アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを弾く感覚と、パソコンのキーボードで
ブラインドタッチする感覚って似ていますか?それとも全然違いますか?
ピアノで曲をなめらかに演奏している人がどのように頭を使っているのか
とても興味があります。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キーや鍵盤の位置の把握の仕方という意味では非常に似ていると思います。



ですがピアノの鍵盤はパソコンのキーよりも大きく重いですし99個もあるので左右の移動距離が長い。
そして私は生ピアノしか弾いたことないのですが、指や手の運動量とか力の入れ具合という意味ではまったく違います。
それにブラインドタッチはほぼ一定の速度で打つけれど、ピアノはリズムを刻むわけなので…。
なので私はあんまり「似ている」という実感はない、というか、別物という感覚です。
    • good
    • 0

私も、似ていると思います。

左右とも、5本の指を均等に使うことで、スムーズに、滑らかにキータッチする感覚と思います。もう一つは、手の甲の動きを必要最小限にすることです。パソコンでは、これでキータッチ音を必要最小限にできます。
    • good
    • 0

>ブラインドタッチする感覚って似ていますか?


 
ズバリ似ています。私は電子ピアノで中途半端に弾けるレヴェルですが、楽譜を見ながら指は見ないで弾けます。ある程度練習を積むと、指が勝手に動く感覚になります。他のことを考えていても指は動いています。

タッチタイピングについても、同じように指が勝手に動いている感覚です。入力する文章がある場合はある程度文章に集中できます。

これは、車の運転の習得にも似ていると思います。最初はいちいちブレーキ、アクセルなどどこに何があるか意識しないとならなかったものが、慣れてくると意識せずに運転できるようになります。

こうしたことについての研究がなにかあったと思うのですが、すぐには思い出せません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!