ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

突然ですが、自分は中学生の頃、まだ特撮ヲタになりたてだった頃、こんな事を思ってました。ときは90年代初頭。「特撮も王道系じゃなくて、アニソンみたいにもっとポップスっぽい曲に、J-POP歌手が歌う主題歌に変えたほうがいい!そうすれば歌をきっかけに作品に注目が集まり、CDもミリオンヒットし、ゆくゆくは今まで世間に冷遇されていた日本特撮作品全体のイメージアップにつながる!」と・・・。いや~若かったw
そして時は流れて21世紀。イケメンヒーローブームとやらが起き、世間は日本特撮ヒーローの凄さを知ってくれた。王道系じゃない、有名アーティストが歌う特撮主題歌がたくさん生まれた。紅白歌合戦にも出場した(一曲だけだけど)、店内の有線放送でも流れるようになった(数える程だけど)。かつての私の夢(妄想)はいくつも実現した・・・だけど。
私が気になるのがひとつ、「特撮ソングが歌番組のヒットチャートで紹介されない」ということ。いや、10年ほど前に一度だけTVの歌番組でトップ10に入ったことがあったのだが、それっきり後続が出ない。テレビのみならずFMラジオの歌番組でもさっぱり。要は「特撮ソングにヒット曲が出てない」って事なんですが、同じく有名アーティストを起用してるのに、アニソンとのこの差はいったい!?と思ったのです。
本当は今回の質問タイトルも「有名アーティストが歌った特撮ソングがヒットしないのは何故?」にしようと思ったのですが、それだとニュアンスが変わっちゃいますので・・・。
ちなみに近年どんな方々が特撮ソングを歌ったか。相川七瀬、大黒摩季、吉川晃司(役名「鳴海荘吉」名義)、河村隆一(バンド「Tourbillon(トゥールビヨン)」名義)、松岡充、鬼龍院翔(fromゴールデンボンバー)、湘南乃風(「鎧武乃風」名義)・・・探せばもっといますよ。・・・これだけのメンバーを動員しても、ひとっつもヒットしない。ヒットしないということはつまり、主のファン層である「親子」「特撮オタク」以外の一般層、「作品は知らないけどアーティストさんは知ってる、曲が気に入ったからCD買おうかな、ラジオにリクエストしようかな」な層を取り込めてない、ということ。ミリオンヒットせよなんて馬鹿なことは言いません、そんな時代は終わったから。アニソンを上回る人気なんてのも夢のまた夢。ただ、一般人の支持を得られないのは、一般人を遠ざける何か要因があるのかな~と。それが知りたいわけです。
「いきなりそんなこと聞かれても・・・」と思った貴方、私が解答例というか原因をいくつか予想してみます。当てはまるのがありますでしょうか?

1・今更○○さんでもないでしょ
上記の歌手の多くは、主視聴者である子供の親、90年代に青春を過ごした世代が慣れ親しんだアーティストがセレクトされています。しかし狙いは外れた。「あの頃は流行っていたから聞いてたけど、別に歌手のファンでもないし~」・・・だから湘南乃風とかにオファーしたのですが。
2・これ、○○さんに歌わせる意味あるの?
湘南乃風が鎧武乃風名義で歌った「仮面ライダー鎧武」主題歌は、「夏の砂浜が似合うレゲエグループ」という彼らのイメージから大きく外れていました。相川七瀬もそうですね。10代少女の不安定なメンタリティーを歌っていた彼女が、一転「仮面ライダー剣(ブレイド)」で説教臭い?歌を・・・。「わざわざ○○呼んでこれかよ、マジわかんない」
3・歌詞が独特すぎてついていけない
いわゆる平成ライダーの主題歌の多くは、作詞家・藤林聖子の手で「ポップス調だけど作品の世界観に合ってる・キーワードが入ってる」歌に仕上げられています。そのため普通のポップスではまずお目にかからない歌詞のオンパレード。それに一般人は引いてしまう?「選ばれしものとか、高速のヴィジョンとか、なにこれ中二病脳?」
4・これアンタたちマジで名曲とか思ってんの?
我々のようなファンは「思い出補正」とかで主題歌などを名曲と認識しますが、そうでない人間にとっては必ずしも名曲とは認識してもらえない・・・。
5・パッケージにライダーいるとかマジ勘弁して
アニソンと違って特撮ソングは、売る時には「ヒーローのいるパッケージ」で売られます。非オタクが手に取るのは勇気がいるか?
6・ブレイク前の曲なんて知らないし~
AAAはブレイク前「仮面ライダー電王」の主題歌を歌っておりました。ブレイク後に楽曲に再び火がつくかと期待したのですが、よっぽどのファンでない限りチェックしないか・・・。
7・特撮ソングを歌わせるなんて、アーティストに対する冒涜だ!
世間ではアニメなどに対する偏見はだいぶ薄れましたが、特撮はまだヒエラルキーが低いように思います。そんな「ヒーローものとか怪獣映画とか、ぶっちゃけ子供番組だろ?」な方々にとって「自分が好きなアーティストが特撮ソングを歌う」ことは、耐え難い屈辱、アーティストに対する冒涜と受け取ってしまう・・・考えすぎですか?
8・ぶっちゃけ知りませんでした
私がこの質問をするまで「特撮ソングを有名アーティストが歌ってた」事実そのものを知らなかった人。実はこれが一番多いのかも・・・。
あなたはどれに当てはまりますか? もしくはこれらとは違う「特撮ソングがヒットしない理由」を思いついた方、そちらもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どれかと言われれば2番と3番です。

