電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連勤で疲労困憊なのに、明日ごはん行く約束をしていて、だんだん行きたくなくて、断ろうかどうしようか迷いながら仕事してました。

私の職場は毎週飲み会があり、ほとんど断るのでめったに誘われないんですが今回は誘ってもらい、ぜひ!とOKしました。それから一週間たち、めんどくさい気持ちが立ち込めてきました。

明日は休みだから私は行かない、という子から、『明日本当に楽しみですか?』と聞かれました。
正直に『今連勤で疲れてて……』
と楽しみに思えないことを伝えました。
そしたらブーイングでした。みんな楽しみなのにそんなこと思うなんてだめ、だったら最初から断るべき。と言われて落ち込みました。

でも、仕事のあとのみんなでごはんて結構きついです。
今週は仕事のあとの会議もあり毎日帰宅は23時すぎでした。その子は明日休みで飲み会も行かないし、もう一人の子も明日の飲み会の翌日休みだし、テンション高いのは当たり前なのに。。私はあと3日間も仕事があるから体がきつくて楽しめないだけなのに。。ノリ悪いとか、わがまますぎとか、きつく言われました。確かに、約束しといてノリ気じゃない私もいけないし、そのいけない部分をきちんと言ってくれる職場のスタッフにも感謝しなきゃですが…。
くやしいから、明日行くお店のメニューをみて、美味しそうなものをチェックして、明日はテンションマックスで飲み会に参加してやろうと思います。
朝から『今夜ちょー楽しみ!メニューもチェックしちゃいました~♪』て、死んだような目でキャピキャピはしゃいでみようと思います。
で、二度と連勤のときに飲み会の約束をしないように、気をつけていきたいと思います。
もう、人間関係めんどくさいです。なんでごはんとか、飲みニケーションて必要なんですか?楽しいのは明るい人たちだけで、私みたいな根暗は話を合わせたり笑顔でいることが精一杯なんです。
断ればノリ悪い、行くと言っても『ほんとに楽しみで行くんですか?』と言われる。
もっと明るくて周りを思いやれる、何事も心から楽しめるひとになりたいです。

A 回答 (2件)

そもそも、周りから「楽しみで行くんですか?」と聞かれるって、その聞いた人も楽しいじゃないんじゃないでしょうか?

いくらなんでも参加する人の体調や仕事状態を見ずに周りに合わせろ、ってのはハラスメント臭いですよ
翌日休みの人だけで行くとかならまだしも。

断ることも勇気ですよ。
「最近疲れが抜けなくって、仕事ひと段落するまでちょっとお休みします」
でいいじゃないですか。

コミュニケーションを取るのは、なにも自分を殺してまでやる必要はないと思いますよ
仕事に支障をきたしかねない状態では尚のことです。

失礼ですが同僚さんは仕事と飲み会を逆に考えてませんか?
仕事に支障があるなら飲みを休めば?というのが真っ当な仕事人だと思いますよ
そんなのでわがままとかノリ悪いって言われたら、私なら説教しかえしますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

色々考えて、やっぱりコミュニケーションは大事だ、幹事の人のことも考えて、行くなら心から楽しむ勢いで参加しよう!と決めました。。
が、幹事の方の都合が急に悪くなって中止になりました!!
残りのメンバーで行くかみたいな空気になりましたが断りました!
今日はゆっくり休めます。。。
親身なご回答ありがとうございました!

会社の飲み会って、唯一のコミュニケーションを取る場ですよ

仕事が次の日が休みならいいのに、次の日も仕事だったら
私も行く気にはなれませんね
でも、行きますって言ったんじゃそれを回避すると愚痴言われて当然だと思いますよ
なので、がんばって参加して、適当に明日も仕事だから先に帰りますとか言って
帰ればいいんじゃないかな?
そこであんまり体力使いすぎて、次の日に仕事差し支えるようだと駄目だと思うので
付き合うにしても1時間くらいにしたほうがいいと思います。
あんまりハイテンションにならず仕事がんばってください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷静に考えました。確かに、コミュニケーションとっていくことは大事だと思えました。誘ってもらえるだけありがたいですよね!
明日は楽しんでいきたいとおもいます!