いちばん失敗した人決定戦

Access2010についてわからないことがあります。
あるテーブルで、A,B,C,D,Eの5つの数値フィールドが設定されており、Fの集計フィールドにはA〜Eの合計を求めるために[A]+[B]+[C]+[D]+[E]という計算式を設定しました。
新規レコードを作成して、AからEまでそれぞれ1,2,3,4,5と数値を入力するとFには合計の15が表示されますが、AからEのいずれかに数値が入力されていないと、Fには合計が表示されません。
たとえばDが未入力でも、Fに1+2+3+5の11が表示されるようにしたいのですがどうすればよいでしょうか。
お教えいただければうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ShowMeHowさん、ありがとうございます。
    クエリを使わずにテーブル単体で実現できれば嬉しいのですが。
    Excelだと対象セルのいずれかがNullでも計算してくれますよね。Accessではどうして計算しないのでしょうか。

A 回答 (2件)

アクセスは、データが入っていない状態と長さ0の文字列が入っている状態を区別しているからかな?

フィールドを数値にして規定値を0にして問題がないなら、そうするのもありかな。
    • 0
この回答へのお礼

規定値を=0とすることで解決できました。大変助かりました。ありがとうございます。

クエリの話なら、

[A]+[B]+[C]+[D]+[E]

=Nz([A])+Nz([B])+...+Nz([E])
とすれば、できるんじゃないかな?
    • 0