特に3番かな。
私も以前は子供と一緒によく見てましたが、歌詞が作品の内容にリンクしてるので、番組を見ない人が聞いたら「?」ってなっちゃうんだと思います。
そもそもアーティストもテレビ出演で主題歌歌う機会も少ない気がします。出演しても別の歌を歌ってたり…。
なので特撮見ない人は曲自体知らないままってのもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライダー主題歌とか、番宣も兼ねてミュージックステーションで歌わせてあげればいいのに、と思います。
番組中のCDヒットランキングで特撮ソングがランクインして、出演者&視聴者をどよめかせたことは何回かあったようですが・・・。
思い出しました、90年代末の「ガメラ 大怪獣空中決戦」の主題歌を担当した爆風スランプは、Mステでガメラと一緒に歌ったことがあったんでした。それでも結果は以下略。
せめてコンサートとかでは歌っていてくれて欲しいなぁ・・・あとベスト盤CDに入れたり。布施明さんはやってくれました。

歌詞の世界に関しては・・・「あれがいいんだよ!」ってな方々がもっと増えてくれるのを祈るしか。今はなんでも受ける時代、可能性はゼロではないはず・・・。

お礼日時:2015/03/29 21:25

8・ぶっちゃけ知りませんでした


勉強になりました。ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問で挙げた方々の他にも、平成ライダーではISSA(仮面ライダー555(ファイズ))、GACKT(仮面ライダーディケイド)、土屋アンナ(仮面ライダーフォーゼ)、怪獣映画では爆風スランプ(ガメラ)、ウルフルズ(ガメラ2)、MISIA(ウルトラ銀河伝説)などなど・・・こうして書き出してみると結構すごい方々が歌っているのです。
興味がありましたらググってみては?今はYouTubeとかで気軽にPVが見れますからね。言わずもがなですが。

お礼日時:2015/03/29 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームでのバッドエンドの存在意義

ゲームでのバッドエンドの存在意義は何でしょうか。

小説やマンガやドラマなら、見ている側は完全に何も出来ないので、主人公の選択によっては仕方ないのかなとも思いました。

プレイヤーが操作できるゲームで、頑張って攻略した先のバッドエンドの存在意義は何でしょうか。
かまいたちの夜などの極限状態でプレイヤーに選択を迫るゲームは、プレイヤーの選択で展開が大きく変わるのがやはり自然なのでしょうか。
一方、最近遊んでいるノベルゲーム(ギャルゲー)ではグッドエンドに行くための日々の会話の選択肢の正解が指定(?)されていて、それを踏み外したらバッドエンドかノーマルエンド行きのようでして、こう窮屈になるなら最初から分岐自体ない方が良いんじゃ無いかとも思うようになってきました。

