いちばん失敗した人決定戦

「テーブル1」に

[会員No]
[入金日1]
[入金日2]
---
[入金日n]
[入金額1]
[入金額2]
---
[入金額n]

というフィールドがあります。このデータから、
[入金日別]-[会員No]-[入金額計]のレポートを作成したいのですが、
まずは、どのようなクエリをつくるのかわかりません。

集計クエリを作りにしても、テーブルデータをそのまま
使うことができるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、「テーブル1」のレコード件数=全会員なので、
    [会員No] 以外のフィールドが未入力の場合もあります。

• 入金額1 ~ 入金額n を同じフィールド(入金額)ではなく、
    別々のフィールドにしたいので、「as 入金額」を削除しましたが、
    [入金額1]フィールド1列にまとまってしまいます。

方法を教えてください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/24 17:04
  • 結果としては、

[会員NO][入金日][入金額1][入金額2]...[入金額n] というデータが欲しいです。

A 回答 (2件)

たぶん

select A.入金日, A.会員No, sum(A.入金額)
from [
select 会員No, 入金日1 as 入金日, 入金額1 as 入金額 from テーブル1 where 入金日1 is not null
union all
select 会員No, 入金日2 as 入金日, 入金額2 as 入金額 from テーブル1 where 入金日2 is not null
union all
...
]. as A
group by A.入金日, A.会員No
この回答への補足あり
    • 0

このような形でテーブルを作ると、そのようなクエリは作りにくいです。

入金テーブル
[会員No]
[入金日]
[入金額]
のような形で、入金単位で管理するテーブルを会員テーブルとは別に作ったほうが良いと思います。
    • 0