dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel初心者です。
複雑な計算などでは無く、同じ内容を複数の箇所に記載する方法を教えて頂けないでしょうか?
このような場合でもExcelVBA?やマクロというものを使うのでしょうか?

その場合、利用自体の方法もアドバイスいただけますと幸いです。

行いたいことは、複数個所に指定されている名称を、変数的なものにセットして管理し変更があった場合には、この変数から一括でかえれるようにできればと思います。

例えば、エクセルシート内に、「赤」と記載のある部分をcolorなどの変数に入れて、この変数内の赤を青に変えることで、定義されている100箇所を一気に変更したいです。

こういった場合には、エクセルのどういった機能を使えばよいでしょうか?
かなり初歩的な質問だと思うのですが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 別シートからの管理という方法がとても便利そうです。
    configというシートを別に作って、そちらにセットしたい内容のみを記載したいと思います。
    有難うございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/08 14:24

A 回答 (6件)

こんばんは



>「赤」と記載のある部分をcolorなどの変数に入れて~
「変数」と言ってしまうと、マクロ等になってしまいますが、ご質問の内容であるなら変数の代わりにどこかのセルを利用すれば良いと思われます。

例えば、A1セルを(どこのセルでも構いません)変数の代わりにして、「赤」の文字を入力しておきます。

これを参照したければ、(同一シート内なら)参照したいセルに「=A1」という参照式を入力することで、そのセルが「赤」と表示されるようになります。
元になる、A1セルを「青」に変えれば、参照している他のセルも全て「青」に変わります。

別シートから参照したいような場合には、「=シート名!A1」のような参照式になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!
なるほどです、どこで設定したかわからなくなるのでシートに纏める方法が良さそうです。
大変参考になります。

お礼日時:2021/12/08 14:17

ご質問のイメージをそのまま、EXCELの処理に反映させるとすれば、「名前の定義」を使う方法だと思います。


EXCELですから、計算式があったり、表があったり、印刷範囲があったりするかも知れませんが、それらの邪魔にならないセルを一つ決めます。
例えば、そのセルが「Z1セル」だったとします。Z1セルを選択したうえで、

メニュー⇒数式⇒名前の定義⇒「新しい名前」のダイアログが開く⇒「名前」欄に「color」と入力⇒OKボタンを押してダイアログを閉じる
これで、Z1に「color」という名前がつきます。

ご質問者のいう

>・・・ある部分をcolorなどの変数に入れて、この変数内の赤を青に変えることで、
>・・・定義されている100箇所を一気に変更

というイメージで言えば「Z1」を「color」という変数にしたということになります。
従ってz1に「赤」と入力し、「赤」を表示させたい箇所に、「=color」という数式を記述すると、数式を記述したセルには「赤」と表示されます。

「=color」を記述したセルは全て「赤」が表示されるわけですが、複数のセルに表示された状態でZ1セルを「青」に変更すると、いままで「=color」で「赤」が表示されていたセルは、10か所でも100か所でも全て、一気に「青」に変わります。

やっていることはいままでの回答者さんと変わりありませんが、この方法がご質問者のイメージに近いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
アドバイス頂いたおかげで行いたいことが実現できそうです。

お礼日時:2021/12/08 14:22

>この変数内の赤を青に変えることで、定義されている100箇所を一気に変更



初級レベルなジジィだと数式じゃ厳しそうに感じます。
まぁ数式は苦手って事もありますけどね。
その100箇所の値には”赤”以外にもあって、そのうち"赤"だけ"青"にしたいと言う意味では?と受け取れましたが間違ってましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
皆さんがアドバイス頂いている内容で実現できそうです。
他の文言の場合には、また別に文言をセットしたいと思います。

お礼日時:2021/12/08 14:21

セルC1にcolorと入力する。


セルC2に赤と入力する。

赤と記載のある部分のセルすべてに、=C2と入力します。
=C2の意味はセルC2に入力されている内容と同じ内容を表示するという意味です。

なのでC2に入力されている赤という内容が、=C2を入力したセル全部に反映されます。

セルC2の赤を青や黄に書きかえれば変数の役割を果たし、管理が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になります!

お礼日時:2021/12/08 14:20

No.1の方とほぼ同じになりますが、


文字列だけなら
= $ の記号だけで出来ます。

例)「」の中だけ入力してください

手順1)
A1 に「赤」


手順2)
A4、A5、A6 の全てに「=$a$1」


手順3)
a1に「青」「緑」など
他の文字を入力して、
一括で変更されるかどうかを確認


$を使ったのは、
マウスのドラッグで範囲指定して
コピー、貼り付けをすると、
関係ないセルをコピーしてしまうことがあるからです。

絶対にA1のセルしかコピーできないように
$を入れました。


文字色は変更できませんが、
条件付き書式を使うと、
セルの色は一括で変更できます。

"赤"という文字を"青"という文字に変更したいのか、

文字列を赤から青に色の変更をしたいのかが
ちょっと判断が出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
$の使い方も参考になります。
条件付き書式も調べてみたいと思います。

お礼日時:2021/12/08 14:19

関数でも良いのでは?


A1に”赤”と入れておき、A2~A10まで赤を入れるなら
A2には、=A1
A3にも、=A1
A4にも、=A1



A1の”赤”を”青”に変更すれば、A2~A10は自動的に”青”になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
このような方法があったのですね、有難うございます!

お礼日時:2021/12/08 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!