プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロレックスは高いだけですぐ進んだり遅れたりするのになぜあんなに人気があるのでしょうか?
ちなみにGショックは比較的安く正確で頑丈です。

A 回答 (6件)

なぜパチンコのカテで質問する

    • good
    • 0

高いだけ、と思う貧乏人含む一般ピープルは興味を持つ必要無し。


すぐ進んだり遅れたり、と思う貧乏人含む一般ピープルは興味を持つ必要無し。

俺は中くらいの貧乏人だから、デイトナとディープしか持っていないが、月に15秒程度の狂いだ。
ま、ロレックスにしては不良品かもしれない。

今売れば、買ったときの金額以上で売れる。
こんな算段する俺って、やっぱ中くらいの貧乏人。

Gショックもたくさん持っているけど、恥ずかしくて人前には出せない。
確かにいい時計だけどね。
    • good
    • 1

初めまして。

拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。

>ロレックスは高いだけですぐ進んだり遅れたりするのになぜあんなに人気があるのでしょうか?

何ででしょうネ(汗笑)持ってる私が言うのもヘンテコですが・・・。

★主観の結論です。きちんとメンテナンスしてる事を前提に・・・

・G-SHOCKはクオーツで精度が良いし機能多々ですが、壊れてメーカーの補修部品が無いと治せない。中の機械(モジュールと呼ぶ)がダメになったら殆どが丸ごと交換。これが無い時点でほぼアウトです。20年前のモデル等ほぼ出来ない。樹脂パーツも劣化で痛みや使用不可になるとパーツが必須ですが、それがメーカーのアフターサービスでも既に補修パーツ在庫切れが多い。

・ROLEXは自動巻きで精度は日差だが、中の機械(ムーブメント)をメンテナンス、また交換部品によって長く使える、現にアンティーク市場で1930年代のROLEXが流通するのもこのおかげ(メーカーで補修部品が無くても、モデルによりますが最悪オリジナルパーツを作る手段も出来る。ただ全世界に大量出回ってるので、パーツ取りした中古品のストックで修理が出来るのも良い。但し時計師さんの技量を求めるし、精度が元々に戻らないのも状況で容認する事になる)。
かたや電気品のG-SHOCKでは、基本無理。液晶のライト切れから表示抜け、パネルがダメになると殆どモジュール丸ごとそっくり交換が殆どの定例。直せなくないがメーカーでも保証外で出来ない。
G-SHOCKに比べればROLEXのアフターサービス(パーツ供給含め)はより長期間対応(全世界でありますし)。

・TPOと価値観、あと私は嫌だけど人によってステイタスを求める(自慢する)人がいますので・・・。それは表面的なネームバリューのせいでしょうねネ。

・本人の価値観次第。ある程度使い捨てを考慮してるか、長く使えるか?をTPOや趣味嗜好性や価値判断基準によって変わります。

・個人的にはROLEXが本来好きならばそれでよいですが、他メーカーでも十分良い時計あります。好みやグレードもあるけれどネ。機械式時計でROLEXの精度は良いのですが、所詮日差です。腕にしなければ止まる。これでも工業製品としての質感や丈夫さによってG-SHOCKよりも良いと評価される方もいらっしゃる。

・一方で、TPOや使用環境を満たし、価値観によって、機能とローコストを追及ならばG-SHOCK等の選択になる

・手間をかけず、黙っても精度が良く電池切れ、また壊れるまで動き続ける(機械式より短命としても)なら、G-SHOCK(クオーツ全般)の方が良い。一方でクオーツ並みの秒単位精度を生活に求めない、自動巻きや手巻きで時々修正があるけど手間でないならROLEX(や機械式等)が前記内容から人気になる。

♪----------♯----------♭----------♪

私なりの客観的に?です・・・

・商品として、機械式時計とする場合の価値がある。それはデザインや用途に適する他、以下になります。

・ビジネスウォッチ、スポーツウォッチとしての古くからの歴史とそれに伴うネームバリュー

・機械式の時計としては、基本的な構造や材料、内部の機械(ムーブメントと呼ぶ)の基本性能がとても高く、まともにメンテナンスれば長年の使用に耐える。まあ、一生でしょう。
(愚例ですが私の手元のロレックス:EX-1 ファーストは1950年代の製品。当時から既に60年以上。他にも同社で古いのは30年代もあります。全部日差ですが+15秒以下)

・品質管理やメンテナンス、アフターサービスの徹底化がされてる(とはいっても古いモデルは修理受付不可ですが)

・正規であれば全世界のロレックスの支店・カスタマーでのメンテナンスサービスが受けられる。

・仮に?売却時でも基本的に購入金額(定価)の5割等の一般時計よりも高い買取率になる。これは前記のスペックや保証、メンテナンスで再生能力があるから(お金かかることありますが)

・本当に古いアンティークや人気グレードだけですが、購入金額より高値になる、プレミアが付きます。ここ暫くの世代ではまず買取で購入時より高額になるのは殆どないです(海外で購入でも)。
愚例:過去数十万円で買ったサブマリーナ:ref.5513(ミラーダイヤル)は売却時で3桁万円になりました。そうでないならこんなに上がらないですが・・・。更にコンディション悪いと減点法でどんどんマイナス。事前に購入し日に売却で儲けるは、基本的に山師的発想で、実情非現実的です。一時人気だった近代のミルガウス(もちろんアンティークではない)も今じゃ・・・ですネ。

