こんにちは

今年、私25、彼33です。

付き合って3年二回別れて二回より戻してます。
つい最近、彼の女友達が彼に「彼女と結婚する気ないの?」と聞いた所
考えてないー
ずっとこんなのが続くのかーとも思うし
仕事もやりたい事出来たし、バンドもやりたいし。
と言ってたみたいです。

一緒には住んでないですが、ほぼ毎日行っています。
その事についても、「一緒には住んでないけど毎日寝るだけに来る。」
と言ってるみたいで
家に行った時は茶碗洗い、洗濯掃除、ちゃんとやってます。
普段は自分の事立てろ!というのに私のことは立ててくれません。

私もそろそろ結婚適齢期になってきたし、子供もほしいので
出来れば早く結婚したいのですが、彼の気持ちは前から変わってないみたいです。
(1年半前にもする気がないのか聞いた時考えてないと言われました。)


こーいう男の人が結婚する気になるときってありますか?
ちなみに、亭主関白で女性に完璧を求めるタイプです。
私は色々合わせてきたりがんばってきましたが、まだまだ足りない、という事でしょうか?
そもそも私との結婚は全く考えていないって事なんでしょうか?
私の親には一度挨拶来たっきりです。
彼の親には会った事ありません。
前に一度彼の家で留守番してたときに彼のお母さんが来ましたが
その時は元カノの名前呼ばれました。
彼女いる事言ってないって事ですよね?

結構悩んでます。。。

A 回答 (4件)

一緒に住んでもいないのに毎日家事はやってくれるし、さらに言えば同棲ですらないから、一人の自由な時間もある。

彼にとって今の状況って、すごく都合が良くて、結婚の必要性がなくなっているのでは。
    • good
    • 0

正直言って、その人と結婚しても苦労する未来しか想像できないですね。

人に家事をやらせておいて感謝の気持ちもないし、あなたにばかり努力を要求しているようで…

もしかしてpikachuさんは、自分に自信が持てないタイプで、そこまでしないと相手に自分が釣り合わないとか思ってますか? 逆ですよ。相手にそこまで尽くせるあなたにその彼氏は釣り合いません。

でもあなたが本気なら、返答次第では別れると言って、一度まじめに結婚(子供を持つことへの年齢的な制限)についてどう考えているのか聞いたらいいと思います。

>彼女いる事言ってないって事ですよね?
>私は色々合わせてきたりがんばってきましたが、まだまだ足りない、という事でしょうか?

彼が何を考えているのか色々推測しているようですが、まずちゃんとコミュニケーションをとりましょう。
相手の考えを察して対応するのは赤ちゃんに対する接し方と同じだと思いませんか?
    • good
    • 0

>まだまだ足りない、という事でしょうか?



最初は彼なりに、結婚を漠然とは意識していたのでしょう。
だからあなたの親にも挨拶した。
でも、あなたが毎日彼の家に行って、実質的に「結婚生活」同様になってしまっている。
しかも彼は亭主関白希望で、あなたはそれに合わせて頑張ってしまった。

これ以上彼にとって何が必要でしょうか?
彼にとって、入籍して「夫婦」になることに何かメリットがありますか?
数々の責任が生じてくるだけです。
今の状態なら、あなたが自分の希望を強く言い出したり、あなたに飽きたら、さっさと別れることができます。
入籍してしまったらそうはいきません。
離婚となれば、ちゃんとした理由が必要だし、財産問題とかいろいろ厄介なことだらけです。
彼が結婚する気になるのは、「あなたとの間の子供」が欲しくなった時、でしょう。

あなたは彼を甘やかしてしまったのです。あなたの失敗です。

「亭主関白」というのは、その代償として家族を養い、家族のために一生を捧げる重責を負わなければなりません。
体調が悪くても仕事で辛くても歯を食いしばって愚痴をこぼさず、弱音を吐かず、家族のために十分な金を稼ぎ、家族が安心して楽しく暮らせるように保証する。家族が困難に直面した時は、前面に立って体を張って家族の盾になる。
その代償として「亭主関白」であることが認められるのです。

あなたの彼はそういう重責を果たしていますか?
あなたは自分から「無給の家政婦」になってしまったのです。
男を甘やかしてはダメですよ。
若いうちから「亭主関白でいたい。完璧な妻がいい」などと口走る男はほとんどバカに近いと知るべきです。

これに懲りて、この次は、もっとちゃんとした男性を探しましょう。
    • good
    • 2

むしろ、何故にその彼と頼を戻したのか摩訶不思議ですね。


他の人を探そうという気にはならないのですか?(゚Å゚)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2次元の波動方程式の導出について

2次元空間における波動方程式の導出の手順なんですけど、膜を考えるのではなく、2次元の弾性体をモデルとして導出することはできないのでしょうか?