Aベストアンサー

ゲームがゲームである根本的な部分、それはゲームが『プレイ』するものであるという事にほかなりません。

ゲーム黎明期には、ビジュアルノベルという文章中心のゲームがまだあまりなかった時期に、読ませる面白さのある「痕-キズアト-」というゲームが大ヒットしました。ヒットゲームが出れば、便乗でそうしたノベルゲームが乱造されたましたが、それらのゲームの中には選択肢が全くないモノもあったのです。
ゲームの好きな自分などは、「ダマされた~!!」と感じざる得ませんw
文章をただ読み進めるだけでは、それは挿絵付きデジタルノベルもしくはデジタルコミックでしかありません。当時はオートモードもないのでクリックするだけ本やコミックより手が疲れますしねw

プレイヤーによって能動的に行動した結果が反映されるということが“ゲーム”である事の意義ではないかと自分などは感じます。
上質なゲームの中には、選択肢の判断に難しいモノもありますし、また、選択肢を選んでいく事で、様々な展開を見せるゲームもあり、そんなゲームをプレイして、トゥルーエンドにたどり着く事が出来れば、プレイヤーは大いに“達成感”を得る事ができるでしょう。
読書をしても、この“達成感”というものはなかなか得がたく、それは自己で成しえたという感覚を持てなければならないものであるからでしょう。
例えば、サスペンス色の強いゲームなら、選択肢のミスで即座にデッドエンドがあったりするので、なかなかにスリルを体験でき、それらデッドエンドを回避して生存エンドにたどり着けたら、なかなかに達成感が得られるのではないかと。

また、自分は読書もアニメも好きではありますが、時に、この主人公はどうしてこんな行動を行なうのだろうか? 自分だったらこんな行動はせずに別の言動をするのだがなぁ~と感じたりする事があります。
もし、ゲームでそうしたプレイヤーの考える行動が反映され、その結果で展開が大いに変化するのだとしたら、それはとても面白い作品ではないでしょうか?

書籍や、漫画、アニメやドラマなどでは、その描かれた世界に共感できなければ感動や感嘆を感じる事はありません。いわば受身でしかなく、受動的なメディアです。
受動的なメディアで感動する作品というのは、著者や制作者と読者や視聴者の感性が近しいものでなければ共感したりキャラに感情移入することができず、共感できなければ感動する事などありえません。

しかしながら、ゲームでは、プレイヤーが自身で選択する事で導く結果として、どんな結末(バットエンド)であれど、それは自己の選んだ結果である以上、それなりに達成した結末として楽しめる面があると思います。

たとえば、5人のヒロインが登場するゲームで、マップ上でヒロインのアイコンがあるゲームでも、極端に言えば選択として誰を選ぶかしか選択肢がなかったとしても、どのヒロインを選ぶのか? どんな順番で選ぶのか? その選んだ順番で、作品の世界観や背景設定を知る順番が変わってくるわけで、それだけでも普通の読書とは全く違う楽しみ方ができるのではないかと思います。

ゲームはプレイヤーの遊び方によっては楽しみ方が変わるものなので、わざとあからさまに良くないと思える選択肢であっても、それを選ぶ事で、例えバッドエンドまっしぐらであっても、そのバッドエンドに至る過程を知るということも楽しめると言えるのです。
中にはバットエンドにも様々なパターンや展開があり、意外性に驚かされるゲームもありますヨw

ネットやゲーマーの批評では、あまり高い評価を得ていない作品に「ホワイトブレス」というゲームがあるのですが、このゲーム、主人公は難病を患っていて、普通にプレイすると倒れるけれど回復してグッドエンドになるわけですが、あえて主人公を死なせるバッドエンドにすると、ヒロイン毎にその死に直面しての反応が違い、強く前向きに生きようとするヒロインもいれば、ガックリ落ち込んでしまう娘もおりと、様々な違いがあって面白かったと自分は評価をしているのですが、死ぬしかない結末しかない作品では後味は悪く、回復してハッピーエンドしかない作品でもありきたりなご都合主義的なものにしか思えず、評価できる作品だとはとてもいえなかったのではないかと思うのです。

ハッピーエンドがあるからバッドエンドも楽しめる作品という事もゲームならではなのではないかと思うのですがどうでしょう?

