アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
最近、間取り1Kの寮に引っ越しました。
テレビの設置場所について悩んでいます。
部屋の間取りの都合上テレビを北東の位置に設置することにしましたが、音のなるような機器を北東に置くことは風水の観点であまり良くないと知りました。
そこで疑問があるのですが、観葉植物をテレビの側に置くことで悪い影響を無くす効果があるのでしょうか?
風水に関して詳しい方にお答え頂ければ助かります。

A 回答 (3件)

電磁波を放つTVの高度な気(ネガティブ)を、仰せの通りに、ポジティブな観葉植物のエネルギー、プラス、換気で相殺するのは良いと思いますよ。

ただ、TVからは少々離してみるようお勧めです。特に、TVやコンピューターなどの電子機器の設置は、風水で寝室が最悪なのはご存じかと思いますが、1Kの場合には、言うまでもなく、就寝場の近くに置かないのが最も大切ですね。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!早速観葉植物を置きました(笑)
見た目にも良いインテリアになっています。

お礼日時:2015/03/22 11:45

風水での北東について詳しく書かれていますよ。


http://www.interior-heart.com/seven-color/fengsh …

観葉植物は置くと良いです。
テレビ台は横に広いものをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは分かり易いですね!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/22 11:42

インチキ占い師を信じるのは勝手です。

そんなものを信じるなら素直におかないようにしてください。
駄目といいながら便宜法で善しとすることで収入を得ているのですからなんとでもいえるでしょうね。

中国で生まれた風水に鬼門とか裏鬼門などありません。それは古くから風水をしている人の本にも書いてあります。
そもそも風水はつまり龍の流れを見るもので方位は関係ありません。近年になって方位の概念を入れましたが、それでも毎年吉方位が変化していきます。従って北東も凶方になったり吉方になったりするわけです。
昨今の風水ブームに乗って、日本由来の鬼門思想を入れ込んだだけの話です。(元は道教などにあるが、日本の陰陽道の中で解釈が大幅に変化したものです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか?!全く知りませんでした。
ここ最近、悪いことが続いていましたので気になって仕方がありませんでしたが、思い込みということでしょうか。

お礼日時:2015/03/22 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!