1次元の波動方程式を導出する時は1次元の弾性体をモデルとしたものがあったので気になりました。

Aベストアンサー

「波動方程式」として考えると何を弾性体と考えても等価です。

Q今年高校に入った女子です。 中学2年から付き合っている人がいるのですが、最近彼との関係がすごく気まず

今年高校に入った女子です。
中学2年から付き合っている人がいるのですが、最近彼との関係がすごく気まずいです。
中学三年の頃、同じ高校に入るために血眼になって勉強したほど私は彼が大好きだったのですが、高校に入ってから彼とうまくいきません。
彼は今までどうり優しくて、何がうまくいっていないのか自分でもはっきりわかりません…
彼は高校に入ってから、なんだかすごく性格が荒くなり、男子の友達とは下ネタばかりを言ったりしています。女子ともなかがよく、部活でも活躍しているらしく、目立っています。それがわるいわけではないのですが、なんだかとても落ち着きません。私への態度は逆におかしいほど中学の頃と変わらないのですが、それがなんだか、どっちが素のままの彼なのか、怖いです。私は彼にたいして気を使うほど短い付き合いではないのに、あり得ないほど居心地が悪いです。クラスも違うので話す機械が減り、もともと私からしたらレベルの高い学校で勉強もついていくのがやっとなこともあり、彼との時間を避けていた分、余計に話しかけずらくなっています。
彼は今までどうり話しかけてくれているけれど、きっと変だなあと思っていると思います。
それだけでなく、前までは絶対になかったようなラインの回数や電話がきます。LINEでは、まるでラブラブのカップルのように当たり前のように愛してるとか大好きなど、彼にはあり得ないような内容がきます。
そういうことを軽く言えるような正確になってしまったのでしょうか?学校での彼を見ているとそんな気がするのですが、話すと本当に中学の頃の、下ネタなんて絶対言わないような感じなんです…
好き、なども、ラインでしか来ません。
とにかくすごく変な感じです。
どうすればいいのかわかりません。
私のことがもう好きでないかもしれません。
どうしてしまったのか聞いてみたいけれど、もし嫌われてしまっているのなら、これ以上嫌われるようなことをしたくないです……
どうしたらいいのでしょうか(;´Д⊂)

今年高校に入った女子です。
中学2年から付き合っている人がいるのですが、最近彼との関係がすごく気まずいです。
中学三年の頃、同じ高校に入るために血眼になって勉強したほど私は彼が大好きだったのですが、高校に入ってから彼とうまくいきません。
彼は今までどうり優しくて、何がうまくいっていないのか自分でもはっきりわかりません…
彼は高校に入ってから、なんだかすごく性格が荒くなり、男子の友達とは下ネタばかりを言ったりしています。女子ともなかがよく、部活でも活躍しているらしく、目立っていま...続きを読む

Aベストアンサー

①まず、中学高校時代ですから、誰でも人間として成長します。変わったりもします。
それは当たり前というか、仕方ないことですね。彼も変わりますよ。

②次に、貴女の不安ですが、彼が、貴女を残して、どこか遠くにいってしまうのではないか、という不安でしょうね。
彼は、部活でもクラスでも活躍する。あなたは、高校生活を送るのが精一杯。
しかも、彼は、他の女の子とも仲良くたのしそう。嫉妬や疎外感、取り残され間で、貴女はつらいです。

③おそらくそれで、貴女の彼に対する態度が変わってきました。表面上は変わらないかもしれないですが、不安感がいつもあるので、素直に彼に接することができなくなってきた。

④一方の彼は、貴女への態度が変わったつもりはありません。今でも貴女が好き。
部活やクラスで活躍していても、貴女とのことは別です。
貴女とは違う世界にいても、貴女のことは特別に思って、大事にしてくれる。

