電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職でスーツを着る様になりました。
今までは私服勤務でしたので特に腕時計もつけたりつけなかったりでした。
しかし、通勤で電車を使うことになった事もありスーツにつけてもおかしくない時計を買おうと検討し始めました。

現在持っている腕時計はGショック2本とTraserのクロノグラフ1本。
シンプルなのがいいとは思うのですがどうしてもメカメカした時計に目が行ってしまい、3針のシンプルな時計に購買意欲がそそられません。

年収は550万円程度、既婚子供有、職業柄回りにはもっと年収が高い人が多いです。
正直あまり高級時計には魅力を感じず、予算は2~10万円程度です。

先日見かけた時計でいいなと思ったのはSEIKOのSARY023でした。
今まで機械式時計を持ったことはないのですが、価格とデザインのバランスで気に入りました。
オーバーホールを考えると5年程度での使い捨てになるとは思いますが、今のところ第一候補です。

こんな私におすすめはありますでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>30代半ばの時計・・・スーツにつけてもおかしくない・・・既婚子供有、予算は2~10万円程度
>SEIKOのSARY023・・・5年程度での使い捨て

選択のプレサージュで十二分と思います。デザインも好みで価格も?メンテナンス費用は消費税込みで3~4年程度毎、現状約2万円(昨年メーカー確認の目安価格。但し消耗品以外の交換部品無し)。

スミマセン。敢えて申せばこのクラスの時計でもメンテナンスすれば長期の使用も可能。仮に5年後気に入った時計が貴方の収入もアップし余裕で他を買えるなら断舎利も一手ですけど・・・。使える時計を捨てるか馴染みと情とお気に入りで残せるか?
お子さんが成長し不動産(又は良い賃貸住宅)、車を買い学費(私立は特に大変ですし塾や習い事も?)となると、生活費と共に学資の備蓄も必要。さらに御夫婦、家族親族の問題や楽しみ等のライフスタイルや老後計画から新規購入でタイムリーに出資できるか・・・(出るご事情でしたら失礼。でもそれがなかなか・・・も家庭人にはよくある話)。出せるなら問題ないです。でも妥協で別のOK!と行かないならば・・・これほど虚しいものも無いと存じます。

主観で貴方と相違でしたら申し訳ありません。ただ自分が仕事用で時計を買う時に生活面や嗜好性、TPO、メンテナンスの費用、そして次の時計に移るにしても、使用期間中の自己満足のレベルでチマチマ悩みます。でも考えた結果、20年近く前に”中古”で買ったグランドセイコー(クオーツ)を最近まで実用し流石に荒い使い方でボロボロで踏ん切り付けて買い替えました。クオーツも個体差有りますが十分持ちますし、結局メンテナンス(電池交換にしても正規作業としてメーカーに出す等)に依らなければ、結局いとも簡単に機械モノ(形あるもの)いつか壊れる。まあクオーツは機械式よりショックや磁場に強いですしメンテ費用もサイクル含めると低額。
ソーラー電波時計も最悪6年未満で蓄電池不具合からメンテサイクル。その際最悪2万円はかかります。機械式も何もわからないおバカさんはその狭量でこの事も知らない(大笑)。ウンチク以前間に合わせだけでポリシーも無くポイ捨てかな(激爆)。これで文句言うならウンチク道楽以前の身の程知らずです(大爆笑)

-----------

プレサージュSARY023の対抗(価格含め)として邪推の貴方のイメージがこちら・・・

(1)Orient Star WZ0051DA、WZ0041DA (黒)
http://www.orient-watch.jp/product/category/item …
http://www.orient-watch.jp/product/category/item …

主観オープンハートでサイズ・造り、精度、お気に召すか?パワーリザーブ(ぜんまいの巻き量表示)。機械のエネルギー表示です。高級時計等でこれを付けるのも機械が動いている意思表示のもの。プレサージュ以外では一見マイナー?のオリエントも主観捨てがたいです(トータルで良ければネームバリューは不問。その方が本質を楽しめ変にメーカー拘りは視野を狭くすると思います。検討結果メジャーブランドとしてもネ。本人TPOと嗜好性とニュートラルな感覚)。
時計サイズ横幅39mm、スーツに合わせやすく年齢を重ねても、後年オフの時にセカンドウォッチでも楽しめる・・・。
各型式を入れて検索で各部写真や動画から立体や詳細を見比べると、他の時計もそうですがある程度の相違は確認可能です。メンテナンス費用もSEIKOレベル。

