や日陰でよく見えませんでした。すると動物園の係りの人が「ワンダラーで動物をよく見えるところに出してやる」と言ったのです。また、神殿などでフリーで行動していると警備の軍人などが「いい写真スポットがある、ここからとれ」と教えてくれ「ワンダラー」です。
あ、「ワンダラー」も人気でしたが、三色ボールペンもすごい人気でした。私は三色ボールペンでメモったりしていたのですが、「それいいなあ」とよく言われ、友人は三色ボールペンやるからと有利な交渉を繰り広げていました。

質問者様がやりたいとお書きになっていることのお値段の相場は私が行った時と変わっているかもしれませんが、交渉次第です。個人旅行の場合新しいガイドブックを熟読され、相場をつかんだ上で交渉してください。ツアーなら、添乗員にきけば済みます。
やりたいことツアーにすべて入っていると思います。入っていなくても、ピラミッド前にはらくだがたくさんいて、乗りたい人が多ければ、添乗員が交渉して料金を払えば乗せてくれますよ。ツアーは料金を安く設定するためにお土産屋さんにはいたるところで立ち寄りますから、カルトゥーシ屋さんも寄り、できたらホテルまで届けてくれます。香水瓶屋さんもよります。っていうかどこでも売ってます。大きいホテルならお土産屋さんもあるし。パピルスの絵屋さんもよりますね。きっと。まあ、これも大きいホテルのお土産屋さんでも入手は可能ですし、カイロの博物館の売店にもいいのがありましたよ。ベリーダンスの衣装などはカイロのバザール(ツアーならぜったいここでフリーの時間が三十分以上はあるでしょう)で簡単に手に入ります。

コインはおつりとして手にはいりますよ。

食事の面やホテルの衛生面、移動手段の確保や安全面を考慮するなら、はじめてのエジプト旅行はツアーがおすすめかと思います。お勧めの旅行会社は、これは旅行会社によってというより、添乗員さんによります。はっきりいって。エジプトにベテランの添乗員さんがいくツアーに参加する、というのは成功の秘訣だと思います。人気の添乗員さんですか?とツアーを決める前に旅行会社に聞いてみるのもいいかと思います。

エジプトは一度行くと病みつきになります、私もやみつきになりエジプトやトルコはリピーターです。はじめはツアーで行かれ、感じをつかんだら、個人で。というのが王道パターンでしょうか。
楽しい旅行になるといいですね。いえ、かなり楽しいですよ!

エジプトに何度か行っています。
初めてエジプトや中近東にいかれるのなら、ツアーをおすすめいたします。
金額的には、個人で行く場合がバックパッカーのような旅行であるなら、なんとも言えませんが、たぶんツアーのほうが安いでしょう。
エジプトはイスラム教の制約が観光地ではかなりゆるいですが、やはり中東独特の風習がありますし、ひとりでは日本人が思いもかけないことで(子供を写真に撮るとか、頭をなでるとか)でトラブルになったとき対処が難しいと思います。

質問者さまは文面から女性かな?...続きを読む

Qエジプト旅行の服装について。

エジプト旅行の服装について。

宜しくお願いします。
8月中旬にエジプト旅行を予定しています。ツアーで8日間の予定です。

とても暑いことは覚悟の上です。

気が早いかもしれませんが、服装について悩んでいます。
ガイドブックやインターネットのサイトをいくつか見て、服装はなるべく肌を隠し風通しの良い長袖長ズボンを着用するのが良いことはわかりました。

しかし、個人的には普段よくスカートを履いており、出来たらスカートを履きたいと思っています。
足首まで隠れるロングスカートなら肌も隠れるしズボンよりも涼しく過ごせるのではないかと考えているのですが、スカートは遺跡等の観光には適していないでしょうか?

