グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

早潮で、完全フカセをしていても良い釣果がでません
何かアドバイス御願いします
自分なりに 早潮 2枚潮 で試していることは
サルカンの数を増やす(錘の調整)ぐらいです

そもそも、早潮でマキエが同調せず
完全フカセは無理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



完全仕掛けでの早潮対策にはシモリ玉を付けるのがセオリーです。
シモリ玉を取り付ける事により、潮への「乗り」が良くなるので仕掛けの遅れを抑制するのです。

シモリ玉は普通の発砲素材の流線シモリでも良いですが、「水中ウキ」を使用する事によりタナの調整も出来るようになり、愛用者はかなり多いです。
文章で説明すのが下手なので実物は釣具店でご覧いただきたいですが、原理としてはお弁当などに付いている「醤油さし」のような中空のボディの中に水を入れる事ができ、入れる量も自由に調整出来るので自在に浮力を調整し、目当ての水深・タナに仕掛けを送る事が出来ると言う代物です。

シモリ玉にしろ水中ウキにしろ、要は水に対する比重を変える事無くシモリやウキ等で体積を増やす事により、潮流をより受け易く引っ張られ易くなる事で仕掛けの遅れを防止する訳ですね。

因みにシモリ玉を付けたりする対策と同時にコマセを打つタイミングにも御注意下さい。
当たり前ですが仕掛け先行でコマセを遅らせれば、単純に同調させられる場面も多々あるとは思いますので。

それでは頑張って下さいね!
(#1の回答者は知ったかぶりの珍回答が多いので注意が必要です。
本件の回答も誠意を欠く回答だと思いますし、回答にすらなっていません。 またノット処理に関する質問ではおかしな個人解釈で、間違った情報を平然と書き連ねていますので。。。 要注意ですよ。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは
ありがとうございます。スッキリしました
以前、水中ウキ(水を入れて調整できるもの)を使ったことがありました。
船頭が、流れが速いときは「サルカン足してやって」と言うので鵜呑みにして実行してました。 今度初心に返って水中ウキを使って見ます
逆に潮が緩いときは発砲ウキを使います
主に仕立てで釣行しますので、1本は天秤ズボ、もう1本は完全フカセという感じで楽しんでます。今度、潮が良いとき完全フカセ1本で挑んでみようと思います。
フカセは思わぬ大物がくるので・・・
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/22 21:12

そりゃそーですよ、撒餌にオモリがついていないんですから、仕掛けにオモリやサルカン着けちゃダメです。



カゴ釣りのほーがいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船のフカセ釣り

今度、初めて船のフカセ釣りに行きます。釣り物は真鯛、ハマチです。天秤は使いません。サルカンだけらしいです。道具はダイワシーボーグ500FE、道糸はフロロ6号です。フカセはどうやって棚をつかむのか。どのタイミングであわせをどれくらいで入れるのかさっぱり分かりません。また、バックラッシュという現象を抑えるには、親指を当てると本に書いていまいたが、そうすると道糸が出て行かない気がします。なにかいい方法がありましたら教えてください。またバックラッシュをしたときの対処法をご存知の方教えてください。どうもフカセが理解できません。100~200m先でマキエとどうやったら同調するのでしょうか。

Aベストアンサー

 棚に関しては乗合、または仕立てであれば、恐らく船に魚探が付いていると思いますので、船長さんに聞けば、錘が着底後、何m巻き上げれば良いかを教えてくれると思いますので道糸に付いているマーカーを見ながら巻き上げればいいと思います。
 バックラッシュに関してですが、サミングと言って親指でがっちり抑えるのではなく、スプールに多少抵抗を与えて糸を送り出してあげればいいのです。この辺の力加減はリールのブレーキ調整によって変わってきます。出かける前に一回、竿とリールを準備して、使用する錘を直接結び、リールをフリーにして、錘が地面に着いた時に、スプールも止まる様にメカニカルブレーキ(だったかな?)の調整をしておくと良いと思います(最初はブレーキの効きを硬めにしてやってみて下さい)。ただ、これですと実釣時、仕掛けが落ちていくスピードがやや遅くなりますので、ここでサミングを効かせながらブレーキ調整を心持ち緩くしてあげれば良いと思います(因みに私は第一投時、ブレーキを硬めにしておいて、サミングしながら緩めていって着底までに調整しています)。
 運悪くバックラッシュしてしまった時は、オマツリ防止の為に、すぐ投入した分の糸を手で引き上げ、仕掛けを回収し終わった時点で、少しずつ糸をスプールから送り出して直すしかありません(切ってしまうのは勿体無いので最後の手段です)。
 同調の件ですが、天秤無しのフカセはやった事がないので、どのような仕掛けで釣行なさるのか分りませんが、棚まで巻き上げたら何回かシャクると、潮の流れに沿って撒き餌が流れ、その中に仕掛けが入るようになっていると思います。こう言った釣りの場合、釣具店で売っている仕掛けより、釣り宿で売っている手作りの仕掛け、通称漁師仕掛けの方が、現場に合った作りになっているので良いと聞いた事があります。