⑤一方の貴女は、彼への不安感があるので、彼が以前と同じように接してくれても、信用できない。安心もできない。
信用できないどころか、なぜ同じようにせっしてくるのか、演技ではないかと、むしろ不信感を抱いてしまう。

⑥そういう貴女の態度を、彼は敏感に察知したことでしょう。貴女の態度が以前と違うように思える。
彼には、それが、貴女が彼から離れていくように感じた。
焦った彼は、貴女とは別れたくないから、今まで以上に愛情表現をして、貴女を離さないように頑張る。

⑦ところが、彼のそういう態度も、貴女は不信に感じる。それで関係がぎくしゃくしてしまった。

そんなところですね。
当たってないかもしれないですが、まったく見当はずれでもないのではと思いますよ。
もし①~⑦の状況だったら、何がわるいと思いますか。

これ以上解説の必要もないくらい、明白ですよね。
どこが問題か、どうすればいいか。
ちょっと考えてみてください。

①まず、中学高校時代ですから、誰でも人間として成長します。変わったりもします。
それは当たり前というか、仕方ないことですね。彼も変わりますよ。

②次に、貴女の不安ですが、彼が、貴女を残して、どこか遠くにいってしまうのではないか、という不安でしょうね。
彼は、部活でもクラスでも活躍する。あなたは、高校生活を送るのが精一杯。
しかも、彼は、他の女の子とも仲良くたのしそう。嫉妬や疎外感、取り残され間で、貴女はつらいです。

③おそらくそれで、貴女の彼に対する態度が変わってきました。表面...続きを読む

Q波動エネルギーとは?

よく、悪徳健康食品業者やオカルト宗教などが「波動エネルギー」って
言いますよね?例えば「この水には波動エネルギーが注入されていて・・・」
とか、「あなたの波動が乱れている」とか。
そもそもこの「波動エネルギー」って科学的には何をさすのでしょうか?
オカルトじゃない方、教えて下さいヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

心霊用語の波動は元々vibration の訳語で、物理学用語の波動(wave とかundulation)とは元々異なるものです。

Yahoo!辞書-新グローバル英和辞典 vibration
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=vibration&stype=1&dtype=1&dname=1ss

↑これの2の意味です

このvibration が波動と訳されたのは占星術で星が地上の出来事に影響を与える媒介物として仮定されているものを意味する単語としてでした。
それが拡大解釈と物理用語としての「波動」という単語との混同が起こった結果、オカルト的なものに科学的な裏づけがあるかのように錯覚させる便利な言葉になってしまったそうです。
元が「占星術」で「仮定されている」用語というあやふやなものですから、科学的には「無意味」か「その発言がオカルト的発想からなされていることだということを知る目安」ということだと思います。
ただ、「この水には波動エネルギーが注入されていて・・・(=この水はいい感じになっていて・・・)」、「あなたの波動が乱れている(=あなたから乱れた感じがする)」ということで、本来の意味どおり使われている気はします。

参考:トンデモ本の逆襲(と学会・編)

心霊用語の波動は元々vibration の訳語で、物理学用語の波動(wave とかundulation)とは元々異なるものです。

Yahoo!辞書-新グローバル英和辞典 vibration
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=vibration&stype=1&dtype=1&dname=1ss

↑これの2の意味です

このvibration が波動と訳されたのは占星術で星が地上の出来事に影響を与える媒介物として仮定されているものを意味する単語としてでした。
それが拡大解釈と物理用語としての「波動」という単語との混同が起こった結果、オカルト的なものに科...続きを読む

