アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚問ですみません。

よく昼休みに食堂から会社まで爪楊枝をくわえて歩くオジサンがいますよね。

あの人たちは何をしているのですか?

食事中に歯の隙間に詰まった物をとっているんなら、あんなに長い間、チッチッとしないと思うんですよ。 

私も時々つまる事がありますが、いつも同じ箇所なので2~3回爪楊枝の先で掃除すれば、すぐ取れますよ。 それで、爪楊枝を捨てて食堂から出てくるのですが ・・・ もしかして、あのオジサンたちは、歯の隙間にとてつもなく多くの残留物がくっついて取れないのでしょうか?

あるいは、歯医者さんがするように、歯垢を一生懸命取っているんでしょうか?  でも、それだったら、専用の器具でないと、あんなに固いものは取れませんよね。

愚問ですが、直接聞くわけにはいかないし、以前から気になっています。

A 回答 (4件)

武士は武士は食わねど高楊枝 と言いますね。


高楊枝を辞書で調べると

(1)食後にゆったりと楊枝を使うこと。満腹したさまにいう。
(2)何もしないでぶらぶら遊んでいること。

とあります。
思うに、食後の余韻や満足感を味わいつつ、
何気なくぶらぶら遊んでいるんではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。

食後の余韻や満足感ですか ・・・ 何となく分るような気がしますね。 おなかいっぱい食った、食った、と表現されているんでしょうね、きっと。

お礼日時:2004/06/15 13:38

こんにちは


 歩きながらづっとお掃除しています、癖でくわえっぱなしの人もいます。マッチ棒くわえてる人は最近は少ないか(^^;

 歳をとると歯並びが悪くなります、爪楊枝がその原因だったりもするのですが今となっては習慣ですから。

 でも、手持ちぶさたというか口淋しいので咥えたままの方がほとんどなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、お答えありがとうございます。
やっぱり、口が淋しいから、というのが正解でしょうか。 あるいは、No.2さんのおっしゃるようにクセになってしまっているから、かもしれませんね。

でも、見ていて恰好のいいものじゃないので、自分は年をとってもやらないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 13:35

そういえば「木枯し紋次郎」も長い楊枝をくわえていて


トレードマークになっています。(知らなかったらごめんなさい)
木枯し紋次郎と同じで、単なるクセになっているのではと
思います。

おじさんたちは、シーハーシーハーするのがとても
好きだというのは確かなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

> おじさんたちは、シーハーシーハーするのがとても好きだというのは確かなようです。

とすると、朝、食事をとって駅に向かう途中、歩きながらシーハーシーハーする人がいてもいいかな、と感じるのですが、朝はいないですねえ。 なぜか昼休みに集中しているようです。

お礼日時:2004/06/15 13:29

多分口が淋しいのでしょう、、、。


タバコがなんとなく口に無いとついすってしまうのと同じ感覚だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
口が淋しいんですか ・・・ 何となく分るような気がしますね。 もし爪楊枝を置いていない店で食事をしたら、たぶん困るでしょうねえ。

お礼日時:2004/06/15 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!