某脱毛専門クリニックで医療脱毛全身5回コースに通っています。
使用機器はアレキサンドライトレーザーのライトシェアデュエットです。
現在全身2回目が終了したところなのですが、脱毛後に生えてきた毛で3週間経っても抜けない毛が結構あり、あまり効果が感じられません。
この前電話で施術した箇所の出力レベルを聞いたところ、
VIOが12J、顔が20J、その他の身体の全ての部位が7.0~7.8Jで腕は6.5Jとのことでした。
当方肌の色は普通で、毛の量はまずまず多いです。肌は弱くありません。
その後いろいろ調べたのですが、別のいろいろなクリニックで同じ機種にて脱毛した方でも初回でも12J、最低でも8Jでやってもらったという声がいくつもありました。
8Jでもかなり低いようで、10J以下ではあまり脱毛の効果が得られないと聞きました。
2回目でこの出力レベルなのだから、1回目はもっと低かったのだと思うと今後このまま継続しても納得できる効果を得られる気がしません。クリニックに確認したのですが出力はこちらからの要望では上げられず、あくまで看護師判断での出力決定を行うと言われました。ほかのところに比べて出力レベルを低くしているわけでもないと。
ですが効果がなければ意味がありません。
クリニックのHPには当社は強力医療レーザーを使用しており高い脱毛効果が得られます!とうたっています。
この出力レベルで高い脱毛効果を得られるのか不安ですし、このままお任せで納得できる効果が得られなかったらどうしてくれるの?と思ってしまいます。
やはり効果が薄いことを伝え、出力レベルを上げてもらうよう申し立てをするべきでしょうか?
いまさら解約しても戻ってくるお金は少額なので解約は考えておりません。
高額な値段を払っただけに本当に悩んでおります。
やはりこの出力レベルは低すぎですか?
永久脱毛として各部位しっかりと効果が得られる出力はどれくらいなのでしょうか?
宜しくお願い致します(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レーザー脱毛のレーザー光は黒い物に反応します。


脱毛での黒い物とは、ムダ毛に含まれるメラニン色素です。
黒い毛はメラニン色素が多いわけですから、黒い毛ほど脱毛効果は上がります。
メラニン色素の量が少なければ、脱毛効果は得られないか、脱毛効果は落ちます。

色の薄い毛に対して脱毛効果を上げようとして出力を上げると、肌にもメラニン色素はありますから、肌へのダメージが出てしまいます。

つまり、黒くて太いムダ毛と白い肌、という場合が最高の脱毛効果が得られるということになります。
ムダ毛の状態と肌の状態は、人それぞれ千差万別ですから、出力設定においては、他の人との比較や他の施設との比較は無意味です。

ムダ毛を含む毛全体には、ヘアサイクルがあります。
今見えている毛は全体の一部でしかありません。
このヘアサイクルの中で、休止期や発毛初期では、メラニン色素の量が不足していますから脱毛効果は得られません。
それなりに太く黒く成長しなければならないということです。

>当社は強力医療レーザーを使用しており高い脱毛効果が得られます!

医療用のレーザーであれば、相当高い出力設定が可能です。
やけどを引き起こせるだけのパワーがあるということです。
エステ用の機器は「美容脱毛」ということですから、高い出力は出せません。
ということは、医療用の脱毛機器の方が脱毛効果は上がるということです。

ただし、先に書いたようにムダ毛と肌の状態は人それぞれですから、その人にとっての最適な出力ということになって、必ずしも高い脱毛効果になるかどうかは分かりません。

「永久脱毛」は施術を受ければ二度とムダ毛は生えてこないことを意味します。

レーザー脱毛での「永久脱毛」とは、レーザーの照射によってムダ毛が焼かれ、その時の熱が発毛組織にダメージを与え、発毛組織が破壊され二度とムダ毛が生えなくなるというものです。