Q付き合って2年、結婚する気がない彼との別れに悩んでいます。

長文失礼します。
私が20歳で相手が26歳の時から交際を始めた彼との相談です。
社内恋愛であり、よく結婚するんでしょ?と聞かれる度辛いものがありました。
というのも、相手はそういった将来の話だとか気持ちを話すタイプではなく、どう考えてるのか分からない人です。
しかし、前交際していた人(5年付き合い、お互い将来のお金を貯金していた)と破談にした過去があり、まったく将来の話が検討も出来ないタイプではないと思っています。
1年辺りから、もしかして私と結婚する気がないのでは?っと気付き、喧嘩してきました。
私も性格が極端な人間なので、する気持ちもないなら別れてとその度突きつけていました。
そして、その時は考えてない訳ではないし、もっと気持ちを言っていくと方針が決まり終わります。
3度くらいその様なことで喧嘩をし、3度目で2年記念日まで待って欲しい。指輪も用意すると言われたので信じて待っていました。
この時点で、私は2年以上のお付き合いは将来の話が出来て方針が定まらないとお別れするしかない、と再三言っていました。
また私は一人暮らしであり、半同棲のような形になっています。(ようは来たいと時に来て、用事だとか疲れてるときは来ない )
結果、記念日は何事もなく終了してしまいました。
これには、流石にショックで怒りなのか、悲しみなのか何を感じたら良いのか分からない程でした。
しかも、そのまま触れずにスルーしようとしたので、こちらからどういうこと?と聞き喧嘩になりました。
彼の言い分(こちらが本音を悟る部分もあり)としては、タイミング(言い出す雰囲気とか)分からなかった。本当は2年程度とかで結婚とか早すぎる。別れられるのは嫌だ。
何だかんだ言っても許してくれると思っていた。
行動には出来なかったが、気持ちは本当にある。(この部分で私の生い立ちを絡めつつ、一緒に居たい旨を話す)
と、言い分はありましたが、どうも納得が出来ませんでした。
結局、別れは年越しまで延期となり、その時までにプロポーズ出来なければ別れるとなりました

正直納得が出来てません。あれだけ喧嘩してきて、信用までしたのに、結局プロポーズしないばかりか、指輪も作っていませんでしたし。
2年が早いと言われても、じゃあ私が何も言ったりせず、5年付き合ったら元婚約者のように、具体的に将来に向けて行動できてるのか?って聞いたら出来ると言われましたが、今までを思うと信用出来ないです。
いくら今は関係ないと言われようとも、元婚約者以下なのは、現状からしてよく分かっているつもりです。
自信も無くなってきていて、本当に好きになれる人を何度も探してと言いました。
きっと、年末までの約束も果たされる事は無いでしょう。
とっても無念でなりません。
恥ずかしくもプロポーズ間近だとか浮かれて上司とかに話をしたりしていましたし。
好きだけどこのまま、この約束も破られたら、もう離れようと思っています。
自分の気持ちに納得が出来なくて(好きだけど将来の相手には出来ない)、悩んで疲れすぎて恋愛だとか気持ちを持っていけないと思うからです。
もし、約束を破られたらそれでも待ってあげるなり、付き合いを続けるべきでしょうか?

補足:プロポーズに拘る理由ですが、私が家庭環境が悪かった為、あまり家庭に幸せなビジョンが無いです。
しかし、自分が信じた相手となら乗り越えて行けると思いたくて、相手の覚悟を見せて欲しいからです。

長文失礼します。
私が20歳で相手が26歳の時から交際を始めた彼との相談です。
社内恋愛であり、よく結婚するんでしょ?と聞かれる度辛いものがありました。
というのも、相手はそういった将来の話だとか気持ちを話すタイプではなく、どう考えてるのか分からない人です。
しかし、前交際していた人(5年付き合い、お互い将来のお金を貯金していた)と破談にした過去があり、まったく将来の話が検討も出来ないタイプではないと思っています。
1年辺りから、もしかして私と結婚する気がないのでは?っと気付き、...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは「彼と結婚したい」んでしょうか。
それとも「XX歳までには結婚したい」んでしょうか。
彼よりも高スペックのイケメンに「結婚を前提に」って告白されたら考えちゃいますか?

それでも彼を選ぶ!のであれば、結婚は二人でするモノです。
あまり自分の意見や希望を彼に押し付けすぎるのはやめておきましょう。
少なくても彼は「今すぐ君と一緒になりたい!」という情熱はないように見えます。
無理強いしてプロポーズ「させて」結婚「させて」も、結婚後に
「こいつが結婚!結婚!うるさくてさー。仕方なくしてやったんだよね。」
って友人・知人に言われそうですよ。

後者であるなら、その彼はあなたの希望を軽視しています。
「何だかんだ言っても許してくれると思っていた」がまさにそれ。
結婚したくない彼がなんだかんだで別れることは拒否しているあたり、
質問者さんは魅力ある女性なんだろうと思います。
彼とはとっとと別れてあなたのことを最優先してくれる男性を見つけた方が早いでしょう。

Q拡大波動砲か爆雷波動砲か?