 以上、長文失礼致しました。良い釣果を!

 棚に関しては乗合、または仕立てであれば、恐らく船に魚探が付いていると思いますので、船長さんに聞けば、錘が着底後、何m巻き上げれば良いかを教えてくれると思いますので道糸に付いているマーカーを見ながら巻き上げればいいと思います。
 バックラッシュに関してですが、サミングと言って親指でがっちり抑えるのではなく、スプールに多少抵抗を与えて糸を送り出してあげればいいのです。この辺の力加減はリールのブレーキ調整によって変わってきます。出かける前に一回、竿とリールを準備して、使用する...続きを読む

Qふかせ釣りで、軽い仕掛けで流れが早い時は・・・

ふかせ釣りを始めて20年近くになります。
一昨年から軽い仕掛けでふかせ釣りを行うようになりました。
数年前から「B」以下の仕掛けでしたが、
「G2」ぐらいの浮きを使うようになり、
去年からは浮き負荷「0~G2」で全遊動などのハリスには「G2~G5」ぐらいの錘だけの仕掛けで行っています。

昨日も磯釣りに行ったのですが、
あいにくウネリがあり、潮の流れがかなり速く流れるように動いていました。

そこで本題ですが、
流れるように早い潮の場合、軽い仕掛けだと釣りたいポイントに入れれません。
流れが速く仕掛けが浮いてしまい餌の有る棚が分かりません。
こういう場合、皆さんはどうしていますか?

私は「へたれ」なので波が高い時など怖くて行かない様にしています。
渡船なので、安全な所でないと降りませんし、地磯などに降ろしてもらいます。
昨日は、たまたまあまり乗らない磯に何年かぶりに乗りました。

Aベストアンサー

#1さんの補足の沖で浮き上がるのは#1が言われるようにサラシの湧き返しによる湧昇流のためですね。

湧昇流に乗ってしまうならその流すラインは絶対に外すべきですね。
これはサラシがきつい時に良くあるケースですが、この場合だとマキエとツケエも同調せず
いくら沈めても湧昇流の方が強いので浮き上がってきます。

そのような状況ですと水中での仕掛けの流れ方もかなり速くなりますから、この低活性時には
よりマイナスな要因のみになります。

磯全体が湧昇流と言うことはあり得ませんから、どこかに潮の壁やヨレがあるはずです。
それがサラシの左右か、湧昇流の先の30m付近かは磯の形状や潮の状況にもよって違いますから
自分を中心に半径30m近くの海面の状況で、サラシの影響がなく尚かつゆるやかに潮が流れている
場所を見つけ出すのが先決ですね。

どこかにはそんな場所があって、そんな場所では水深があっても結構早いタイミングで
グレはマキエに反応して浮き上がってきてツケエを喰うものです。

海面は全く同じような状況に見えても15m先は強い横流れだけど20m以上は僅かに斜め沖に
流れていたりしてそこまで遠投して流し出すと嘘のように釣れたりするのは良くあることです。

活性の高い時は1カ所でもかなりの数のグレがマキエに反応して湧き上がったりしますが
低活性時は個体数も少ないので1、2匹続いて釣れてもパッタリ喰わなくなったりよくします。
こんな時はちょっと離れた位置の潮の良さそうな場所にマキエを打つとフレッシュな魚が
反応してまた何枚か釣れると言うことが良くありますから、あっちゃこっちゃ釣法も私は良くしますよ。

ガン玉の6号、7号は良く使いますね(8号はごく緩い時で低活性時のアタリの出にくい時)
6号から8号は調整用ではなくほとんどが口オモリです。
常に仕掛けの流れ方を見て、ウキからツケエまでがより綺麗な「ノ」の字になっているように
ツケエが浮きすぎない、中間のガン玉によってハリスがL字にならないように最大の注意を払っています。

