dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhoneの写真アプリのビデオのサムネイル表示が通常は最初の所(0:00:00)がサムネイルとして表示されるはずなのですが何故か電源に接続してスリープにすると特定のビデオだけ途中の場所(例 0:10:11)がサムネイルとして表示されるよう
ななりました。スペシャリストの方に教えて頂いた方法(編集→トリミング→ビデオを保存→元に戻る→オリジナルにお戻す)も行い一時的に治りましたが電源に接続をするとまた特定ビデオのサムネイル表示が途中の所になってします。
今使っているのiPhoneから前に使っていたiPhoneクイックスタートで復元をし再度今使用しているiPhoneへ同じ事を行い復元をしました。写真やビデオを複製をしてPC(MacBook)にバックアップを行いリカバリーモード→pc(MacBook)から復元しました。結果変わりませんでした。2ー3枚ならいいのですが現状5枚以上表示がバグっているので毎回同じ事をするのが面倒になってきました。これってiPhone自体が途中の場所をサムネイル表示にするのに学習をしてしまったのかなと思っています。この症状は自分だけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

全ておなじApple Idです
    ショートカットは使っておりません 電源監視するアプリは使っておりません 過去電池残量を確認するアプリは入れてました
    MacBookはMacBook Pro (13-inch, M1, 2020)とMacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)です。バージョンは全て最新です。
    iPhoneは(iPhone8とiPhone11pro iPhone13proも持っています。すべて最新版です
    iPadは2台持っています(11インチproモデル2020モデルとmini4)
    今は使っていませんが過去にGoogleフォトを使用していました。
    Windowsは持っていません
    ビデオとLive Photoを自動再生はオンのままです。過去に同じに症状がありオフしましたがバグは解消されませんでした

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/28 19:57
  • iPhoneはios15.3.1
    MacはMac OS montery バージョン12.2.1です

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/28 21:25

A 回答 (3件)

「最新」という表現だと見る人によって違ってくるので、

誰が見ても変わらない数字で例の通りに書くと解決へ近くづくと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 1

追加です。

・MacBookとiPhoneは同じAppleIDで使用していますか?
・MacBookとiPhone以外にiPadは使っていませんか?
・Windowsパソコンで同じAppleIDを使っていますか?
 「Windows 用 iCloud」やブラウザを使ってiCloudにログインするなど
この回答への補足あり
    • 1

補足可能でしょうか?

・電源に接続しなければ絶対にこの症状は発生しないという事でしょうか?
・ショートカットその他、電源接続を監視して自動実行するアプリ等は使っていませんか?
・MacBookの型番は分かりますか?(例:底面に書かれているModel:部分など
・MacBookのmacOSのバージョンは分かりますか?(例:macOS Big Sur 11.6.4など
・iPhoneの型番は分かりますか?(例:iPhone 13など
・iPhoneのiOSバージョンは分かりますか?(例:iOS 15.3.1など
・「写真」アプリ以外の写真や動画を閲覧/編集するアプリは使っていませんか?
・「写真」アプリの「ビデオとLive Photoを自動再生」という設定はオフになっていますか?
    • 1