アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボリュームの拡張をしたいが、未割当領域がすぐ右隣りでは無く、間に別の領域を挟んでいます。
現状は下の画像ですが、Cドライブに未割当領域を結合させて拡張する方法を教えて下さい。

経緯として、もともと128GBのSSDを使っていましたが、容量不足が懸念されたため、
480GBのSSDをクローン化にて換装しました。
ところが、下の画像のようにディスク0の容量は青い部分の約120GB(元々のSSDで使用していたまま)しか認識されずに、約328GBが未割当のままとなっています。

Cドライブを拡張して、現状108.88GBに未割当の327.89GBを結合し436.77GBとしたいのですが、
Cと未割当の間にリカバリ領域(Z)と回復パーテーション(必要ですか?)とがあるため結合(拡張)できません。

理想として、一番リスクの少ない方法で、未割当をCとZの間に持ってきて結合させたいと思います。

1.専用ソフトを使用するとできるのでしょうか?
2.Zと回復を削除しないと出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

「PC(ディスク)ボリュームの拡張をしたい」の質問画像

A 回答 (1件)

私は、離れている未割当領域を自働的にCドライブに結合してくれるソフトを知りません。


そのため、何故120GBから480GBにクローンを作成した時にCドライブを拡張されなかったか判りませんが、基本的にはクローンツールの領域拡張機能を使うことが良いのではないでしょうか。
1)120GBのSSDからもう一度クローンを作り直せるなら、その時にCドライブ領域を大きく指定する。
2)既に120GBのSSDがコンテンツが古い又は別の用途で使用中等で使えなくなっているなら、480GBのSSDからHDD(480GB以上のHDD)にクローンを作成し、その後SSDにクローンし直すことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自己解決しました。フリーソフトで離れた領域を結合(ソフトの中で領域の移動をさせた後結合させているようです)することが出来ました。

お礼日時:2015/02/04 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!