プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。Excel M365で、データチェック用の仕掛けを2つ作りたいと思っています。

添付ファイルをご参照ください。「チェックリスト」シート内の使用率、使用個数のIPデータの正誤チェックする仕掛けを作りたいです。正しい情報は、「マスタ」シートに記載されており、このシート内の数字以外がチェックリスト内にIPされていた場合、セルを赤反転させたいというのが1つ目の仕掛けです。

2つ目の仕掛けとしては、「使用率が0にも拘わらず使用個数が0以外になっていない」場合、逆に「使用個数が0にも拘わらず使用率が0になっていない」場合、ともに両セルを橙反転させたい、というのが2つ目の仕掛けです。

それぞれ2つの仕掛けを作りたい、また後々のメンテナンスのことを考え、①条件付き書式②エクセル関数のいずれかで構築できればと考えております(VBAでの構築はメンテが難しいため、できれば避けたく・・)

お知恵お貸しいただけますと幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

「Excel M365 データチェックの仕」の質問画像

A 回答 (2件)

直接の回答ではありません。

説明と掲出された画像を見ただけでは解釈が難しいとお伝えしたいのです。

>「チェックリスト」シート内の使用率、使用個数のIPデータの正誤チェック
>する仕掛けを作りたいです。正しい情報は、「マスタ」シートに記載されて
>おり、このシート内の数字以外がチェックリスト内にIPされていた場合、セ
>ルを赤反転させたいというのが1つ目の仕掛けです。

(1)同一部番の行のマスタに同一数値が存在してさえいればよい
(2)マスタは右方向へ追記されるので同一部番の行の最右列の数値と一致していなければいけない

のどちらでしょうか?
(2)の場合、マスタの列はQ列で終わりではなく、さらに右方向へ拡大する可能性もあるということになりますので、確認です。

また、
>2つ目の仕掛けとしては、「使用率が0にも拘わらず使用個数が0以外にな
>っていない」場合、・・・両セルを橙反転させたい・・・

とのことですが、チェックリストの3行目は使用率0であるにも拘わらず、使用個数が0です。(つまり「0以外になっていない」に該当します)
しかし、橙反転していません。

もしかして、使用率が0にも拘わらず使用個数が0以外になっている場合」に橙反転させたいのではないですが?
詳細について補足がないと回答困難だと思います。
尤も、同様のご質問は別サイトで既に回答がついているようですが・・・
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0

自分は 「Excel M365」 という製品を知りませんが、

Microsoft 365 の Excel という事であれば、

(´・ω・`) 有料サイトで作成委託することを勧めます。 

ここは「代わりに作ってください」と「作業依頼」する場所ではなく、
自力で作れるようになるためのアドバイスを貰う場所です。

/***投稿ガイドラインから抜粋***
【他の人に不快・迷惑と感じられてしまう行為】
下記のような行為については、たとえわざとではなくても、結果として他の人にマナー違反であり不快・迷惑と感じられてしまう可能性があります。もし知らずに行ってしまった場合でも、繰り返さないようにご注意ください。
 (中略)
■宿題や課題などの「作業依頼(丸投げ)」
学校の課題等に関して、ご自身なりに解答を考えたプロセスの説明も無く、単に解答のみをそのまま依頼・募集するような内容(いわゆる「丸投げ」)の投稿は、閲覧される方や回答者に不快に思われる恐れがあります。
また、社会的マナーや回答者に対する敬意や配慮、尊重の気持ちにも欠けていると思われる場合もありますので、お控えください。
まずはご自身で課題に取り組み、その結果どうしても一部の箇所について理解が出来ない、どう進めばいいか分からない、といったようなご自身なりの解答プロセスの説明もした上でアドバイスを求めるようにしましょう。
***ここまで***/

・・・

そんなわけですので「教えて!goo」でその問題を解決したい場合は、
その仕組みを作るうえで何が分からないのかを質問するようにすると良いでしょう。
良いアドバイスを貰えると思います。

・・・余談・・・

自分が有料で引き受ける場合は、1年間のメンテナンス込み(小さな仕様変更による修正5回まで…を含む)で、1,000円くらいで請け負うかな。
そのくらいの問題です。
ただし「業務」で使用するという事であれば桁が一つ上がり、10,000円を要求します。

ですので、全く分からない人でも努力次第で何とでもなるような問題です。
ちょっと頑張ってみましょう。
    • 2