【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ガレリアのゲーミングノートパソコンでのことなのですが、パソコンに電源を入れて、ガレリアのロゴが出てきて、ロゴの下にくるくる回るロードマークがあるんですけど、それが固まって動きません、動かないので電源を何度も落としているのですが、起動しません、たまに自動修復を準備していますって表示されることもあるんですが、ロードマークが固まったり、その後の「PCが正常に動作しませんでした」という画面でマウスカーソルが表示されなかったり、その画面で再起動して、再起動中に固まったたりで、どうしようもできません、どうしたら良いでしょう

A 回答 (6件)

電源投入時にガレリアのロゴが表示されている間は、BIOS/UEFI が立ち上がり Windows が起動している途中でしょう。



その後自動修復を試みることがあるようなので、Windows の修復機能が働いているようですね。修復nに失敗して、「PCが正常に動作しませんでした」 と表示されることは良くあります。

この部分を詳細に解説すると、下記のようになります。

Windows が起動しなくなったときにスタートアップ修復をする方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4193?site_dom …

「スタートアップ修復」 に失敗すると、以下ループに陥ります。下記は Windows 10 での操作ですが、まだ Windows に到達していないので、Windows 11 でも同様に考えられます。

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

「イメージバックアップ」 が取ってある場合は、それを書き込むことで使っていた環境に復元できる可能性があります。ただし、取っていないと何もできません。後は 「回復ドライブ」 を使って、OS の再インストールや OS インストールメディアを使ってのクリーンインストールがあります。これらを行うと、インストールしてあるアプリケーションや作成したデータは全て削除されてしまいます。

又、上記の各種操作を行っても回復しない可能性もあります。それは、起動用の SSD/HDD が故障してしまっている場合です。もし、故障していたら回復は不可能になりますので、新しい SSD/HDD に交換して OS をインストールしなければなりません。これも、「イメージバックアップ」 があればそれを書き込むことで環境を復元できます。「回復ドライブ」 がある場合は、再インストールが可能です。いずれも無い場合は、OS のクリーンインストールしかありません。

と言う訳で、上記の各操作を行えるようであれば、お持ちの環境を復元できる可能性はありますけれど、パソコンに詳しくないのであれば、ドスパラに修理に出した方が良いでしょうね。
    • good
    • 2

WindowsをインストールしているHDDまたはSSDの故障を疑ってもいいでしょう。


リカバリーを掛けても回復しないのであれば交換です。
    • good
    • 1

ドスパラのPCであれば、365日、24時間サポートありますよね?


聞いたほうがいいかも。

https://www.dospara.co.jp/support/spr_top.html?s …

お問い合わせURL
    • good
    • 1

回復インストールを試みる。


リカバリーUSBを作成して有ればの話ですけど。
    • good
    • 1

質問者さんがPCに関して詳しいなら、原因を調べて、自分で修理すればいいと思います。


でも、それが無理なら、前の回答にあるように、PCショップに修理依頼すればいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/15 20:50

PCショップで見てもらったら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/15 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A