ゲームがゲームである根本的な部分、それはゲームが『プレイ』するものであるという事にほかなりません。

ゲーム黎明期には、ビジュアルノベルという文章中心のゲームがまだあまりなかった時期に、読ませる面白さのある「痕-キズアト-」というゲームが大ヒットしました。ヒットゲームが出れば、便乗でそうしたノベルゲームが乱造されたましたが、それらのゲームの中には選択肢が全くないモノもあったのです。
ゲームの好きな自分などは、「ダマされた~!!」と感じざる得ませんw
文章をただ読み進めるだけで...続きを読む

Q中学生または中学生の保護者の方への質問です

体育祭はいつですか、ちなみに私は9月11日(明日)です。早いでしょ。

Aベストアンサー

No1ですが、残念ながら全く違うところですよ。
和歌山県です。

QTVゲームの事教えてください

初めまして小学2年生の息子がTVゲーム買って欲しいと言います。
ソニーや任天堂とか思いつきます。
質問1です、どこのメーカーがいいですか?
質問2です、PCゲームとTVゲームどう違いますか?
また ニュースで目にマスクみたいな物を付けて
マスク内が画面になってる未来のTVゲーム
右向いたら画面が右を向いたりするやつですが
いつ頃出ますでしょうか?目を悪くするでしょうか?
ゲームの事全く解らない親です。

Aベストアンサー

どこのメーカーではなく、どんなゲームで遊びたいか、で買うべきメーカーが決まってきます。
ポケモンやマリオカートで遊びたいのにプレステを買っても遊べませんからね。
妖怪ウォッチだと任天堂でもDS3ですから、TVゲームではなく携帯ゲーム機です。

PCゲームと何が違うか、というのは、やはりコントローラーが専用ということでしょうか。
キーボードの決まったキーを操作するよりゲームに特化していますから、遊びやすいというのはあるようです。

未来のゲーム機に関しては、分かりません。
勉強と異なり、ゲームは与えれば好きなだけ遊んでいます。
目が悪くなるのは必然的ですが、良い影響は少なくともないと思います。
学習ゲームなら、と思いがちですが、想像力を働かせるには視覚刺激はむしろ邪魔です。
http://www.snh.go.jp/Subject/07/pediatrics.html

Qイケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめですか? イケメンエリート中学生の僕が天王星

イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめですか? 

イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめなんですか? イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめなんですか?ちゃお。僕は女子からモテモテのイケメンエリート中学生のフレイだよ。

そんなことはさておき、この話を聞いてくれ
先週僕が天王星での暗殺を終えた後のことだ。

僕「あー疲れた、帰ったら高槻やよいちゃんに会おうかなっ」
ドンッ!!!!
天王星のヤクザがいきなり因縁つけてきたんだ。
「てめェ!!!!どこ見てんだよ!!!!」ってね。
やく300人くらいかな
そうしたらやつらが僕に3000億の請求をしてきたんだ。
そして僕は「君たち庶民にあげるマネー(金)はないよ」って言ってやったんだ。
そう言ったらやつらがマシンガン取り出して僕に発砲してきたんだ。
まぁ僕には効かないんだけどね。何故なら僕は高校生にしてベクトル操作ができる能力者だから。
相手も唖然としてたよ(笑
いきなり跳ね返ってくるんだもん。
それでね、相手が僕の宇宙船(4980兆円)をぶっ壊したわけだよ。
僕にも限度ってものがある。
で、僕はそいつらの星、天王星の4分の1をぶっ壊してやったわけさ。
まっ、帰りはそいつらの船で帰ってきたけどね。

どうだい、僕が正しいだろ?

イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめですか? 

イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめなんですか? イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめなんですか?ちゃお。僕は女子からモテモテのイケメンエリート中学生のフレイだよ。

そんなことはさておき、この話を聞いてくれ
先週僕が天王星での暗殺を終えた後のことだ。

僕「あー疲れた、帰ったら高槻やよいちゃんに会おうかなっ」
ドンッ!!!!
天王星のヤクザがいきなり因縁つけてきたんだ。
「て...続きを読む

Aベストアンサー

よしよい、きびだんご上げるからね。

Qmedia player classicで動画をキャプしようとしたら、エラーメッセージが出ます。

Media Player ClassicでDVDを再生して画像をキャプしようと
「画像の保存」→「保存」をクリックすると
「Get CurrentImage failed,hr=8000ffff」というエラーメッセージが出てしまいます。
どうやったらキャプできるのか教えてください。
ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる“力技”ですが。

