アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北と北海道を比べたら、人口は東北地方の方が多いですが、札幌は北関東以北で最大の都市であり、都心部は都会的な雰囲気があります(三大都市圏に次ぐレベル)。
また、住民の意識も北海道民の方がどちらかというと都会的な感じがします。
あくまでも私のイメージに過ぎないのですが、皆様のイメージはどうでしょうか。
根拠を示せと言われても、札幌と仙台の比較しかできませんが、何か指標となるものがあれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 路線価の最高値で比べたら、札幌の方が仙台より高いですね。
    ということは、北海道の方が都会だという説も根拠がありますね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/10 19:22

A 回答 (5件)

うーん、そーいわれてもね。

帝都大東京も
花の銀座もあれば、硫黄島もあるわけで、
東北も北海道も、メガロポリスもあれは「ここは地の果て、流されて俺\(^^;).」というところも
あります、(ちなみに当地は「さいはて」と石川啄木に言われました)

ただ仙台と札幌比べると、風格ある仙台に比べて、東京の出店ばかり目立つ札幌は品がない。

まー、植民地的自由さ、いいかげんなところは北海道がいいですが。
歴史と風格で東北が上かな。
    • good
    • 4

東北は昔から人が住んでいますから、昔からの風習や歴史を感じるものがあります。



北海道は、明治時代になってから開拓でよそから移り住んできた人が大部分です。
ですから、古い風習やしきたりはありません。

人口密度とか、利便性ではなく、新しいものを取り入れているかという視点では、東北の方が田舎っぽいと思います。
    • good
    • 2

何をもって「田舎」とするかと言う定義が人によっても違いますし曖昧でもあるので、どちらが田舎と言う線引きは難しいでしょう。


そもそも北海道と東北とではベースが違いますので比べようが無い。
広大な土地のある北海道と比べ、平地は少なく山間地の方が多い東北。
人口的な田舎で言えば東北でしょうが、土着文化で言えば北海道の方が田舎でしょう。
その他にも細々とありますので、単純に地域人口密度で都会か田舎かと分ける訳にはいかないでしょうね。
細々と分ければ、東京だって田舎と言える面も有りますし。
従いまして、北海道と東北とどちらが田舎に感じるかと言われましても、平地と山間部の割合など条件も違いますから
簡単に答えを出せる物では無いでしょう。
一言でしか表さない単純なインタビューであれば、北海道の人も東北の人も東北の方が田舎と答える率は高いと思われますが。
北海道の人は変なプライドが有りそうですしね。(笑)
    • good
    • 0

>何か指標となるもの


路線価
この回答への補足あり
    • good
    • 0

札幌生まれ、旭川育ち。

東京で勤務後札幌勤務、旭川勤務、札幌勤務、室蘭勤務、旭川勤務、青森勤務、秋田勤務、そして現在仙台勤務の私が回答します。例えば津軽で人口5千人の街、北海道で人口五千人の街を比べます。津軽で5千人の街でもあちこちに倉のあり家があり江戸時代から祀られているお堂があちらこちらにあります、北海道は入植した人-夢破れ土地を離れた人=今の人口って感じます。人口=田舎の判断の基準から言えば北海道かもしれないけど人の土着性から言えば東北でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!