電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『ノクターン9-2』は自分がとても大好きなピアノ曲です。
ぜひとも演奏してみたいと思っていますが
残念ながら自宅にはピアノを設置できるスペースがありません。

そこで昔、興味があったアルトリコーダーを
使って演奏してみたいと思っているのですが、
楽器店で販売されている楽譜は
すべてピアノ用のものでリコーダー用がありません。

主旋律の部分だけになると思うのですが
どなたかよい楽譜を購入できるサイト、または本を
ご存じないでしょうか?

また自分で『ぷりんと楽譜』というネットで
印刷できるサイトから

http://www.print-gakufu.com/score/detail/87331/

http://www.print-gakufu.com/score/detail/43856/

この2つを見つけたのですが
これはアルトリコーダー用としても使えそうでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

主旋律なら


シ♭ー、ソーーーファソファーーミ♭ーシ♭ソードド(上)ーソシ♭ーーラ♭ーソ
ファーーソーレミ♭ーードーーシ♭レドシ♭ラソラドレミ♭ーーーーー

まずはこれをアルトで吹けるようになってからでもいいんじゃないかな。

ネットを探せばMIDIとかで転がってると思うので、MIDIを楽譜に印刷するような
フリーソフト探せばただでできますよ。
    • good
    • 0

リコーダー用の楽譜が一つだけあることはありましたが、ソプラノ、アルトの種別が書いていないうえ、収録曲が百曲もあり、それぞれの曲のサワリの部分しかアレンジしていないようでしたので、お勧めできません。

ヴァイオリン用の編曲などもありますが、リコーダーへの転用には向かないと思います。
「プリント楽譜」でお見つけになったピアノの楽譜は、両方ともハ長調で書かれているので、右手のパートをリコーダーで演奏するのは、むずかしくなさそうです。曲の流れから言って、アルトリコーダーの最低音より低い音が出てくる可能性もあまりないと思います。2番目の楽譜は、右手にメロディー以外の音が入っているので、リコーダー用として使うなら、1番目のものの方がよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!