人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

処理高速化のために、
PhotoShopの仮想記憶ディスクに
RAMディスクを使おうと思ったのですが、
ドロップダウンリストに、RAMディスクが現れません。

PhotoShopのバージョンは7.0
RAMディスクはERAMというソフトで作りました。
ハードウェア構成は以下の通りです。

OS:Windows2000
HDD:Maxtor 160GB
Partition1:100GB(C)
Partition2:60GB(D)
CD-ROM Drive1(E)
CD-ROM Drive2(F)
総メモリー:768MB
RAMディスク容量:512MB

RAMディスクのドライブ文字はZでもGでもだめでした。
ちなみにRAMディスクはエクスプローラからは見えてます。
Internet Explorerの一時ファイルの保存場所にも使ってますが問題ありません。
原因がお判りになられる方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PhotoshopからはGだのZだとドライブとして認識してないとRAMディスクとして使えませんので、それぞれのドライブ番号を試してみてください。



ちなみにメモリーは768MBでこのうちの512MBをRAMメモリー領域として当ててるんですよねぇ?

そーなると残りは256MBだから、遅いですよー

それに、ソフトRAMは別個の物だと考えてくれません物理的に離れたRAMディスク(PCIボードに接続します)でないと認識しませんので。
    • good
    • 0

追加です


 仮想記憶領域は実メモリーの4倍程度は確保してください、それができなければHDDにアクセスしちゃいますので遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
今回の問題はどうやらERAMのオプションにある
「実デバイス扱い」にチェックを入れていなかったことが原因とわかりました。
これにチェックを入れると、OSがRAMディスクを仮想ディスクではなくHDDとして認識してくれるようになり、
Photoshopの仮想記憶ディスクにも選ぶことができました。

今回は回答を頂きまして、どうもありがとうございました。
また質問の際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/06/21 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング