人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

独身の頃、妻がプレゼントしてくれた腕時計(DIESEL)が一度壊れ、直したのですがまた動かなくなりました。ムーブメントをSEIKOなどのしっかりした物に入れ替えできますか?昔、親父から貰ったSEIKOの腕時計はもう40年位前のものですが一度も壊れないし、ほとんど狂いません。

A 回答 (1件)

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>腕時計(DIESEL)が一度壊れ、直したのですがまた動かなくなりました。ムーブメントをSEIKOなどのしっかりした物に入れ替えできますか?

お手持ちのDIESELの種類(恐らく3針)と中の機械(ムーブメント)と、お父上のSEIKOのムーブメントの互換性があるかです。

★結論から、現物確認が必要ですが、純正部品入れ替え以外は改造品となる事をご承知の上で・・・

①ムーブメントに付く針類、及びリュウズがSEIKO(他社)との代替えが出来ない可能性がある

②仮に代替えが出来るとしても、ムーブメントの形が相違してる場合、時計のタイプごとに設定されているスペーサーの形状が合わなくなるので、別途個別製作する必要になる(すなわち特注)

③お手持ちのSEIKOが40年ほど前・・・正直長持ちして優秀ですしラッキーですが、経年劣化が生じてるのは避けられません。即ち、いつ止まってもしょうがないこともある・・・その時、修理パーツや最悪また代替えのムーブメントを探すとしたら、却って難航します。そして①②と共にDIESELに付けられる寸法か?(ムーブメントの形状・厚さ)。

④確実、推奨は、同じムーブメントの新品交換です。前回の修理内容にもよるのですが・・・一番シンプルです。但し、走行級なムーブメントでない場合、精度などは従来並み・同等です。
どうしても別メーカー・別仕様なら、一般工房の専門家に依頼し、外径やムーブメントに付くパーツ類が共用できるムーブメントを探してつける。
これより一般の修理工房へ改造となる形で相談することになります(当然DIESELの保証は無しになるのでご承知ください)。
ある意味貴方用のスペシャルを作ると考え、それなりに費用がかかるとご承知ください。

尚、SEIKOのお手持ちは折角ですから大事な去った方が良いと存じます。

♪-----♯-----♭-----♪

以下、状況と推論含めですが・・・

①先ず貴方がお手持ちのDIESELのムーブメントのメーカー・型番か?です。ちょっと検索で見ただけでも3針(カレンダーの有無も本当はあるのですが)、CITIZEN・MIYOTA、SEIKO・EPSON、RONDA(スイス製)・・・参考例
http://akiyose.com/battery-exchange/other/diesel …
http://akiyose.com/battery-exchange/other/diesel …

他種類も想定されますが、その時計(ムーブメント)の付属部品類が接続できなければ、寸法的に最初から不可、またはデザインが変わる等なります。ここは実際使うムーブメントの相互確認が必須です。
・針類はムーブメントの軸、リュウズは巻き芯(リュウズとムーブメントを繋ぐ棒状の部品、この長さや新しいムーブメントとの関係によります。仮に新しいムーブメントを他社でとなる場合、巻き芯が合わないとデザイン上リュウズを生かすため巻き芯を特注で製作もあります。

②各参考例のムーブメントと時計ケースの間に樹脂のスペーサーが入ってます。これが無いとムーブメントがしっかり固定され安定しないので必須と存じます。そのため、これもムーブメントに合わせ特注することになります(実際は大変です)

③お父上のSEIKOの型式(裏蓋に4桁-4桁)があると思います。
例:3803-7110 
この時の最初の4桁がSEIKOのムーブメント番号(Cal.No)となります。相違と思いますが40年程前の時代のムーブメント事例
http://akiyose.com/battery-exchange/seiko/other/ …

古い造りのせいもありますがしっかり重厚にできてます。逆にムーブメントの大きさや電池の受け、前述①、②に関する整合性が問われます。ムーブメントの厚さもあるのでスペーサーを作っても根本的な厚さ寸法が入らなければ使用できないです。
そして、これまでの仕様経緯やメンテナンスによる個体のやれ(疲れ・劣化)が必ずある事、そして代替え部品が無いことです。SEIKOで取り寄せが不可(古くて補修部品が無い)等では、ジャンクで部品探しになるので流通性も少なく困難ともなります。コイルもですがステップモーター等は常に動き続けてるので傷みます。
(過去所有している時計のために外装パーツをジャンクで部品取りした際の少ない例ですが・・・)

こうした点からお父上のSEIKOですが、無理しない方がある意味時計にとって良いと存じます。

④そこでムーブメント交換ですが、メーカー・型式がわかれば、その代替えの新品で交換することになると存じます。前回の修理はDIESELにて実施したのでしょうか?もしそうであるなら、不調を連絡されては?修理後の保証期間等は設定ないですか?(修理後6か月とか1年とか)。これで対処もあります。その際ムーブメント交換もあると思います。

また、全く別のメーカー、もしくは同じメーカーでもグレードの高いモデルでの代替えの場合は、①~③が対応できる一般の時計修理工房への相談が必須です。CITIZEN・MIYOTAや他メーカーも様々なので、どれを使うか?部品共用や時計に収まるムーブメントを探してもらうことになります。ムーブメントだけ単体で流通もありますが、前記の通り専門家の査定により決定・選定されます。

このため、代替えで別メーカー・別仕様のムーブメントの場合、より費用がかかることが想定されます。

折角の奥様から贈られた大事な時計ですが、様々な要素でムーブメントの代替えをするも専門的になります。現状ムーブメントの同等品入れ替えが無難かつベター。どうしても別途とされるなら、専門の一般修理工房にご相談されることを進言します。
(実際他時計メーカーの事例ですが、古いフランス製のクオーツ時計のムーブメントをスイス製(ETA社)に換装した事例もあったようです。もちろん修理に長けた専門店の様でした。外装部品は共用されてるので従来通りに見えます。スペーサーに伴うムーブメントの外径形状合せ等を含め考慮と解説されてました)

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DIESEL自体安い時計ですし、中のムーブメントも一度交換しましたがすぐに壊れたので中身も安物だと思います。DIESEL自体時計メーカーでないため、ムーブメントはどこか別のものを使用していると思ったので、標準的なものであればもっといい物で代替できるのかな?と思ったのですが、あまり現実的で無いようですね。次はもっと良いものを長く使おうと思います。