ツアーに組まれている遺跡等の観光地は
・ルクソール西岸(王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿等)
・ルクソール神殿
・ホルス神殿、コムオンボ神殿
・アブシンベル神殿
・アスワン
・メンフィス、サッカラのピラミッド
・ギザの三大ピラミッド、スフィンクス(いずれかのピラミッドに入場)
・アレキサンドリア
等になります。

ここに行くときはズボンの方が良い等ありましたら、是非アドバイスお願いします。

あと、持ち物ですが、サングラス、帽子はガイドブック等によく書かれていますが、日傘はどうでしょうか?
なるべく日焼けは避けたいので、日傘はさせるならさしたいのですが、あまり書いてなかったので気になっています。

以上宜しくお願いします。

エジプト旅行の服装について。

宜しくお願いします。
8月中旬にエジプト旅行を予定しています。ツアーで8日間の予定です。

とても暑いことは覚悟の上です。

気が早いかもしれませんが、服装について悩んでいます。
ガイドブックやインターネットのサイトをいくつか見て、服装はなるべく肌を隠し風通しの良い長袖長ズボンを着用するのが良いことはわかりました。

しかし、個人的には普段よくスカートを履いており、出来たらスカートを履きたいと思っています。
足首まで隠れるロングスカートなら...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。8月のエジプト経験者です。

とにかく乾燥していて埃っぽく暑いとしか言えないですね。しかしその暑さをも吹き飛ばすほどの感動も多い所ですので、是非楽しんでいらして下さい。

母は60代ですがほとんどスカートで過ごしていましたよ。少し行動的な日はレギンス(スパッツ?)を着用していました。そのスタイルにサンダル(固定タイプ)履きで全く問題無く歩いていました。母も質問者様と同じでパンツは滅多にはきません。日程上も私とだいたい同じですが問題無いと思われます。注意としてはアスワンハイダム辺りは無茶苦茶暑いです。この暑さに対応出来、なおかつ日焼けを防げるスタイルがベストです。主人は滅多にサンスクリーンを使用しない人ですが、今回ばかりはさすがに身の危険を感じたようで、セッセと日焼け止めを塗っていました。ちなみに切りかけのオベリスク観光がある場合はその暑さ半端ないのでお気を付け下さい。ピラミッド内部は高低さが激しくはしごも登るので、出来ればパンツやレギンスがお勧めです。スカートだと中腰の時に(ほとんど頭を上げられない感じでずっと中腰のエリアもある)動きづらいし、下から丸見えです。内部は薄暗いので大丈夫だとは思いますが。アレキサンドリアはリゾートの街ですので、特に問題無いし、気候も一番ましです。

サングラス、帽子、日傘、羽織ものは必須です。とてもじゃないが日傘が無いと暑くてダウンします。日陰や木陰が無い所は地獄の行軍になります。デコルテケアにスカーフか何かあるとベストです。私はUVカットの綿のストールを巻いていました。スカーフなら現地調達も出来ますのでファッションとして楽しんでみられたら良いと思います。私も滅多に旅先で丈の長いパンツは履かないタイプなのですが今回は綿や麻の夏物のパンツがかなり重宝しました。後は目薬やラムネ系の飴も役に立ちました。目が疲れるし喉が乾燥するからです。飴だと溶けるし甘ったるい感じになるのでハイレモンが一番でした。

この旅行中ツアー仲間が次々ダウンしていきました。日に日に夕食時のテーブルが寂しくなっていくのには驚きました。「あれ?誰々さんは?」と言う感じで次々に姿が見えなくなっていくんです。ダウンした方は注射を打って貰い、それでも駄目なら点滴をと言う感じで医者が出たり入ったり。保険も必須だと思います。お陰様で私達4名は誰もダウンせずに全行程をクリアーしましたが、本当にこんなにダウン者が出た旅行は初めてでした。アレキサンドリアには強行軍で無理に行かなくても良かったんじゃないかと思いました。ご旅行前に恐がらせてすいませんが、そのくらいハードだったとお伝えしておきます。備えあれば憂いなしです。

エジプトは素晴らしい所です。あの暑さ地獄の中でも行って良かったと思います。そして無事旅を終えた頃には己の健康と体力にかなり自信が付きましたよ。

暑さや日差し対策をしっかりなさって気を付けて楽しんでいらして下さい。

おはようございます。8月のエジプト経験者です。

とにかく乾燥していて埃っぽく暑いとしか言えないですね。しかしその暑さをも吹き飛ばすほどの感動も多い所ですので、是非楽しんでいらして下さい。

母は60代ですがほとんどスカートで過ごしていましたよ。少し行動的な日はレギンス(スパッツ?)を着用していました。そのスタイルにサンダル(固定タイプ)履きで全く問題無く歩いていました。母も質問者様と同じでパンツは滅多にはきません。日程上も私とだいたい同じですが問題無いと思われます。注意としては...続きを読む


人気Q&Aランキング