電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SEIKOの時計の価値教えて下さい!!

先日亡くなった父の形見の時計です。
父が愛用していた腕時計なのですが、私は父に自分がプレゼントした物だと長年思っていました。しかし形見分けの際、母からこの時計は父の養父の形見だったと聞かされ、どちらの記憶が正しいのか分からなくなりました。
父は養父とは折り合いが悪かったので、その養父の形見を長年愛用していたの?という疑問もあります。
もし私の記憶が正しく娘の私がプレゼントした物なら、20代の頃の事なのでそんなに高価な物ではないはずなので時計のだいたいの金額が知りたくて質問させて頂きました。
どちらにしても父が長年愛用していた物なので、父の形見として大切にしていく事には変わらないのですが、少しモヤモヤしているので詳しい方がみえたら是非教えて下さい。

「SEIKOの時計の価値教えて下さい!! 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 裏側の写真です。
    引き続き情報ありましたらよろしくお願い致します。
    父の弟がアメリカに住んでおり、もし義祖父の物だったとしたらアメリカで買われた可能性があります。
    私がプレゼントした物だとしたら20年程前から、義祖父の物だったとしたら40年かそれ以上前のものだと思われます。

「SEIKOの時計の価値教えて下さい!! 」の補足画像1
  • 色々な情報を頂きありがとうございました。
    叔父に確認したのですが、叔父もはっきりと覚えておらず、もしかしたらお土産にした物かもしれないけれど、違うかもしれないと…
    結局はっきりはしませんでしたが、父が長年愛用していた物なので、ずっと大切にしていきたいと思います。
    コメント下さった皆さま、本当にありがとうございました。

A 回答 (8件)

#7です。

言語はフランス語のようで違い、分かりませんでしたが、このモデルがセイコーの海外モデル、場合により逆輸入品であることは確定しました。
なぜ質問者さんのプレゼントではないと思ったかは、勘と言ってしまえば終わりなのですが、裏蓋の刻印、ステンレスの質感じから海外モデルっぽいなと思っていました。
セイコーの海外モデルは日本で逆輸入されて昔から売られていますが、国内モデルに比べて安い、見たこともない言語のカレンダーが組み込まれていて、
しかもその言語は開けてからのお楽しみ的な感じなので、そうすると御父上へのプレゼントで海外モデルを時計について普通の人であろう質問者さんが逆輸入品を選ぶだろうかなと思ったからです。
普通の時計屋さんには置いていないことが多いですしね。海外で買ったとしたらもっと記憶があっただろうとも思いました。
ですから、アメリカに弟さん(おじさん)が住んでいたならその人からもらったか、お父様が日本で安いからと買われたかどちらかかだろうという気がします。

それとムーブメントは調べたところ95年モデルから使われているようなので、40年前には存在していません。
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しく教えて下さりありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、義祖父の形見でも私がプレゼントした物でもなさそうです…
人の記憶とは何とも曖昧なものですね。今となっては父に聞く事もできませんし。
父の弟からのプレゼントの可能性が一番高いのかもしれません。叔父は帰国する度に色々お土産を持ってきてくれていたので。
覚えているかどうか分かりませんが聞いてみようと思います。

色々とありがとうございました。

7N43がムーブメント(中身)、その後ろの4桁がモデルです。

こちらと同じものでしょう。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%8 …
https://giftmall.co.jp/giftc1i2ej/?gsf_pcid=1772 …
定価で16500円程度です。
そんなに古いモデルでは無いですから、少なくとも義祖父の物では無いと思います。
質問者さんが差し上げた物でも無いように思いますが。
カレンダーが英語表記だから日本では無いという回答がありますが、セイコーの腕時計は数十年も昔から国内モデルは英語と日本語とが交互に表示されるように作られています。
カレンダーを回して見て日本語が出ないなら海外モデル、日本語が出るなら国内モデルの可能性は高いです。
セイコーの海外モデルではカレンダーは現地の文字と英語とを交互に出せるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
色々詳しく教えて頂きありがとうございます!!
そんなに古い物ではないのですね。
でも私がプレゼントした物でもないと思われた理由は何故でしょうか。

ただ、それも正しそうで、カレンダー部分を回してみたら日本語は出てこず、

MON→LUM→TUE→MAR→WED→MIE→THU→JUE→FRI→VIE→SAT→SAB→SUN→DOM

と出てきました。
英語表記の曜日、他の言語の曜日、英語表記の月のようです。
ますます謎が深まってしまいました…

#3です

多分ですが国内販売モデルですと
文字盤にスピリットと書かれていると思います
それとベルトの作りがちょっと華奢です
見た感じ純正のベルトがそのままついていますが
よれかたが半端ないです
あまり国内モデルではない感じ
カレンダーが英語表記

7N43-9048 これが製品番号で
152745が製造番号です
検索すると海外サイトがヒットしてきます
なので海外販売モデルだと思います
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べて頂きありがとうございます。
海外モデルだとするとやはり私がプレゼントした物ではないような…
叔父が義祖父に贈った物なのかも、という気もします。
お時間割いて頂き本当にありがとうございました。

#3です

定価からすると¥22000ぐらいです
もう少し時間ください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

#3です

スピリットですね
すいません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

こんばんは

バンドの感じからすると
プレザージュかなと思うのですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
プレザージュ、調べてみました。バンドそっくりですね。参考になりましたm(_ _ )m

時計の裏側に型番がありませんか?

あればそれでググればおよその価値がわかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。確認してみたところ7N43-9048でした。調べてみましたが、そんなに価格の高い物ではなさそうです。
ただこれ!という物は見つからず…
私がプレゼントした物なのか、義祖父の物なのか。年代とか分かるといいのですが。

501.600円だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もしそんなに高価な物だったら間違いなく私のプレゼントした物ではないですね。