・機能品としてだけでなく、製品の造りやその生い立ち、前記の様々なアドバンテージが嗜好性となり価値になる。また、TPOとしてもビジネスやそれに準じるスタイルでも利用できる。
(スポーツロレックスもTPOで問題ないならスーツに合わせ常用使いの方が結構いらっしゃると思います。

>ちなみにGショックは比較的安く正確で頑丈です。

G-SHOCKのポイント・・・

・ローコスト。高くても20万円はしない(定価ベース)

・機械式より耐衝撃性や防水性をローコストで手に入れられる。基本構造やクオーツもありますが・・・。

・デジタル、クオーツ、さらに電波受信機能がああるので、常用の利便性が良く精度も良い。基本クオーツは日差では無く月差なので、精度の問題は別ですが・・・

・樹脂パーツの構成で軽量。

・前記の優位的な特徴があるものの、長年の利用には向かないです。それは

①クオーツムーブメントは特に液晶の劣化が生じると交換。但しメーカーはある時期で補修部品が切れる。その時は修理不能(G-SHOCKの古いモデルの多くが多数そうなってる)

②樹脂パーツは紫外線や湿気の影響から溶けだす(加水分解現象)や割れる等が生じます。この補修部品も結局アフターパーツが無くなる時点でメーカー対応は出来ません。

③大事に使用しても電気品(基盤や回路)の耐久年数に比べると機械式の方が修復し永年使用可能。

④時期を見て買い替えをする使用スタイルならば、機能と利便性だけならG-SHOCK。ただ、前記の問題や、TPOでどうしても制約があるとこの時計の選択が出来ない(これはユーザー次第です)。

製品を作っても、アフターケアで差が出る、また構造上最後の修理が出来ない、時計の精度と自分の生活での時間の精度での追及で問題ないなら、機械式時計でも十分となります。毎日”秒”の誤差に一喜一憂するのが必然性からか、本人の心情的なモノか?の相違です。

愚例ですが、私自身は、現行のロレックスは見て楽しみますが買わないです。嗜好性で古いモデルにしか購入含めた興味がないからです。過去も現代もですが日差の狂いは使用時に一度確認すれば大丈夫ですし、秒単位の生活を送ってません。
その精度が欲しいなら別の選択ですネ。TPO(ファッションやその環境)も常識的ですが配慮します。

最後は本人の使用目的や価値観によると存じます。私の顧客対応用の時計は敢えてクオーツを使い続けてます(基本はGRAND SEIKO、G-SHOCK(現場用限定で以前使用))。理由はどこでも当たり障りない価格帯やデザイン、良い質感や造りや品質やメンテナンス性、TPOの融通が自分に合ってる、さらに少々荒い扱いになっても、時計を外してる時間が長くても常に自分の許容内の精度で正確に作動しているから。機械式より優位な点です。敢えて仕事(顧客用)でROLEXを敢えて選ばないのはこんなところです。社内やプライベートならいろいろ(機械式やG-SHOCKもあります)遊んでます。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 6

笑わせるなw

    • good
    • 3

ロレックスは販売戦略・イメージ戦略等非常に優れた企業です。


そのため価格の値崩れが少なく、他社に比べて高いリセールバリューを誇ります。
私も70年代のロレックスを持っていますが、現在手に入れようとすると買った当時の倍近い値段になっています。
    • good
    • 1

時計を実用品と捉えると確かに国産品はコスパが高くそれ以上のものは必要ないでしょう。

私も普段はカシオの電波時計を愛用しています。
しかしちょっと考えてみてください。あなた、もしくはあなたのパートナーが公の場で人前に立ったり仕事で取引先と名刺交換、打ち合わせなどするときに相手のどこに目が行きますか?髪の毛、メガネ、ネクタイ、靴などあると思いますが時計もその一つです。
男性は腕時計が好きな人が多いですね、雑誌もたくさん出ています。数ある高級時計ブランドの中でもロレックス、オメガは誰もが知る老舗メーカーで、過去の歴史を見ても数々の逸話がありそれも魅力の一つです。また初めて高級時計の購入を考える方にとっては外せないブランドでしょう。そのメーカーの持つ歴史や信頼感、また購入しやすい金額設定(高級ブランド時計の中では)も人気の理由ではないでしょうか。中でもロレックスは派手すぎず、品が良く、嫌みのない時計です。しかもちょっと頑張らないと買えないので、ある意味男性(女性)の成功の証でもあるのではないでしょうか。
そんな時計をさりげなくしている方はとてもスマートでかっこよく見えます。時計をきっかけに話が弾むことすらあります。これ見よがしにしている方も多く見受けられますがあれはみっともなく、見ているこちらが恥ずかしくなります。人気のあるものではなく自分に合った1本をお店の方と探すのもまた楽しいものです。
但し、ご注意ください。一度手にするとその魅力にはまります。最初に買う高級時計は是非自分の力で購入してください。自分の腕についつい目が行き、にやついてしまう事でしょう。機械式時計は手がかかりますがなお一層愛着もわきます。一日一回秒針の狂いを直す所作も男(女)の品格と捉えるとそれもまたよしなのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!