痔になりやすい生活習慣とは?

よろしくお願いします。

以前iTunes storeで購入した音楽があるのですが、同期後、iPhoneの「自分のデバイス」の欄を見るとグレーアウトして灰色の点線丸が付いています。
ただ、グレーアウトしていてiPhoneで再生できないのなら同期がうまくいっていないのだろうということなのですが、同期に成功しているファイルとそれと同じ曲なのに失敗しているファイルがあるのです。
つまり、同じ音楽ファイルがダブっており、一方は正常に同期、もう一方は失敗という状態です。
iPhoneの音楽ファイルを一度全て削除して、iTunesの方でも一度削除してから再ダウンロードし同期したのですが、むしろもうひとダブりしてしまい、解決しませんでした。

iPhone上では再生可能ですし、他のファイルにも影響はないのですが、どうにも気になり質問させていただきました。

何かご存知のことがありましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

>iPhoneの音楽ファイルを一度全て削除して、iTunesの方でも一度削除して

コレが原因ですね。
同期と云うのは片方で削除した情報をもう片方に伝えて挙げないと(削除後に同期して情報を共有する)削除した事にはなりませんから、双方で同期せずに手動で削除した事に寄って、そのデータの削除情報は宙ぶらりんになってしまって削除前のデータが生きてる訳です。
iTunesと同期しているコンテンツの削除は必ず、iTunes同期に寄って削除して下さい。
iphone上で削除しない様に。
iphone上で削除するなら、削除後にiTunes同期してiTunesに削除情報を伝えて下さい。

ですので、現状態でならもう1度、手動でiTunesとiphoneから全削除(ファイルもゴミ箱へ捨てて空にする)して、一旦何も無い状態を同期して、双方が空になるまで削除し続けて下さい。
その後どちらかで再ダウンロードしてから同期してもう片方にダウンロードして下さい。

尚、iphone上で削除出来ないファイルが出るかも知れませんが、その場合はリストアして不要なファイルを削除して下さい。
リストアはiTunesで
「バックアップ(暗号化バックアップ)→初期化復元→バックアップから復元」です。
バックアップ(暗号化バックアップにチェックする)
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
初期化復元
http://help.apple.com/itunes/mac/12.1/#/itnsdb1f …
バックアップから復元
https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
尚、iTunesで初期化復元すると最新iosに復元されてしまいますので、旧バージョンのままで初期化したい場合は端末で「設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定をリセット」で初期化して下さい。
注)暗号化バックアップについて
通常バックアップの場合、アプリは再ログインが必要になりますから、アプリに寄っては再認証をしなければならないアプリ(1端末で1アカウント限定のアプリ「LINE、オンラインゲーム」など)が有りますので完全に復元出来ない場合が有ります。
暗号化バックアップはアプリのログイン情報もバックアップしますので、再ログインの必要が無くなり以前の状態が復元できます。
    • 2
この回答へのお礼

バックアップにより復元は試したことがありませんでした。
ただ、アプリでのログイン時の問題は十分注意しながらしたいと思います。
ありがとうございました。