1973年頃の話です。飯倉交差点近くに(港区東麻布1丁目あたりだと思います)ボケというスナック?があり、母に連れられて何度か訪れた事があります。ボケは、元宝塚歌劇団のえっちゃんと呼ばれている方が経営されていたみたいで、当時上月晃さんがよく来られていたので、上月さんの大ファンだった母は何度かお店を訪れておりました。先日亡き母の想い出を辿るため、ボケがあった辺りを探しに出かけたのですが、面影を残した建物を見つけることができませんでした。当時ボケがあった建物はどこだったのか、どなたかご存じの方はおられますでしょうか。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



場所までは分からないのですが
たぶん高城珠里さんがエッちゃんと呼ばれていた方のようです
上月晃さんのマネージャーのようなこともしていたようです
http://takaraduka.net/old/zyurinamae/

ご主人は新潟テレビ21のかたで
https://kotobank.jp/word/%E9%AB%98%E5%9F%8E+%E7% …

でもお店をやっていたかどうか…
はっきり分からないんですよね
会員制とかだったんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様                                         お忙しい中、貴重な情報をくださいまして誠にありがとうございました。エッちゃんは高城珠里さんというお名前なのですね。ありがとうございます。また、当時の母の様子から想像するに、お店は会員制ではないと思われます。お店はたぶん地下1階にあって白いグランドピアノがありました。店内のレイアウトやエッちゃん、上月さんの会話は断片的に覚えているのですがお店の場所が曖昧で…。もう少し色々調べて探してみます。高城さんの情報をありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三善晃先生の

三善晃先生作曲の
蜜蜂と鯨たちに捧げる譚詩(オード)
という曲がだいすきです。

出来れば東混さんの歌っているもので、CD化はされているのでしょうか?


よろしくお願いします<(_*_)>

Aベストアンサー

公式サイトを見る限り、見当たりませんね。

http://homepage3.nifty.com/TOUKON/CD.htm

Q「想い出がいっぱい」楽譜を大宮で・・・

想い出がいっぱいの3部合唱の楽譜を探しています。
それを大宮周辺で手に入れたいのですが・・・
どこか、よいお店はありませんか?!

ヤマハミュージアムメディア出版の「絶対に決まる!クラス合唱のザ・卒業 2003年度版」というのをかおうとは思っているのですが・・・(これくらいしか3部合唱のが見つからないので)

楽譜を少しでも売っているお店をご存知でしたら教えてください☆★本屋みたいなのでもかまいません

Aベストアンサー

yahooと参考URLに情報がありましたが、どちらも品切れのようです。
もしかしたら店頭にはあるのかもしれませんが、ちょっとわかりません。
大きな楽譜屋さん(クラシックの楽譜を扱っている所)に片っ端から電話をかけて、支店の在庫の有無も調べてもらって、それから出かけられてはいかがでしょうか。

あと、最初にタイトル及び出版社で検索をかけてみたのですが、あまりにもヒットしなくて変だと思っていましたら、

× ヤマハミュージアムメディア → ○ ヤマハミュージックメディア
× 絶対に決まる! → ○ 絶対決まる!

でした。
お問い合わせの際はくれぐれもご注意下さい。

参考URL:http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=sales&code=GTC206990

Q宝塚歌劇団 雪組 美風 りざさんは今

昭和60年頃引退した宝塚歌劇団 雪組 美風りざさんはのことご存知の方いますか?
友人の母が知り合いだったらしく、
ある事情があって連絡が途絶えてしまったそうです。
ここで個人情報等は聞けないですが
引退後どこでどう過ごしているか
ご存知に方教えてください

Aベストアンサー

コチラが参考になります。

http://www.cocokara-network.com/IkiIkipage.html

http://www.npo.co.jp/santi/class_sub/class_info/ci_yamauchi.html

Qア・ラ・カルト2009には白井晃さんはご出演されないのですか?

