これ何て呼びますか

床屋さんには、赤と青の渦巻状のものがクルクル回っていますね。
あの意味については諸説あるため、ここでは言及することは避けますが、皆さんが赤と青のクルクル回ってるやつを一番最初に見た時に何だと思いましたか?
どういう意味だと思いましたか?

「床屋さんの赤と青のクルクル回ってるやつ、」の質問画像

A 回答 (6件)

歯磨き粉のアクアフレッシュの三色のやつ(最初は二色で発売)が出たとき床屋のサインポールだと思った。


http://komekue.com/20060206.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アクアフレッシュですね!
床屋の話とは関係ありませんが、私はどういう仕組みで3色が出るんだろう?と不思議で仕方がありませんでした。
最後になってくると3色が微妙に崩れてきて、ここにヒントがありそうな気がしました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 19:21

のし飴みたいだなと思った。


色がアメリカ国旗の配色と似ていたので、そういうお店なのかと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伸し餅ですか・・・
床屋のサインにもいろいろな形がありますね。
>色がアメリカ国旗の配色
なるほど、先ほどの方はトリコロールカラーのフランスでしたが、アメリカも赤と青と白ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 19:14

初めて見た時の事は記憶にありません。

飴を連想させますね。子供の頃もそう思っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飴ですね。
先ほどの方もグルグル飴のことを言っていましたが、平らで丸い飴も渦巻きのものがありましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 19:10

また、添付画像がレトロでいいですね



ちょっと廃墟ですが、どこかから拝借した画像ですか?

私は「フランス国旗みたい」と思っていました

その後、分別がつくようになって、行きつけの散髪屋で聞きました

※婆さまの家に遊びに行くと、少し前髪が伸びただけですぐ散髪屋に連行されました

またそれが田舎なので下手くそ

前髪がガタガタにされるのがオチ

でも、帰りに店主がお小遣いを50円くれて、道すがらの駄菓子屋に立ち寄るのが定番でした

そこの店主は「静脈と動脈と包帯」と教えてくれました

「へぇ~」と思っていたのですが、ガセでした!!

今のところの有力説は「フランス国旗」のようです

意外と天才かも!?私!!

でも、その脳みそも使いきってしまって今は頭を叩くと中身の詰まっていないスイカのような音がします

何やってんだらぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フランス国旗ですか・・・トリコロールカラーですね。
>静脈と動脈と包帯
私もこれと思ってましたが、どうやら違うらしいですね。まぁ、意味はクルクル回るサインポールのように迷宮入りがよさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 18:55

子供のころ海外に住んでいたことを自慢するためのものだと思いました。



地球をクルクル回ってるって
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あのクルクルで、世界を回っているというイメージの想起はすごいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 18:50

これは海外にもありますから、国際標準なんですね。


私は3歳からカナダに住んでいましたから、海外で初めて見ました。で、欧米では、クリスマスの定番のお菓子として、キャンディケインというのがあります。ケインは杖の意味ですが、杖の形をした細長いキャンディが、白地に赤や緑の縞模様があるんです。だから、子供心に、キャンディケインみたい!と思いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、キャンディケインですか!
これ、舐め切るまでどのくらいかかるのでしょうね・・・
でも渦の状態はそっくりですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!