映画「宇宙戦艦ヤマト<完結編>」に登場する地球防衛軍の戦艦には波動砲が標準装備されています。
ところでこの波動砲、ヤマトの波動砲、アンドロメダの拡散波動砲のさらに改良版で、セリフでは「拡大波動砲」とも「爆雷波動砲」とも聞き取れるということで知られています。
結局、どちらが正解なのでしょうか?
また、その由来は?根拠は?
ちなみに私は「爆雷波動砲」だとずっと思っていました。
考え出すと夜も眠れません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は,私も悩みました。これに関しては,実際「爆雷波動砲」,「拡大波動砲」それぞれの見解を述べた資料が存在します。

過去に私が「声門」と言うソフトでこの大問題を分析した事が有ります。(リンクをご覧ください)音源は宇宙戦艦ヤマト完結編70ミリ版です。結果から言うと,はじめの2音の言い出しの部分のパターン(子音の部分)が同じなのでどちらも「か行」の声と思われます。(二文字目は間違いなく”く”と聞こえます)
”宇宙戦艦ヤマト完結編70ミリ版”では「拡大波動砲」が正解のようです。


一方,関連雑誌が何の資料もなく「爆雷波動砲」と表記したとは考えにくいと思います。もしかして,最初の35mm版完成のときは「爆雷波動砲」と言っていたのかもしれません。当時,私は映画館で「爆雷波動砲」のように聞こえました。(ただし,35mm版のこの部分の声は確かエフェクタを通した聞き取りにくい声だったと記憶しております)
先に回答された方の説はごもっともで,「爆雷波動砲」はいかにも意味不明です。
これは私の想像ですが,”70ミリ版”のときに波動砲の名前を”爆雷”から”拡大”(どちらも母音が同じ)に差し替えたのかもしれません。

参考URL:http://www.tsunchan.com/yamato/index_kenkyu_f.shtml

実は,私も悩みました。これに関しては,実際「爆雷波動砲」,「拡大波動砲」それぞれの見解を述べた資料が存在します。

過去に私が「声門」と言うソフトでこの大問題を分析した事が有ります。(リンクをご覧ください)音源は宇宙戦艦ヤマト完結編70ミリ版です。結果から言うと,はじめの2音の言い出しの部分のパターン(子音の部分)が同じなのでどちらも「か行」の声と思われます。(二文字目は間違いなく”く”と聞こえます)
”宇宙戦艦ヤマト完結編70ミリ版”では「拡大波動砲」が正解のようです。


...続きを読む

Qもう終わりにした方がいいのでしょうか? 付き合って半年の33歳の彼がいます。 私は31歳です。 彼

もう終わりにした方がいいのでしょうか?

付き合って半年の33歳の彼がいます。
私は31歳です。
彼は私が自分の思い通りにいかないことがあるとすぐに怒ります。
そして、すぐに否定的な事を言われ続けます。
自分の非は認めず言い訳ばかり言ってくるのに、人には厳しいです。
前までは自分の意見を彼に伝えて分かってもらおうとしてましたが、今は良いも悪いも全て私が悪いことになります。
彼自身のミスも、私がこうだからこうしたとか、こう言ったから俺もはこうしたとか…
彼は、言いたいことを言い合ってお互いにわかりあいたいと言いますが、いつも人のせいにしてばかりで、悪くても謝らず、ありがとうという言葉もなく人としてどうなの?って部分ばかりです。

なので、私は意見があっても良いも悪いも言わないようになってしまいました。
核心的な事を言われると話題をそらしたりするし、話にならないので。
そのくせ、自分の言いたいことは満足いくまで言う。
なんか、教育?させられてる感じかして対等ではない気がします。

自分を分かってほしいばかりで人の気持ちを理解しようとしない。
それを伝えると言ってくれないと分からないと…
それはそうだけど、聞いてくれない人にはと言えません。

一緒にいて、楽しくない。
そんな私を見て、俺と一緒の時はいつも笑ってろと言ってきます。
なんで笑わないかを考えず自分本意で。
どうしたら笑ってくれるかを考えず要求するばかりで。

そういうことを言うのも諦めてしまっています。
体調もずっと悪く自分の為にも良くないなと思いますが、言い出す勇気がありません。
かといってこのまま楽しくないのに会うのも苦痛です。

理屈っぽくて言葉では丸め込まれるのでどうしたらいいのでしょう?

もう終わりにした方がいいのでしょうか?