尚、多針(非オープンハート)
WZ0071DE 、WZ0061DE
パワーリザーブと日付だけなら
WZ0281EL、 WZ0291EL
((1)の全体カタログ)
http://www.orient-watch.jp/product/category/?cat …

(2)SEIKOメカニカル SARC013
http://www.10keiya.com/item/39523.html
文字盤の違いの型番例
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …

少し前にカタログ落ちモデル。直径約40mm程度でデザインはシンプル。寧ろケースのサイドがストレートに落ちる(古典シリンダーケースのデザイン)の流れでスッキリ。でも多針多機能でパワーリザーブ、日、曜日の表示。現行のメカニカルはよりデザイン化されパワーリザーブの針も短いですが、主観、古典的でも機能とメカニカルを表すデザインと思います。ただ既に型落ちで新品は価格.com等で扱うショップの在庫となります。

(3)EPOS ラウンド オープンハート ハンドワインド  Ref.3403OHBKM
http://www.jackroad.co.jp/product_info.php?produ …

ブレス仕様で大型ですが革ベルト仕様は40mm程度もあるので一例です。手巻き、スイスの主要ムーブメントメーカーのETA-ユニタスの古典ムーブメントでこれのリファインは過去パネライにも採用(材質や地板中身は別物ですが基本設計ベースが一緒)。現代の大型時計を好むなら?手巻で毎日決まった時間にリュウズを巻きます。でも個人の考え方次第ですが、私も社会人になって最初の数年~今でも手巻きを扱いますが、朝起きてTVのニュース見ながらリュウズ巻いて時間調整の習慣を付けると普通に使えます。イレギュラーかもしれませんが・・・。

(4)ハミルトン The Collection / American Classic / Jazzmaster クロノクォーツ
http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/ameri …
http://www.10keiya.com/item/31808.html

(5)ハミルトン シンラインクロノ H38612133 クロノクオーツ
http://www.takaramonoya.com/item/watch/watch303/ …

(4)、(5)はクオーツクロノグラフ。ETA社ムーブメントで外径は大きめですがセンスは良いと思います(愚例で私は手首が細め腕周り17cmぐらいで、Ωスピードマスター手巻き(約42mm)が最大ぐらい?)なのですが、古典的でシックだけどメカニカルと装いの多針時計の考え方。

(6)シェルマン グランドコンプリケーション クラシック メタルブレスバージョン
http://www.shellman.co.jp/cgi-bin/shellman/eos2/ …

定価のみで予算オーバー。なにこれ?と言われそうですが(大汗)。個人的大真面目です。東京銀座のアンティークウォッチショップのモデルですが、実質はシチズンです(ムーブメントはシチズンのカンパノラ 現行の例)
http://campanola.jp/collection/571102.html

月差±20秒と電波や年差クオーツのレベルではないが一方で永久カレンダー・月齢表示・スプリットセコンドクロノ・ダイヤルやケースは古典のアンティークの踏襲(特にケースはアンティークロンジン等で最も人気高額評価のステップベゼル)。針の形状もリーフハンドという造りです。同内容で銀座の天賞堂もありますが個人的にはこちら。外径40mm、重さも一般レベルで永年使用に問題無いと思います。日本製。購入やメンテナンスで基本は販売店となりますが、近隣のメジャーブランドではないにせよ、結局電池交換やメンテナンスはメーカー送りなので、実質少しの手間だけ?と思ってます。CITIZENのカンパノラ自体がクオーツ界でも超多機能として売り出したモデル。機械式時計なら数千万以上が凝縮されている点と形状含めた扱いやすさの主観ですがクオーツの機械式への拘りの一例。