毎年青山円形劇場で行われる演劇
おしゃべりなレストラン「ア・ラ・カルト」の大ファンで
今年も観に行こうと思ったのですが、
残念ながらチケットを取り損ねてしまいました。

ヤフオクで落札しようと思ったときに気付いたのですが、
今年は白井晃さんはご出演されないのでしょうか?
名前が見当たらず…。

白井晃さんのファンで、
白井さんの姿を見るのを楽しみにもしていたので、
どなたかご存じの方、教えてください!

Aベストアンサー

白井晃さんと陰山泰さんが昨年限りで離れたようですね。
http://www.aoyama.org/japanese/topics/sozai/alacarte/vol14.html
『ア・ラ・カルト』はとてもおしゃれで上質なお芝居だと思います。
白井さんが出演されないのは残念です。

Q歌うこと、特に音感について?質問です。 私はカラオケでキーを変えると歌うことができません。 何度か

歌うこと、特に音感について?質問です。

私はカラオケでキーを変えると歌うことができません。
何度かチャレンジしたのですが、キーの変わったオケを聞きながら原キーで歌ってしまいます。

「キーを変えた音源を聞き込んで音を覚える」以外に、歌えるようになる方法はないのでしょうか?
なんか、それは違うというか、
歌うためだけに聞きたくないというか、
そもそもキーが変わると違う曲にすら聞こえますので…


余談ですが
少し検索してみたらそのタイプの人間は絶対音感がどうの、と書いてあるのですが
楽器をハーモニカと縦笛とピアニカを学校で少しやっただけの人間がそんなもの持ちうるのでしょうか
音名とか音を聞いても分かりませんし。


それから関係があるかは分かりませんが、
・「○度下げる」がよくわからずハモリのパートを作れない
・ハモれているのかわからない(歌っているときはハモれた!と感じても録音を聞くと気持ち悪い、またその逆)
という事が起こっています。

単純に音感…歌や音楽のセンス、才能がないだけなんじゃないの?
と思っており、録音を聞く限りでも自分は歌が別段上手くはないと感じるのですが、
そう言うと周囲は怒ります…。
(恐らく世辞でなく、多くの人が上手いと言ってくれている状況)

よくわからないのですが、
ともかく好きなアーティストが男性ボーカルなので、なんとか歌ってみたいのです。
何か方法ありましたらお力添え願えればと思います。

歌うこと、特に音感について?質問です。

私はカラオケでキーを変えると歌うことができません。
何度かチャレンジしたのですが、キーの変わったオケを聞きながら原キーで歌ってしまいます。

「キーを変えた音源を聞き込んで音を覚える」以外に、歌えるようになる方法はないのでしょうか?
なんか、それは違うというか、
歌うためだけに聞きたくないというか、
そもそもキーが変わると違う曲にすら聞こえますので…


余談ですが
少し検索してみたらそのタイプの人間は絶対音感がどうの、と書いてあるのですが
楽...続きを読む

Aベストアンサー

私も結構近い感じですね。
小さい頃から音源に合わせて歌うことをしていると(中途半端に)絶対音感がつくんじゃないかと。
特に歌うとなると喉の調整が必要で「この音だとこれくらい」みたいな感じになるし。

で、相対音感は意識的に鍛えないとなかなか鍛えられないです。
なので、
>・「○度下げる」がよくわからずハモリのパートを作れない
>・ハモれているのかわからない
を解消するにはそれ相当の練習が必要です。
渡しの場合、ギターやってるので、まあそれなりに相対音感はついてますが
意識的な練習をしてなかったのでハモリとかは楽器に頼らないと難しいです。

結論からすると、
相対音感を鍛えるかキーを変えた音源を聴きこむしかないんじゃないと。

>歌うためだけに聞きたくないというか、
ちゃんとその極を「練習する」と考えるといいんじゃないかと思います。
普段聞くのではなく、そのキーを変えた音源に合わせて「練習する」という感じ。
声を出しながら音源に合わせるなら何十回とか聞かなくてもいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報