1.MPCで動画を再生させます。再生させる動画はどんなものでもよいです。再生が始まったら“一時停止”にします。

2.もう1台新たにMPCを起動させ、それにキャプしたい動画を再生させます。キャプしたい場面で“一時停止”にします。

3.キーボードの「Printscreen」キーを押します。

4.「スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント」と選択します。

5.ペイントのメニューバーより「編集→貼り付け」を選択すると、キャプした場面が貼り付けられます。

6.「ファイル→名前を付けて保存」より保存可能です。

画面全体をキャプすることになりますので、ペイントの機能を使って不必要な枠は適宜削除して下さい。

Q俺は超イケメン最強中学生です。俺は超イケメン最強中学生です。 まぢで俺がかっこよすぎて街を歩くと女ど

俺は超イケメン最強中学生です。俺は超イケメン最強中学生です。
まぢで俺がかっこよすぎて街を歩くと女どもは俺のほうを見まくり
俺がしょうがねぇから目を合わせてやると顔が一瞬で赤くなります。
ディズニーランドに俺は一匹狼だから一人で行ってみたら
いろんな女どもが俺の後を着いて来て
超ブサイク彼氏を連れている女も着いて来てまぢでうざかったので
トイレに逃げ込み5分くらいたって出てみたらさっき着いて来ていた
女どもは諦めたのかいなかったんだが別の女どもが着いて来たりと
まぢでうざくてぜんぜんディズニーランドを楽しめませんでした。


まぁこんな感じで俺がどんだけイケメンかわかったところで本題に入ります。
こんなにイケメン過ぎるためクラスの女どももやっぱり俺に釘付け。
俺とは格上で俺とは付き合えないと察した女はクラスのブサイク男どもの
中からしょうがなく一人選び付き合っています。
そんな中超プレイボーイな俺は突如SEXが猛烈にしたくなりました。
相手はクラスの女どもの中からしょうがなく一人選び
行くのもめんどいので家に呼び出しSEXさせろと言ったら
泣いて喜びそのままやってやりました。
その後日しょうがなくやってやった女の超ブサイク彼氏が
俺を殴りかかってきました。
もちろん俺は最強のため五感を使い華麗によけ返り討ちにしてやりました。
その超ブサイク野郎は泣きながら俺の女を~!!と叫んでいました。
キモイブサイクが移る!!と言ってやったらまたもや
殴りかかってきたのでまたこの俺様が鉄槌を下してやった直後
担任が入ってきて俺は怒られました。
俺が何をした!!
クソ野郎!!
きっと俺がイケメン過ぎるから世の中の男どもは嫉妬してるんだと思います。
俺は悪くないですよね?

俺は超イケメン最強中学生です。俺は超イケメン最強中学生です。
まぢで俺がかっこよすぎて街を歩くと女どもは俺のほうを見まくり
俺がしょうがねぇから目を合わせてやると顔が一瞬で赤くなります。
ディズニーランドに俺は一匹狼だから一人で行ってみたら
いろんな女どもが俺の後を着いて来て
超ブサイク彼氏を連れている女も着いて来てまぢでうざかったので
トイレに逃げ込み5分くらいたって出てみたらさっき着いて来ていた
女どもは諦めたのかいなかったんだが別の女どもが着いて来たりと
まぢでうざくてぜんぜ...続きを読む

Aベストアンサー

馬鹿の相手は止めた

バイバイキン

Qドラマ トリック のDVDについて

トリックのDVDが何シリーズか出ていますが、
その順番は、

トリック

トリック2

トリック2超完全版

トリック~(よくわからない英語)~
  ↑これがどこにくるかがわかりません。

で合っていますか?

ついでに、()の中の英語も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

順番としては

トリック

トリック2(超完全版は2のDVD版)

トリック劇場版

トリック~トロワジェムパルティ~

新作スペシャル

劇場版トリック2

だと思います。

ちなみに

「トロワジェムパルティ」

はフランス語で「パート3」って事です。

Q女性の皆さんに質問です。 中学生のとき部活は何部に入ってましたか?? 現役、女子中学生も回答OKです

女性の皆さんに質問です。

中学生のとき部活は何部に入ってましたか??

