電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iphone5s→iphone6に機種変更後、iphone5sをキャリア端末回収してもらうので、「すべてのコンテンツと設定を消去」し、以前の質問で、icloudサイトのマイデバイスからも削除されるはずのiphone5sが表示されたままでしたが、iTunesの「デバイスの管理」、icloudサイトの「iphoneを探す」→「すべてのデバイス」にもiphone5sの表示はなく、マイ サポートプロファイルのページにも登録自体ない状態から、ご回答でも自然に消えるという事で解決しましたが、気になる事があります。

現在使用のiphone6の「メッセージ」の詳細を何気なく見たら、位置情報→「現在地を送信」「位置情報を共有」→”現在〇〇のiphone(iphone5s)”から位置情報を共有しています。との表示があり、手元にないデバイスなので心配になりました。

iphone6の「位置情報サービス(オンの状態)」→「自分の位置情報を共有(オフの状態)」→共有元:○○のiphone(iphone5s)→「位置情報の共有に使用するデバイス」→iphone(このデバイス)、○○のiphone(iphone5s)の2つが表示されており、iphone5sの方にチェックがついていました。
その下に、「すでにこのデバイスを使用していない場合は、スワイプしてから削除」と説明表示があったのですが、もしかして、ここでiphone5sの削除をしていなかったから、メッセージの共有元がiphone5sのまま…だったという事でしょうか?

削除さえすれば、特に問題ないのか教えて下さると有難いです。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます!
    iphone5sのバックアップは、icloud「ストレージを管理」→iphone5s→iphone5sのみ削除、iphone6→iphone5sのみ削除したのですが、残ってしまったという事でしょうか?

それと、以前のアクティベーションの件でご回答頂いた、「初期化した後にアクティベーションされているか不安な場合は、アクティベーション後に再度初期化」をしたのですが、初期化後のアクティベーション後に、「iphoneを探す」が勝手にオンになるという事はないですよね?
    最初の初期化で、「すべてのコンテンツ~」→iphoneを探すをオフ→初期化後→アクティベーション後(Apple IDのサインアウト確認)→「すべてのコンテンツ~」→再度初期化しました。
    Apple IDにサインインしなければ、「iphoneを探す」(オン)にはならない認識で合っているでしょうか?

A 回答 (2件)

結果から言えば削除すれば特に問題無いと思います。

多分、バックアップから復元した時に5Sのバックアップだったので5Sの設定が復元されてますから表示されてるものと思います。
気になれば、更に「設定→一般→リセット→位置情報とプライバシーをリセット」を行ってプライバシー設定を一旦白紙にして再設定して下さい。
再設定はアプリを起動するとダイアログが出るのでそれぞれのアプリ設定をして下さい。
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました!

メッセージの位置情報(共有部分)で表示されていたiphone5sは削除しましたが、教えて頂いた、「位置情報とプライバシーをリセット」も念の為にやっておきます。

>icloud「ストレージを管理」→iphone5s→iphone5sのみ削除、iphone6→iphone5sのみ削除したのですが、残ってしまったという事でしょうか?

いえいえ、ソレはソレで大丈夫です。
今回の件の残ったと言うのは、バックアップから復元で残ったという事で、機種変更してiphone6にデータを移動させる時に5Sのバックアップをiphone6で復元させたので、以前の5Sの設定データがそのまま引き継がれたという意味です。
端末の説明にも「すでにこのデバイスを使用していない場合は、スワイプしてから削除」
とわざわざ明記してるので、以前の端末の紐付け解除をしても以前の端末が表示されたままになる訳ですから、コレに従って削除すれば問題ないという事です。

>Apple IDにサインインしなければ、「iphoneを探す」(オン)にはならない認識で合っているでしょうか?

ONにはなりません。
端末上でiCloudにサインインして「iphoneを探す」をONにしないと成りませんから無理です。
    • 1
この回答へのお礼

無知な上に疑問を抱いてしまい、ご丁寧にもgypsyskyさんのご回答で確信する事ができたので安心しました。
知識が豊富な方のアドバイスは、本当に有難いです。
ありがとうございました!