アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境
 PC1:Windows7 SP1(32bit),Excel2010
 PC2:Windows7 SP1(32bit),Excel2010

ActiveXコントロールをシートに貼り付けたマクロをPC1で開発し、
xlsmで保存後、PC2にてブックを開くと、
Workbook_Openイベントにてセルの値をStringの変数に設定する※
ところでエラーが表示されます。
「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。」

※実際の記述:str = Sheets("Sheet2").Cells(1, 1)

また以下の挙動をします。
・イミディエイトで”?Sheets("Sheet2").Cells(1, 1)”と打つと空文字が表示され、
 Outlookが起動。(1,1)セルに値が入っていてもいなくても結果は同一。
・ブック全てのActiveXコントロールオブジェクト名が変わる。
  (例)名前ボックス:btnEnter
     プロパティの(オブジェクト名):CommandButton21
・オブジェクト名を元のbtnEnterに戻そうとしても、
 「名前が適切ではありません」と表示され戻せない。
・オブジェクトをDelキーで削除するとExcelが落ちる。
・”Projectのコンパイル”がソースの先頭行を選択しエラーになる。
 「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。」
・PC2で保存したブックをPC1で開くのは問題ないが、
 PC1で上書き保存するとまたPC2でエラーが発生する。

ググって
http://support2.microsoft.com/kb/3025036/ja
かと思いましたが、exdファイルを削除しても変わらないのと、
オブジェクトの挿入は可能なので違うと思っています。

以下の手順をPC2で行うとオブジェクト名は元に戻りエラーも発生しなくなりました。
1.シートを同ブックにコピーし、xlsで保存。
2.Excelを開き直す。
3.コピー元のシート削除と、シート名を元に戻してxlsmで保存。

今の所エラーは発生しなくなりましたが、ブック保存する処理があることと、
原因が不明なままであることから、端末を変えるとまた発生しそうで心配です。
エラーが発生する状態になっても、名前ボックスの名称を用いて、
処理を続行させる方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

12月のOfficeのセキュリティアップデートの適用PCで発生します。


また、適用PC・未適用PC間で開くと色々と。orz
一旦おかしくなると元に戻すのは・・・?
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

the_microsoft_excel_support_team_blog を読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。
ご提示いただいたページを拝見しましたが、事前に見ていた
http://support2.microsoft.com/kb/3025036/ja
の現象 3が該当していたんですね。

また、現状では問題が発生したブックを動かすのにパッチの適用が必須みたいですね。
それかオブジェクトを貼り直すか、、

PC2にパッチは入っておらず、PC1にパッチが入っていたので
消してブックを開いたら、同様の症状が発生したので間違いないと思います。

適用前から適用後に変わる場合は問題ないので、
入れる場合は使う端末全てに適用してもらう方向で話をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!