現役、女子中学生も回答OKです。

Aベストアンサー

No.4です、お礼ありがとうございます。

>部活中、休憩時間以外に先輩もトイレに行ってましたか??
先輩の中にも、体調が良くない人はたまに申告してトイレに行く人はいましたよ。
ただし、大体の人が休憩時間中や合奏前に済ませている場合が多いので、
休憩時間以外でも頻繁に行く、みたいな感じはありませんでしたね。

>3年生が引退されるまで部活中、ごまさんは3年生・2年生、
>どちらの先輩にトイレ申告すること多かったですか??
パートでの練習などの場合はパートリーダー(大体3年生)が多かったですね。
合奏中については顧問の先生(学校によっては外部の指導者)に申告していました。

Qアニメと特撮の境界

「ロジャー・ラビット」という映画は特撮寄りのアニメ合成の実写ということで問題ないですか?
「まんが はじめて物語」はアニメ、「プロレスの星 アステカイザー」は特撮、「恐竜探検隊ボーンフリー」は特撮、「タンサー5」はアニメ…。
アニメと特撮の境界ってどこにあるんですか?
どこで別けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

3です。

なるほど、技術的な事ではなく
質問者さんの価値観としての境界はどこか、という意味ですね。
確かに哲学的で認知論的な領域の話かもしれません。

・・っとするならば、
社会的に「みんながそう呼んでるから」という理由で区別してるにすぎないでしょう。
『アニメとはセルアニメであり、特撮とは実写中心の映像である。』
業界も含め多くの一般の人はこうだと思います。

そして、あえて言うなら「ジャパニメーション」らしいものはアニメ。
円谷っぽい実写モノは特撮。
そういう文化的な背景が作り出す固定概念が分けていると言えるでしょう。
商業的な扱いはまさにコレ、子供向き・カートゥーンキャラ・ディズニーものならアニメ扱い。
ヒーローもの・戦隊ものの実写らしいのは特撮、っとするわけです。
だからこそ商品のジャンル分けに同意も違和感もあるのでしょうね。

つまり、
『あなたの価値観こそが境界である』っと。
ーーーーーーーーーーー

私は学生時代にアニ研にいたので、
様々な方式の「アニメ」を実際に製作した経験があります。
ですから絵柄や撮影方法で分けて考えるような事はしません。
私にとってはすべて「映像作品」というくくりなのです。
しかし、こういう経験の人は社会的にはごく少数でしょう。

多くの人は
やはり小さい頃から慣れ親しんだ慣習というテンプレートで
TVアニメらしいものと、ヒーロー特撮とに「差別」してしまうのでしょうね。

3です。

なるほど、技術的な事ではなく
質問者さんの価値観としての境界はどこか、という意味ですね。
確かに哲学的で認知論的な領域の話かもしれません。

・・っとするならば、
社会的に「みんながそう呼んでるから」という理由で区別してるにすぎないでしょう。
『アニメとはセルアニメであり、特撮とは実写中心の映像である。』
業界も含め多くの一般の人はこうだと思います。

そして、あえて言うなら「ジャパニメーション」らしいものはアニメ。
円谷っぽい実写モノは特撮。
そういう文化的な...続きを読む

Q外国人アーティストが日本語で歌う歌

外国人アーティストが日本語で歌う歌、みなさんの心当たりのあるものを教えてください!
アーティスト名と曲名が判ればベストですが、曲名は雰囲気でかまいません。新旧は問いません。

シルビィ・バルタンの「KOIBITO JIDAI」を聞いていて、外人による日本語歌がもっと聴きたい!という気持ちになったのです。

Aベストアンサー

 2度目の登場です
 70年代半ばに起きたフィラデルフィア・ソウル・ブームの際に人気のあった黒人女性3人組ユニット、スリー・ディグリーズには、大ヒット曲「天使のささやき」の日本語ヴァージョンがあります。
 この曲は、篠原涼子が在籍していたユニット「ゴルビーズ」もカヴァーしましたが、歌詞はスリー・ディグリーズのものとは異なります。
 「にがい涙」は、安井かずみ/筒美京平という、日本の歌謡曲の作家陣が楽曲を提供したものですが、他にペギー・マーチなども、日本人作家から楽曲提供を受け、日本語で歌っています。
 このように、海外アーティストが、日本人作家から楽曲提供を受けるのは、実は本国では人気が落ち目になり、新曲が発表されなくなるためと言われています
 他に、千家和也が日本語の詞を付け、尾崎紀世彦の歌でヒットした「ゴッドファーザー愛のテーマ」は、アンディ・ウイリアムスも、この日本語ヴァージョンを吹き込んでいます。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~makochan/newpage11.htm


人気Q&Aランキング