dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhone4がバグってしまったぽいです。
iPhoneを立ち上げると、各々のボタンや素材に輪郭が表示されます。
しかも、動作がものすごく重たくなっていまいました。
再起動しても改善されません。

その不具合が起こる前に、iTunesに繋いでいました。

復元により、初期状態に戻せるようですが、
それ以外に、何か改善できそうな方法がありませんか?
それとも、復元しか手はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>メール、ブックマーク、連絡先、アプリのセーブデータ、設定ファイルです。

デフォルトのアプリのデータはそのまま残ります。

メール・電話・safari などのデータはバックアップからそのままの環境で使えます。
メール(iPhoneのメールデータはサーバーにあるので消去しなければ残っています、ブックマークもOKです。連絡先もOKです。)

ただし、セキュリティーの関係上パスワード類は復元されませんので気をつけてください。
メールのパスワードやストアのID・パスワードは復元後に入力する必要があります。

気をつけた方がいいのは復元後にメールのパスワードが入っていないので、メールを受信する際にiPhoneがパスワードを聞いてくるのですが、その画面でパスを入れるとメールアカウントがダブってしまうことがあるので注意してください。
あらかじめ設定のメール項目でパスワードを設定しておくのが良いと思います。
(もしダブっても一方を削除するか、停止すれば問題ありません)

デフォルトのアプリ「以外の」ローカルのデータについてはおそらく残らないと思います。

このあたりの記事が参考になると思います。
http://www.oceanbridge.jp/taka/archives/2010/11/ …

余談ですが、復元をかけた後はサクサク感が戻ることが多いです。(謎なんですが)
定期的に復元をする人がいるくらいです(^_^)

あと、現在調子が悪いということなので、復元に失敗する可能性も考えて、最低限のバックアップをとっておくことをお勧めします。
(連絡帳はメールソフトに同期するなり、スクリーンショットで画像として残すのが楽です。
    ブックマークはPCのsafariにでも同期しておけば安心です)
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで教えてもらって大変助かりました。

パスワードの件は気をつけようと思います。
スクリーンショットという手もあるのですね。

どうもありがとうございました。(^^)

こんにちは。

バックアップさえとっておけば、復元しても元の状態に戻せますよ。(^_^)

ituneにつないでバックアップをしてから復元を試されてはいかがですか?
(ituneに接続して左に出ている○○のiPhoneを右クリックでバックアップを選択)

ただ、普段写真の同期をしてい様な場合は写真は戻ってきませんので、PC上に保存してからの方が確実です。

復元で工場出荷時に戻してから、バックアップを適応するかどうか聞いてきますのでバックアップを選んでください。
一番最初に表示されているバックアップが最新のものです、それ以外のバックアップがある場合は日付が入っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

なるほど、復元する前にバックアップということですね。
それはいいですね(^^)バックアップは取れたと思います。写真も直接取り出しました。

現在、わからないのは、メール、ブックマーク、連絡先、アプリのセーブデータ、設定ファイルです。
これらはどうなるのでしょうか?(^^;
メールアカウントの同期にチェックを入れようと思ったら、
Windows MailとOutlookしか選択肢がありません。
どちらも使っていないのですが。。

設定ーリセットーすべての設定をリセット

お試しください。
原因不明の謎の症状には効く場合があります。

くれぐれも「すべてのコンテンツと設定をリセット」にはしないでください。まっさらなiPhoneになってしまいます。

これでダメなら復元かな。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とてもためになりました。