電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回転といえば寿司ですけど、他の飲食店を回転式にしてみたら、いったいどんな有様になるでしょうか。

A 回答 (29件中1~10件)

回転流しそうめん。



目の前にソウメンが流れてるだけではない。それだと「流しソウメン」だ。

客の前に流れてくると、鳴門の渦潮の如く水流が回転して麺がまとまり取りやすくなるのだ。

一定時間回転すると、流れていく。

しかし、不特定多数の箸を流水に入れるのは不衛生とのクレームで、閉店。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流しそうめんで、しかも目の前で渦巻状に回転する・・・
清涼感たっぷりで美味しそうなんですけど、確かに取り方に一工夫が必要ですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 19:11

バイキング料理。



バイキングの大皿が回転しているので、
立ってとりに行く必要がない。
オーダーバイキングと違って、目の前を料理が流れているので、
あっ、これ食べたいとかですぐに取れる。

なお、大皿を箸でつつくのは禁止。
あくまでも、取り分け専用の器具(トングとか)を使うというルールで。

おまけ。
大皿は、下に保温用の装置が置いてあるのですぐには冷えない。
(バイキングで良く見かける装置。)
料理を取るときは一時停止ボタンを押してゆっくりとる。

致命的な欠点
・回転用の装置が非常にでかくて、対面に座った人との会話が大変(または店内がうるさい)。
・人気のある料理が自分の前にたどり着く前に空になっていることが多い。
・一時停止ボタンを押されることが多すぎて、ほとんど回転していない。
⇒まあ、無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転バイキング料理は、ずっと座ったままでいろいろな料理が食べられて、いいですね。
確かにものすごく規模が大きくなりそうですけど、例えば3段式レーンとかにすればいけるかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 19:57

 駅のそば屋で、後から来た客が受取口前に居座って先に待っている方の邪魔になったり、奥の席があいているのに行きづらかった経験から考えました。



お店の前の券売機で食券を買う。(この時点で厨房にデータがくるので、それを作り始める。)
添付画像緑の部分に小型卓付きの椅子がベルトコンベア式にゆっくりと回っている。
受取口で商品を受け取る。
商品の取り違いを防ぐため、店員は食券をチェックする。
水・薬味などは、あいている部分に点在しているので、タイミングを計ってお客が取る。
食べ終わったら、返却口(厨房側に傾いていて流しに入り込むようになっている。)に食器を置いて出る。

中には2・3周する方もいるかもしれないが、お客の回転率は良さそう。
「寿司以外の飲食を、回転式にしてみたら・・」の回答画像28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

券売機のデータが即時に調理場に行って、直ぐに作り出すというシステムの立ち食いそば店が、テレビで紹介されていたことがありました。
これに、回転レーン方式を組み合わせれば、立ち食いそばの「早い」という利点が更に生かされそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 19:30

現実的に考えたら「ファーストフード」がいいと思います♪



確かハンバーガーは20分、ポテトは3分で廃棄していますよね。
(違ったかな?^^;)
ぐるっと一周するのが20分コースと3分コースを作れば、
手軽に食べられるファーストフードにぴったりじゃないかと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ファーストフードなら出来るはずですよね。
流れてくるものをいろいろと追加で食べたくなりそうですから、お店にとってもいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 19:27

 こんにちは。


 回転ミニスイーツ→いろいろなスイーツを味わいたいですが、少食なので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転ミニスイーツ・・・私も大賛成です。
出来れば、一皿の値段は50円くらいに抑えてほしい。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 19:25

巨大な回転しゃぶなべの周りで浮き沈みしているお肉をすくってたべる。

一周したお客から自動的に出口へ押し出される時間限定スキージつき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの回転しゃぶしゃぶでないところがミソですね。
岩手の芋煮会の光景を思い浮かべてしまいました(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 19:23

.・回転サンドイッチ店



時間が経つとパンが乾いて反り返ってしまいます。
ラップをかけておかないと・・。

テーブルにパンを用意しておいて
流れてきた好きな具を取って
自分で挟むのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転サンドイッチ店は、私も興味があるんですけど、まだ出来ていませんね。
くら寿司のようなカバー付きのシステムを作れば、ラップなしでもいけるかもしれません。
自分でパンと具を選ぶのも、手巻き寿司のように楽しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 19:21

私が何も食べられないじゃないか


回転寿司で欲しいものを取れた事がないんだ
トロい奴は勝手に餓死しとけ?だってすぐ他の人がとるー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の回転寿司は、だいたいのチェーン店では自分の食べたいものを注文することも出来ますから、大丈夫ですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 19:17

こんにちは。



無国籍料理のおつまみ
前菜やチーズの盛り合わせ、たとえば、生春巻き、栗きんとん
ポテトサラダ、海鮮マリネ、なまこ酢、バーニャカウダ、ユッケ、
枝つきレーズン、チェリーボンボン、マメのトマト煮込み、ボイルウインナー
トリハム、一口串かつ、スモーク鴨、焼きビーフン、カプレーゼ、
ピタパンサンド、チーズナン、エビチリ、ニョッキ、ピーマン肉詰め
と、書いてて思いましたが、ホテルのディナーブッフェに行ったほうが
出来立てのサービスもあるので、そっちのほうがよさそうですね。

でも、卓上であれこれ選べるのは楽しそう。
さめてもOKな料理を厳選して、お茶が出るところから
ワインが出たりしたら、よさげな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無国籍料理って、種類がものすごく多いですから、おつまみが回転レーンでいっぱい流れてくれば嬉しいですね。
ホテルのディナーブッフェよりもずっとお安く、一皿100円にしたらいかがでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 19:16

回転串かつならギリギリ成立するかもしれません。


回転酒は面白そうです。この形式ならいつもと一味違うものを取ってみたくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転串かつは、冷めにくい工夫をすればいけそうですね。
更に、上下にレーンを分けて一方にはお酒を回転させれば、大繁盛!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!