【お題】王手、そして

教えて!gooに質問をしたところ、ある非常識な回答者から「そんな大げさな言い方するくらいならこんな所で他人に頼らずに自分のアタマで考えてくださいよ。」という回答。その回答についてgoo事務局に確認のメール問い合わせをすると「ガイドラインに違反する箇所はない」との回答。真剣に質問している人にこんなひどい回答をしてもいいのでしょうか?再度問い合わせをすると、「ガイドラインに違反しない範疇であると判断しておりますが、お客様申告を元に、再検討の結果、該当部分のみ編集(削除)しても回答全体に影響しないと判断いたしました。」と、ガイドラインに違反してないが指摘され削除しても問題ないから削除したとの回答でした。goo事務局の人は頭がおかしい非常識な人間だと思います。「そんな大げさな言い方するくらいならこんな所で他人に頼らずに自分のアタマで考えてくださいよ。」みたいな回答をして、利用規約の【誹謗中傷・名誉毀損】に該当しないとはおかしいです。
 皆さんは、このようなgoo事務局の回答をどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます。
     『誹謗中傷・名誉毀損』は例えが悪かったかもしれませんが、『そもそもこの書き方が本末転倒していると思います。そんな大げさな言い方するくらいならこんな所で他人に頼らずに自分のアタマで考えてくださいよ。』という回答が野放しにされ、『ガイドラインに違反する箇所はない』と言っているgoo事務局がおかしいと思います。『こんな回答されたら』とおもいますが・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/07 09:22

A 回答 (4件)

「運営の規定に従う」と言うボタンをおしたから利用出来てるのです・・・



運営の規定が間違ってても それは利用者が変えない限り 運営の好き勝手だ・・と言う事だけなのです・・

利用者が サイトを変えて行くか それとも運営に任せるか  だけなのです・・
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa/q8901630/a24720467.html
ですよね。
その発言者はgooの会員じゃありません。つまりその投稿の著作権はOKWaveにあります。今回のリニューアルでgooが手出しできるものじゃなくなりましたので、『ガイドラインに違反する箇所はない』ということをいいわけとして使っている可能性はあります。

がしかし、その発言の前後の文章から考えても、私には「ひどい」と表現するほどのものとは受け取れません。キツい表現をするひとだなと思う程度で、意見を真摯に受け止めて考えなおすようなこともありません。

だいたい変なところで改行コードを入れたり、意味のない空白行が山のように挿入されているような怪答は読まなくてもいいんですよ。「(笑)」とかも誰にでも通用する表現じゃありませんし、Q&A掲示板初心者がタワゴトを投稿しているだけだとでも受け取ればいいんじゃないですか。
所詮匿名無料Q&Aなんてそんなもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 何か心が楽になりました。

お礼日時:2015/03/07 16:32

#1のdraft4さんに追記


「誹謗」の意味は
https://kotobank.jp/word/%E8%AA%B9%E8%AC%97-612358
ですから該当しません。
個人が特定できない以上「中傷」や「名誉毀損」にも該当しません。
運営の主張は間違っていません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

普通



 誹謗中傷・名誉毀損にならないし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報