プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月中に北海道に行きます。
通販でもカニなんていくらでも買えてしまいますが、
実際行って買うメリットって何かありますか?

観光地は避けたほうがいいという意見が多いようで、
札幌か小樽でお土産にできる、よいカニのおすすめがあればぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

おいしくて信頼出来るカニを買うなら観光客用の市場で買うよりデパートで買ったほうが安心して買えます。

悪質な業者になるとアブラガニをタラバガニと称して売っている事があります。
別にアブラガニがまずい訳ではありません。
ただ仕入れ価格が安いカニを高く売るために偽証する事があるようです。
http://www.namaenouta.com/kani/taraba-abura4.htm

実際買える魅力はお土産として価値観でしょうね。
名古屋のういろうも今やどこでも買えますが地元のお店で買うより実際本場で買ったほうがおいしそうじゃないですか?(こじつけですか?笑)
お店によっては試食も出来るのでちょっと得した気分にもなれます。

選ぶポイントとして冷凍物より茹でたてを買う事をお薦め済ます。
確かに冷凍物は日持ちはしますが回答した際にドリップした水においしさが流れ出てしまい身もやせてパサパサになる事があります。
カニは資格を取らないと生では販売できません。
生で販売するには浜などの近くで買わないと鮮度の落ちが激しいので普通のお店では売るのが難しいのでほとんどが茹でられています。
言ってみれば生で買っても家に届く頃には死にかけです。
フラフラのカニを食べるより捕れたてを茹でて味をキープしている方がおいしそうではないですか?

そのお店で茹でられた物か「浜茹で直送」等の物を選びましょう。

カニは冬の漁期がほとんどですが今でも漁をしている所はあります。
ですがカニ大国を守る為輸入してでも売っています。
取れるところはほとんど変わらないので味も変わりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
価値観という考え方、すごくよく分かります!
とても丁寧に教えていただき、
少しでも満足のいくカニに会えたらと思います(^^)

北海道は毛蟹ですね!

個人的には嫌いですが。
札幌三越に結構ありましたよ!
悪質な押し売りには注意!
修学旅行生相手にもイミテーションタラバガニ売りつけますから。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、気をつけていいカニに出会えたらと
思います(^^)

こんにちは。

既に(俗に言う)旬を過ぎているので、この時期のお手ごろ価格品は、ほとんどが冷凍・海外物です。
良く空港で冷凍で高いのが売られていますね。
それよりは、いけすに入っていて、直前まで動いていた物の方が、気持ち的には納得(?)しますよね。

○千歳空港の出発階ロビーの真中(大画面モニタのある広場みたいになっているところ)の、人口の滝の裏側あたりに、海産物の店があります。
そこにいけすがあって、カニやホタテがいっぱい入っています。
旅の最後に買って帰れば、道中かさばらなくて済みます。

○また、小樽では、マイカルの中のお酒の売り場の隣(生鮮食料品)に、たまに毛蟹が出ます。安いので、発泡スチロールに入れてもらって買って帰ります(産地不明^^;)。

いずれにせよ、冬のような「カニいっぱい」的賑わいは無いので、
これからいっぱい出てくる「メロン」や「野菜」の方が良いような気がします。

八百屋等で買う規格外赤肉メロンは、これからめっちゃ安いですよ^^。

なにか夢の無い話でごめんなさい^^;。
素敵なご旅行を。
    • 1
この回答へのお礼

マイカルですか。
なかなか思いつかないですよね。
是非見てきたいと思います!
あ、メロンもいいですね~(^^)

札幌市清田区清田西友の前にある「蟹工船」(札幌から千歳に向かう道沿い)では、しっかりした良い物を売っていました。

品物の割には安かったです。

タラバは稚内で多く水揚げされ、すぐにゆでられます。一番おいしいのは、水揚げしてすぐに海水でゆでたもの。(カニ屋が、商売ではなく言っていたので間違いない。)これを冷凍していないものが最高です。残念ながら生ガ二は、鮮度がどんどんと落ちてしまいます。生で食べるのでなければ、浜茹でがお勧めです。

また、市場で選んで、後日送ってもらうのも考えものです。ひどい店は、違う物を送ることもあるそうですが、そうでなくとも、茹でるときに外子、内子をはずしてしまい、身だけ送る業者もあるそうです。(ある道東オホーツクの観光地でのこと)

先日のTVで札幌二条市場のカニ屋で油ガニをタラバと称して売っていて、レポーターがそこを問うと、突然起こりだし、「因縁をつけて商売の邪魔をするのか」と居直っていました。すべての店とは言わないけれど、そんな店も多いようです。油ガニ(たぶんイラバガニのことか?)はそれなりにおいしいと思いますが、値段が全然違うので、これをタラバといわれると詐欺にあったようなものですね。また、栗ガニを毛ガニと称して売る輩もいます。あまりやすいのはお気をつけあれ!

最後に、北海道で本物にありつけたら、もう最高です。根室の漁港で買った花咲ガニは、本当にとろけるような味。他の場所では絶対に手に入りません。良い物に出会うことを祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、有名な市場は何も分からない私達には
少し恐いですね。
蟹工船ですね!
是非行ってみたいと思います(^^)

ロビンソンデパートの魚屋はどうでしょう。

ここは独自ルートで仕入れているそうです。
産地も明記されています。
最近行ってないので分かりませんが、地物が無いときは
カニは北朝鮮・ロシアからの輸入となります。
自分で選んで、その場で地方発送する事もできます。
↓のロビ地下マルシェをご覧下さい。

参考URL:http://www.lafiler.com/
    • 1
この回答へのお礼

是非行って見てきたいと思います(^^)

私が行ったのは9月なのですが。

。。
小樽でバスの1日乗車券を買って、観光しつつバスで回れる範囲の市場巡りをしました。
茹でたカニは売ってるのですが、生が欲しかったので、それが探しても1件しかなくて、そこで買いました。
選ばせてくれたし、一緒に行った友人は日にち指定して後日送ってもらってましたよ。
選べる・生で買えるってのがよかったかなぁ。。。
1度空港で買ったことがあるのですが、
あまりいい思いしなかったし、
市場の方が仲良く話も出来たし、安くしてくれたし、
よかったなぁって思いました。
    • 1
この回答へのお礼

空港とかよりも、やっぱり自分で見て買ってみたいですものね!!
私もいろいろ巡ってきたいと思います(^^)