ここで問題なのは、ムダ毛が焼かれたときの熱は、発毛組織にだけダメージを与えるのではなく、周辺の組織にもダメージを与えるということです。

発毛組織は破壊できるけれど、やけどを引き起こす可能性があるということです。
やけどを引き起こすかどうかは、本人の肌細胞の熱に対する強さの問題も関係してきます。

ということは、理論上は「永久脱毛」は可能ですが、ムダ毛や肌や、肌の熱耐性の問題がありますから、誰にでも「永久脱毛」を保証するものではありません。

誰にでも「永久脱毛」を保証しているのは「ニードル(針)脱毛」だけです。

「効果がなければ意味がない」というのは確かにその通りなのですが、あなたの状態でベストなレーザー脱毛というと、現在のレベルなのかもしれません。

まあ、上に書いたことを看護師さんに伝えて、その上であなたのムダ毛や肌の状態はどうなのか、を説明して貰い、現在の出力設定がそれに見合っているかどうかを確認してみたらいかがですか?

何の根拠もなく、ただ効果がないから出力を上げて欲しいといっても拒否されるだけだと思いますよ。

まあ、あなたがやけどしてでも、というのであれば話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の肌と毛の状態を見ての判断となり、人それぞれ出力設定が違うとのことは理解していたのですが、効果があまりなかったなどの話を聞くとどうしても不安になってしまいました。
私としては多少やけどしても効果があるようにお願いしたいところなのですが、やはり施術側としてはそういうわけにもいかないのでしょうかね(;´Д`)
もう一度話し合い、説明を聞いて私に見合った出力なのかを確認したいと思います。
脱毛について詳しく教えていただき、勉強になりました!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/02/27 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエステでのVライン脱毛に全く効果が得られません><

エステでビキニライン脱毛の【IPL脱毛】、
2ヶ月に一度の2年間12回コースに通い始めて10回目を
終えたところです。

ですが全く効果が得られません。
薄くなるどころか、エステに行く日の朝、剃って行くのですが
夕方には元気な太い毛がポツポツ生えてきます。

エステティシャンに相談しても「個人差がある」・
「ホルモンバランスが悪い?」などと言ってなかなか
納得のいく説明が得られません。。

エステで禁止されている、毛抜きなどで毛はいじってませんし、
ホルモン系の薬の服用もしていません。

契約時には「2~3回で効果がでますよ!」とかなり勧誘され、
片道一時間以上かかるエステに通い始めたのですが。。

契約金に加え、交通費、休日のエステの為の時間など
悔しいです(T-T)

こういった場合、契約の終わる時に何かアフターケアは
してくれるものなのでしょうか?

それとも「個人差があって、責任は負えない」と言われて
終わりでしょうか?

エステでのこういったトラブル経験者の方、または
エステティシャンの方、アドバイスお願いします!!

エステでビキニライン脱毛の【IPL脱毛】、
2ヶ月に一度の2年間12回コースに通い始めて10回目を
終えたところです。

ですが全く効果が得られません。
薄くなるどころか、エステに行く日の朝、剃って行くのですが
夕方には元気な太い毛がポツポツ生えてきます。

エステティシャンに相談しても「個人差がある」・
「ホルモンバランスが悪い?」などと言ってなかなか
納得のいく説明が得られません。。

エステで禁止されている、毛抜きなどで毛はいじってませんし、
ホルモン系の薬の服用も...続きを読む

Aベストアンサー

IPL脱毛では、こういったことがよくあります。
やはり医療機関で、医療レーザー脱毛か電気針脱毛することをおすすめします。
永久脱毛できますよ。

さて、コースを終わっても全く効果が無いときにどうするか、ですが、
アフターケアをしてくれるかどうかは、お店によって違います。
契約したときに、どういう契約をしたのか。
アフターケアについてちゃんと契約してあれば、それを履行してもらうだけです。
アフターケアについての契約が無ければ、とりあえず、効果が無いからアフターケア的なものを受けられるのかと聞いてみましょう。

契約をしっかりしていないし、お店でアフターケアをしてくれないと言われたら、それまでです。

あと2回分残っているみたいですが、いまのうちに聞きたいことは聞いておいて、明らかにその2回分が無駄になるようであったら、途中解約するというのも手です。
解約手数料がとられることが多いですから、それと残り2回分を比べ、少しでも戻ってくるのなら、途中解約も考えてみる価値はあるでしょう。

こういったことがよくあるから、私はこの掲示板でいつも医療機関での脱毛をおすすめするのです。

IPL脱毛では、こういったことがよくあります。
やはり医療機関で、医療レーザー脱毛か電気針脱毛することをおすすめします。
永久脱毛できますよ。

さて、コースを終わっても全く効果が無いときにどうするか、ですが、
アフターケアをしてくれるかどうかは、お店によって違います。
契約したときに、どういう契約をしたのか。
アフターケアについてちゃんと契約してあれば、それを履行してもらうだけです。
アフターケアについての契約が無ければ、とりあえず、効果が無いからアフターケア的なものを...続きを読む

Q毛深いです。全身脱毛と部分脱毛とどちらがいいでしょうか?

