プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のように、太めの白い枠?の加工に名前はありますか?(例:ぼかし、切り抜き)

また、このような加工がpcでできる無料ソフトを教えてください。

「この写真加工の名前」の質問画像

A 回答 (2件)

特に名称はありません。

敢えて言うなら、フチありでしょうか?

これは、プリント時の設定で如何様にでもなる話。
ただ、街のDPE店では、白フチを何センチなんて細かな要望は無理ですから、自分でプリントするかプロラボでの作業になります。
どうしても、ソフトで加工したいと言う事になれば、Windowsの付属ソフト「ペイント」で簡単にできます。
が、プリントのアスペクト比と加工処理する画像のアスペクト比を合致させなければ、上下と左右の白枠幅が不揃いになります。

ちなみに、プリントでなくディスプレー上で白枠を見せたいという事なら、背景に持ってくる色を考えるなり外枠を示すラインを入れないと、添付写真のように白枠の境界が分からなくなります。

いずれにしろ、枠の有無で写真の意図が変わります。
ですから、意味のない幅広白枠を付ける事には賛成しかねます。
    • 0

はじめまして。

自分は「IrfanView」という無料ソフトを使っています。このソフトの場合は画像>外枠の追加で上下左右に任意の幅、任意の色の外枠を追加することが出来ます。一部英語表記の部分がありますが比較的使いやすいと思います。
    • 0