仕事利用で夏場の革ベルトは毎日汗を吸って最後は異臭を放ちます。ベルト数本持ってローテーションでもキツイ。過去数年経験ありますが、1年周期で夏場経過毎の交換(当時は多汗症ではない)。質良い革ベルトはあっという間にしみこんで表面にベタ付きや塩吹きが現れるので配慮が必要と存じます。革ベルト自体は牛革で3000円程度~ちょっと良いもので6000円~1万円ぐらい。ショップオリジナルでクロコ等購入経験もありますが、出来の良いローコストでタケフ(模様)でも1万数千円はします。革ベルトでも裏側にゴム素材を貼ったモデルもありますが、1万数千円はします。利用状況によってはブレスの方が後年ランニングコストかからない。

どれも一応自分の仕事の対外的なTPOとスーツや取扱、腕のりの想定からの事例を挙げました。長年の仕様としての前提でメカニカルなら(1)、(2)でクオーツなら(4)(5)。は(6)は主観のメカニカルコンプリケーションをクオーツで表現した場合の拘りと思ってください。(3)は一つの参考です。

長文愚答失礼しました m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

オリエントスターは完全に好きなやつです!
プレザージュの24時間計よりパワーリザーブのほうが実用的な感じもします。
EPOSも好きな感じです、手巻きはさすがに維持が大変そうですが…

他にご紹介頂いたものもデザインはかなり好みのが多く勉強になります。
やはり革ベルトは汗には弱そうですね、本当に色々と参考になりました。


いろいろな意見を伺って勉強になりました。
皆さんとても丁寧に回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 13:44

ボロアパートに高級車を置かれているのを見たことある人は多いと思います。


これと同じで、時計だけ高価なものをつけても違和感があるだけです。
それに、時計を一生物と言うのはマニアだけです。
一般人の感覚は高級な時計をオーバーホールしながら使うというのは、大昔の車を修理しながら一生使うというのと同じで、ただの道楽にしか見えません。
ビジネスで好感が持たれるのは高級な時計ではなくシンプルな時計です。
時計に限らず高級ブランド品は反感を持つ人も少なくないです。
極一部のマニアにしかうけず、リスクの高い時計は必要ありません。
プライベートだけで使うものならともかく、仕事でも使うなら時計に限らず無難なのもを選択するというのが一番です。
SARY023が気に入ったのならそれでよいでしょう。
私なら、仕事でも使うなら機械式は選択しません。
SPIRIT SMARTのソーラー電波モデルあたりにします。
http://www.seiko-watch.co.jp/spirit/lineup/#ssso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>時計に限らず高級ブランド品は反感を持つ人も少なくないです。
確かにそういう人もいるでしょうからあまりに高級なものはビジネスには向いていないかもしれませんね。

電波ソーラー時計、候補には上げていました「常に正確で電池交換もいらないとか完璧な時計!」
時計の基本機能の究極系という感じですよね。

私の場合機械式もありかなと思ったのは「仕事で使うなら」でした、プライベートでは時計をつけない事も多いので、機械式だと止まっちゃうことが多そうです、仕事なら毎日つけるのでいいかな~という感じでした。

アドバイスがりがとうございました!

お礼日時:2014/08/01 13:23

独身であればともかく、今ロレックスなどを購入というのはお勧めできかねます。


実際のところ、私もロレックスはサブマリーナを持っています。ちょうど二十年前に購入した物です。
当時の価格が189000円でした。
今はモデルチェンジもあり、全く同じものとは言えませんが、同等の物を買おうと思っても、3倍以上出さないと買えません。
円安ということもありますが、それ以上にロレックスは値上がりし続けているわけです。
長く使うとすればオーバーホールも欠かせませんが、この料金も当然高くなります。
なので、長く愛用するなら、セイコーの機械式をきちんとオーバーホールしながらというのが間違いありません。
私の場合は、
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
これですが、18000円でオーバーホールできました。
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
これも、私のと同様で、シンプルな3針のようですが、実は通常の目盛の外側に方位計の目盛があります。
4時の位置にあるリュウズで回せるようになっているので、クロノグラフほどの派手さはありませんが、スーツに合わせるにはいいと思います。
それから意表をつくものとしてダイバーズがあります。
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
クォーツモデルと機械式です。
どちらも同じ価格で、10万を超えますが、3割引の量販店で買えば、10万を切りますので挙げてみました。
007はタキシードでもダイバーを使うくらいですから、スーツにこのくらいのを合わせるのも悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、私も独身ならロレックスを視野にいれたかもしれませんね。
ダイバーズという選択も面白いですね、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/01 13:14