私はド近眼のド老眼なんですが、小さなガン玉もメガネを外して目ん玉に入るぐらいの近さで
きちんと噛みつけていますよ。
この僅かな努力をするか、しないかで釣果が大きく変わったりしますからね。
ですからガン玉はすべて買ってすぐ一つずつめいっぱい綺麗に爪で開いてケースに入れています。

それと気になったのがG3のウキにG5のガン玉という点ですね。
これでは設定浮力以下でウキがより海面に浮きますから、風の影響も受けやすくなりますし
グレがツケエを含んだ時にも強い抵抗感を感じますから、ツケエを離すケースも出てくると思います。

通常は設定通りでも更に余浮力がありますから、私はその余浮力も極力減らし出来る限り
口に含んだときに抵抗感がないように気をつけていますね。

#1さんの補足の沖で浮き上がるのは#1が言われるようにサラシの湧き返しによる湧昇流のためですね。

湧昇流に乗ってしまうならその流すラインは絶対に外すべきですね。
これはサラシがきつい時に良くあるケースですが、この場合だとマキエとツケエも同調せず
いくら沈めても湧昇流の方が強いので浮き上がってきます。

そのような状況ですと水中での仕掛けの流れ方もかなり速くなりますから、この低活性時には
よりマイナスな要因のみになります。

磯全体が湧昇流と言うことはあり得ませんから、どこかに潮の壁...続きを読む

Qシモリ玉の役目について

海上釣り堀をやりたいと思い、どのような仕掛けが必要かを調べていたら、浮きの上下に「シモリ玉」がついていました。ずばり、何のために必要なんですか。
これがあるのと無いのとではどのような違いがあるんでしょうか。

Aベストアンサー

回答はNo.2で出ていますが補足として、
シモリにも大きさが幾つかあります。外形の大きさと穴形の異なる物
ウキ止めもガイド用の竿を使用するのであれば極力小さな物を使用します。ウキ止めの外形は2mm以下が良い
磯用としては、軽い仕掛けで早く静める為に最近の商品はウキに3mm位の穴のあいた物があります。シモリを付けないとウキ止め(自分の狙いたいタナ)で止まらずに仕掛けだけが落ちていきます。そこでこのシモリをウキ止めとウキの間に入れる事により自分の狙いたいタナで攻略できます。

Q船釣りの完全フカセ

日本海の舞鶴でボート釣りをしているのですが普段は胴付きがほとんどで 今年は完全フカセに挑戦してみようと思ってます。
周りの船などの見よう見まねでやってるのですが 基本的に どのようなポイントに流していったらいいのでしょうか? かけあがり?漁礁? あと潮の流れもありますが そのポイントからどのくらい手前から流すか などなど、ご教授お願いします あと詳しく説明してあるHPなどがあったらヨロシクお願いします。  

Aベストアンサー

私の勝手な思い込みのアドバイスです。正解かどうかは自信が有りませんが・・・。

魚群探知機で漁礁や根を探し、水深を確認します。
アンカーロープは水深の3倍以上出します。
船がポイントよりも潮上100~150mに止まる様にします。(潮の速さ、針、ハリス、水中浮の有無、条件で沈み具合が違いますから、色々試してください)

具体的には・・・、水深20メートルの所に根を見つけたら、潮上側に、(20×3+100=160)160メートル走ってアンカーを落とし、ロープを60メートル出して船を止めて釣りをする。
こんな感じです。
実際の海では、風の向き、潮の流れ、速さ、色々な条件が複雑に変化しますから、非常に難しいと思います。
重りを使ったほうがぜんぜん楽ですね!!

Q電動リールを車のバッテリーに繋いで大丈夫?

先日初めて電動リールとPE4号のラインを買いました。本来は専用バッテリーを買っておけば一番良いのでしょうが、遊漁船に電源があるので最初の糸巻きだけを自宅でしておきたいのです。
12Vのバッテリーなら車か50CCバイクに繋いでやりたいのですが大丈夫でしょうか?どなたか経験者がいらっしゃれば注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

なんら問題ないでしょう。
注意点としては、エンジンをかけながら使用すると、13V程度になると思われます。これって、リールにはどうなんでしょうか??
エンジンを止めて使用した方が良いのでは、と思います。
初めの糸巻き程度では、バッテリー上がりは問題ないでしょう。
どんなリールかわかりませんが、超大型以外なら大丈夫でしょう。