付き合って半年の33歳の彼がいます。
私は31歳です。
彼は私が自分の思い通りにいかないことがあるとすぐに怒ります。
そして、すぐに否定的な事を言われ続けます。
自分の非は認めず言い訳ばかり言ってくるのに、人には厳しいです。
前までは自分の意見を彼に伝えて分かってもらおうとしてましたが、今は良いも悪いも全て私が悪いことになります。
彼自身のミスも、私がこうだからこうしたとか、こう言ったから俺もはこうしたとか…
彼は、言いたいことを言い合ってお互...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
「俺と一緒の時はいつも笑ってろと言ってきます」
→問題外の男でしょうね。
貴女を奴隷化していますね。
仕事の関係があるとのことですが、徐々にプライベートな付き合いは止めましょう。

Q調和振動子の波動関数

調和振動子のポテンシャル中にある相互作用していない2つの電子において量子数nのエネルギー固有状態を記述する波動関数ψn(x),スピン波動関数をφ^{±}とする。
I基底状態Etot=2*E1を記述する2電子波動関数を全てもとめよ
II第一励起状態Etot=E1+E2を記述する2電子波動関数を全てもとめよ

上記の問題を考えているのですが,スレーター行列式に代入するとどちらも波動関数が0になって解が求まりません。
どのようにとけば2電子波動関数を求められますか?

Aベストアンサー

#4の補足について。

OKです。

Q元彼との復縁について 2年間付き合った元彼と3ヶ月前に別れました。 その後、彼からの連絡でご飯やデ

元彼との復縁について

2年間付き合った元彼と3ヶ月前に別れました。
その後、彼からの連絡でご飯やデート?(温泉行ったり、、)をし、私の家にも遊びに来ました。結果体の関係を毎回持ってしまう関係になってしまいました。自分も許してしまってるし相手もすぐ求めてきます。
やはりこの関係は復縁はできないんでしょうか?

自分としては、復縁したい!!!という気持ちがそこまでなくまだ、寂しいし会いたい、でも今は1人がいい、でも会いたいといった感情です。

毎回の連絡は彼からの連絡で、彼にそれとなく女情報聞いても「今は誰もいない、興味ない」の繰り返しです。でもなんとなく携帯隠す瞬間とかもある様な気がして女とLINEしてるな〜とは思うんですね。
でもそこまでショックとかはなく、まーそうだよね。といった感じです。

客観的に見てこの関係ではやはり復縁は難しいのでしょうか?
復縁するためにはこの関係をやめるしかないんですよね。でもこの関係やめようと言う勇気が出ないです。
どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

前を向きたいなら、質問者さんから関係を清算させるしかない気がします。復縁は彼から話が出ていないということは、厳しいと思いました。ぶっちゃけ、都合のいいセフレ状態ですよね。お互いずぶずぶ沈む前に区切りをつけた方がいいと思います。

Q電子や光子の波動性と粒子性について

こんにちは、王次郎です

”光の物理”(小林浩一 著,東京大学出版会)p.35には、光の粒子性と波動性に関して以下の様に紹介されています。

『光の行動は、観測されるまでは空間に広がった波動、つまり電磁波の立場で考えなければならないし、観測されてはじめて、光は粒子、つまり光子としての顔を見せることになる。(中略)光が原子や電子あるいは一般には物質と出会い、エネルギーを交換するときには、光は粒子のように行動し、それ以外のときには波動のように振る舞うといってよいだろう。』

量子力学では、例えば電子の波動関数は、電場や磁場などの物理的な存在ではなく、状態(可能性)として空間に広がって存在しているとされていたと思います。光の波動性が、電磁場としての物理的な存在であるのに対して、電子などの粒子の波動性は波動関数で計算される状態の波であるとすると、電子や粒子の波動性と光の波動性は別物なのでしょうか?
それから、光もシュレーディンガー方程式で波動関数が計算できるのでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前ですが光子は光の速さで飛んでますので,非相対論的なシュレーディンガー方程式ではなく相対論的なクライン=ゴルドン方程式にしたがいます。

クライン=ゴルドン方程式
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%B3%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F

これは自由粒子の相対論的エネルギーの式

E = √[ (mc^2)^2 + (pc)^2 ]