毛深いです。全身脱毛と部分脱毛とどちらがいいでしょうか?
部分的でも二~三日荒れたりします。

Aベストアンサー

絶対、全身脱毛です。

私も毛深いのが悩みで、数年前に部分脱毛しましたが結局今全身脱毛に通っています。

初期の値段は張りますが絶対全身のほうがお得です。
部分だけにすると施術していない部分が気になって結局全身することになると思います。

Q低容量ピルの使い方について教えてください。 低容量ピルは性行為をする前に一度だけ服用すれば避妊の効果

低容量ピルの使い方について教えてください。
低容量ピルは性行為をする前に一度だけ服用すれば避妊の効果があるのでしょうか?
それとも、ずっとピルに付き合っていかなければ避妊はできないのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>低容量ピルは性行為をする前に一度だけ服用すれば避妊の効果があるのでしょうか?
ありません。
>ずっとピルに付き合っていかなければ避妊はできないのでしょうか?
その通りです。
ピルを続けて服用することで排卵を抑制して結果妊娠しない、という状態を作ります。
ピルを辞めれば排卵は起きますから、ピルの飲み忘れがあると避妊効果がなくなり妊娠してしまうことになります。
休薬期間もありますから、その時は生理と同じように出血があります。

Q全身脱毛

全身脱毛したいと思ってますが、背中にニキビがあります、
やはりニキビを治してからのほうが良いですかね?
それとも、脱毛してからでも大丈夫ですか?
出来るだけ皮膚に負担がかからない方法が良いです。

Aベストアンサー

脱毛は肌に負担をかけてしまいます!

その場合、私はまずニキビを治療したほうがいいと思います。

ニキビ治療に関しては皮膚科で相談してみてください。

そこで脱毛についても相談すればアドバイスを貰えると思いますよ^^

Q医療レーザー脱毛について(痛さ、回数、おすすめのクリニック等)

今、医療レーザー脱毛をしようと考えております。
部位は膝下(膝含む)とビキニラインです。

ネットでいろいろ調べてはいるのですが、いまいち良いクリニックなどがわかりません。
東京でおすすめのクリニックなどはありますか?(できれば安く)

また、だいたいでよいので何回くらい通えば綺麗になるのでしょうか?(よく○回保証やセットなどを見るのですが、何回あればよいのか等)

あと、痛さはどうなんでしょう?脇は以前エステでやったことがあって、ほとんど痛みは無かったのですが、医療レーザーは初めてなもので想像がつきません。また、部位によっても痛みは違うのでしょうか?ビキニラインや脚をやったことがある方、感想を聞かせてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛みは人それぞれですがずーと後にひく痛みでなくパチンってはじかれたような一瞬の痛み?って感じです。(説明下手でうまい言葉が見つかりませんが)私が行ったところはエピサロンというところで値段は最近他も安くなってきたので一番安いとはいえないかも知れませんがやり始めたときはどこよりも安かったのです。今は価格変わっているかも知れませんがVライン36000円 ビキニライン45000円ひざ下は90000円くらいだったかな?やる所で痛みも違いますが私はどこも絶えられない程とか声をあげちゃうほどって痛みはありませんでした。エピサロンは医療レーザーというわけではないですから質問者さんの聞きたい情報とちょっと違うかな?回数は8回くらいやればほぼ完璧かなって感じです。(人によって違うらしいが保障期間内に8回くらいしか行けない)4回やるとずいぶん毛の量が減って残ってる毛も細くなるので気にならなくなってきますから後はどこまで完璧を目指すかです。エピサロンは自由が丘・新宿・池袋・六本木・吉祥寺にあります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報