ご自身が選ばれているプレサージュでも全然構わないと思いますよ。


この価格にしてはデザインも洒落ていてそれほど悪いとは思いません。

別に年代や収入でROLEXでなければいけないなんて全くありませんし
時計は趣味、趣向に大いに左右されますから、高年収でも安い時計の方はたくさんいますし
年収の低い若者でも1点豪華主義のROLEX愛用者は結構居ます。

私自身ROLEXや他の有名メーカーの時計を数本所有していますが、SEIKOの1万円代の
海外クロノもしますし、全く恥ずかしいなどと思ったこともありません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8592305.html

ただこれからスーツを着て高額所得のお客様と商談や営業などしていく上で
高収入の方には時計好きの方もかなりいらっしゃいますから、せっかくなら
そんな方の目を引くような、シンプルながらさりげない洒落たモデルなどを
購入した方が、そこから話しのきっかけが出来たりすることもありますから
もうちょっと頑張って少し上を狙うと40代になってもずっと出来ますよ。

いろんなスポーツイベントなどの公式時計なども務めているスイスの老舗メーカー
TISSOなどは低価格ながら、洗練されたデザインと世界最大の時計メーカーグループ
SWATCHグループの一員ですから機械も安心できるETAなどが搭載されています。

どうしても3針式がシンプルすぎて嫌なら、シンプルでスーツにも合うクロノグラフなども
オンにもオフにも使用できて便利が良いですよ。
http://www.syohbido.co.jp/item/00006t06361716037 …

これなどでしたらメンテの楽なクォーツですし、長く楽に愛用できると思います。
このブラックモデルなども洒落たデザインで良いと思いますね。
http://www.syohbido.co.jp/item/00006t06361716057 …

このモデルなども非常に薄くシャツの袖に干渉しにくくてデザインも良いと思いますね。
http://www.syohbido.co.jp/item/00006t06363716037 …

あと自動巻ですとハミルトンのジャズマスター トラベラーGMTなどもかっこいいですよ。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmas …
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmas …

スケルトンタイプならこのモデルなども良いでしょう。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmas …

SEIKOなら予算ギリギリですが、50代、60代でも全然おかしくないプレサージュの
ほうろうダイヤルモデルが私ならイチオシですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/neel/sarw011.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
TISSOTは時計を検討したところ検索結果には出てきましたが恥ずかしながら時計メーカーとしてあまり名前を知りませんでした。
クロノでもスッキリした感じでスーツにも合いそうですね。

ご紹介頂いた中ではハミルトンのスケルトンモデルが一番好み(やはりメカメカしているのが好きです)ですが、文字盤の数字が自分的にはピンと来ませんでした、おすすめを聞いておきながらこのあたりの個人の好みは難しいですね…

今回ご紹介頂いた時計は革バンドが多かったのですが自分で選ぶ時計は特に意識していませんでしたがメタルバンドのものばかりです。
自分が汗かきなので無意識にメタルバンドを選んでいるのでしょう、実際革バンドは汗に対してどうなんでしょう…

ご紹介頂いたメーカーの他のモデルも含めてもっと色々見てみようと思います

お礼日時:2014/07/31 18:22

ロレックス、60万円、10年から、一生使える時計です。



にしなさいい、550万ももらって、セイコー、、恥をしれ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
60万円ですか!正直私の感覚では年収の10%以上を時計に使うというのが考えもつきませんでした。
ロレックスはもっと高収入の人が買う時計だと思っていました。
10万という予算上限も結構頑張っている感覚だったんですが全然足りませんね(笑)
SEIKOは恥ずかしいですか…参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/31 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!