を二乗して,Eとpを演算子に置き換えて波動関数に作用させることで導かれます。光子は質量が0なので,最終的には,なんのことはない,普通の波動方程式になります。

このときの波動関数と現実に観測される電場の関係がどうなっているかはは知りません。

Qこんにちは。 私は大学2年生です。付き合っている彼は、今社会人1年目なのですが、遠距離状態です。 彼

こんにちは。
私は大学2年生です。付き合っている彼は、今社会人1年目なのですが、遠距離状態です。
彼とは大学の部活で知り合いました。当初は1年後輩マネージャーと、4年生の先輩プレイヤーの関係でした。私が彼のことを好きになって、告白して付き合うことになって、今ではなんだかんだでお互い1番の存在になっています。もうすぐ9ヶ月です。
でも、先ほども言いましたが、彼は地方に就職して新幹線で3時間かかるところにいます。毎日LINEや電話をして楽しいのですが、時々やはり寂しくなります。長期休みの時は彼がこっちに帰ってきてくれるのですが、次会うのはおそらく3ヶ月後という感じです。付き合う前に、彼に遠距離になって寂しい思いさせるだろうけど我慢できる?と何回も聞かれ、私はいつでも待ってるよと答えました。でも私は寂しがりやなので、LINEなどで会いたいと言ってしまいます。彼も会いたいと言ってくれるし、そう思ってくれて嬉しいと応えてくれるのですが、時々彼に負い目を感じさせているようで申し訳なく思っています。
やはりここは我慢して会いたいとは言わずに過ごすべきか、会いたいと言って無理やり短い休みの時に会うべきか、どちらがよろしいでしょうか?

こんにちは。
私は大学2年生です。付き合っている彼は、今社会人1年目なのですが、遠距離状態です。
彼とは大学の部活で知り合いました。当初は1年後輩マネージャーと、4年生の先輩プレイヤーの関係でした。私が彼のことを好きになって、告白して付き合うことになって、今ではなんだかんだでお互い1番の存在になっています。もうすぐ9ヶ月です。
でも、先ほども言いましたが、彼は地方に就職して新幹線で3時間かかるところにいます。毎日LINEや電話をして楽しいのですが、時々やはり寂しくなります。長期休みの時...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も今アメリカと日本の遠距離をしています。
遠距離大変ですよね。会いたいのに会えないというのがとてもつらいです。
会いにいけるのであれば、お金をかけてでも会いにいきたいです。
日本内で3時間もあれば会えるのであれば、会いたいと思ったら会いにいくべきだと思います。私ならそうします。
お金も大変だと思いますが、私の彼は 俺も会いたいから と渡航費用の半分を払ってくれます。払ってくれると言っても、アメリカと日本の往復はとてもお金がかかるのでたくさん会えたとしても3ヶ月ごとですが。。。
日本同士の遠距離なんですから、会いたいと思ったならちゃんと気持ちを言葉にすべきです。
逆に気持ちを言わずに過ごすと、知らず知らずのうちに寂しさからすれ違いが起きてしまいますよ。

毎週はきつそうですが、なんとなーく「会いたい!!」と思ったら会いにいったらどうですか?
会いたい!!いつなら会いにいっても良い?などと聞いたりするといきなりで相手も飽きないと思います^^

うふふいいですね!3時間で会えるなんて…でも新幹線…
会いたいと思うときに会いにいけるように、ちゃんとお金をためておくのも大切ですね。
会おうと思えば会える距離なら、もう気持ちを伝えて会いにいっちゃうべきです!笑
変に我慢してすれ違うよりかは。
我慢できる時は我慢して 自分も子供じゃない というところを見せて、でもどうしようもなく会いたい!と思ったときは会いたい〜と甘えちゃいましょう笑 
定期的に会って彼氏さんの疲れを癒してあげてくださいね!!

遠距離頑張ってください!

こんにちは。私も今アメリカと日本の遠距離をしています。
遠距離大変ですよね。会いたいのに会えないというのがとてもつらいです。
会いにいけるのであれば、お金をかけてでも会いにいきたいです。
日本内で3時間もあれば会えるのであれば、会いたいと思ったら会いにいくべきだと思います。私ならそうします。
お金も大変だと思いますが、私の彼は 俺も会いたいから と渡航費用の半分を払ってくれます。払ってくれると言っても、アメリカと日本の往復はとてもお金がかかるのでたくさん会えたとしても3ヶ月ご...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報