ところで、お車は12Vですよね。
24V車はバッテリーをはずして、バッテリー1個で使用してください。

Qどんな鯛竿が良いでしょうか。

鯛の竿を買いたいのですが、どれが良いでしょうか?
釣りのキャリアは20年くらいですが、そんなに上手ではないです。
錘負荷は80号が多いと思います。
深さは25mから80mくらいです。
潮は早いときもあります。
「つり方はコマセで置き竿です。」
結構、波っけがあっても、置き竿で釣ります。
使うのは、伊豆の島と剣崎が主です。
剣崎での鯛ねらいでは、ほとんど鯛しか釣れないと思いますが
島だと、青物もかかるので、鯛狙いでも、青物に対応可能であること
も条件となります。
一緒に行く友人は
ダイワのバイパースティックVSP
シマノの海攻真鯛リミテッド
等を使っています。
しかし、バイパースティックVSPはやわらかすぎとか
海攻真鯛リミテッドは置き竿には3mで短く手持ち用
だとか聞きます。
また、中通しの竿も以前は使いましたが、胴の調子が
出ないので、今はガイドのものを使っていますが、
今の竿は中通しでも大丈夫なのでしょうか?
できれば、トラブルが少ない中通しもいいかなと思っています。
値段にこだわりはありません。いくらのものでも良いです。
アドバイスをお願いします。
また、それにあった電動リールのお勧めもお願いします。
どちらも、良いものなら、値段はいくらでもかまいません。

鯛の竿を買いたいのですが、どれが良いでしょうか?
釣りのキャリアは20年くらいですが、そんなに上手ではないです。
錘負荷は80号が多いと思います。
深さは25mから80mくらいです。
潮は早いときもあります。
「つり方はコマセで置き竿です。」
結構、波っけがあっても、置き竿で釣ります。
使うのは、伊豆の島と剣崎が主です。
剣崎での鯛ねらいでは、ほとんど鯛しか釣れないと思いますが
島だと、青物もかかるので、鯛狙いでも、青物に対応可能であること
も条件となります。
一緒に行く...続きを読む

Aベストアンサー

 NO.1です。
 リーオマスターは、私の経験では波のあるときもはねることは
ありませんでした。荒れた日(波3mぐらい)出航することになり、
置き竿にしていましたが、きれいに曲がりながら海中に穂先から
吸い込まれるようになっていました。でも、3mも波があれば、
天秤が上下して動いていると思います。

 あとリールは、ダイワのシーボーグ500メガツインを使用して
います。鯛にしては大きいサイズですが、時々メジロ(ワラサ)・
ブリ釣りに行きますので兼用しています。鯛のみならば、
シーボーグ300FBがいいと思います。

 余談ですが、剣崎は有名でテレビの番組でも映っていますが、
そんなに混雑するところだとは知りませんでした。和歌山中南紀では
基本的に船頭が自分(自分たち)のポイントを持っていて普通
1・2隻です。青物(メジロ)釣りや一部の地域では、結構込み合い
ます。
 大きな鯛をバンバン釣りたければ、やはり、日本海です。私は
5回ほど釣行した「玄達瀬」「鷹巣沖」をお薦めします。

 http://homepage2.nifty.com/turifune/

 遠方であり交通費や船代(仕立てがほとんど)や餌代を合わせた費用
が馬鹿にならず、その意味で一か八かの大博打になります。釣り方も完
全フカセ釣りで多少道具立ても変わりますが、当たればHPの釣果を見
ればわかるように、鯛・ブリ・ヒラマサなどすごいです。私は「玄達
瀬」で、50~65cmの鯛とハマチ少々と少し不満足な結果が最高です
が。


 

 NO.1です。
 リーオマスターは、私の経験では波のあるときもはねることは
ありませんでした。荒れた日(波3mぐらい)出航することになり、
置き竿にしていましたが、きれいに曲がりながら海中に穂先から
吸い込まれるようになっていました。でも、3mも波があれば、
天秤が上下して動いていると思います。

 あとリールは、ダイワのシーボーグ500メガツインを使用して
います。鯛にしては大きいサイズですが、時々メジロ(ワラサ)・
ブリ釣りに行きますので兼用しています。鯛のみならば、
...続きを読む

Q船のアンカーで苦労しています。

先日、小さな船(5メートルぐらい)を友人から購入して毎週海釣りに行くのですがアンカーを下ろした後上げるの(20-35メートル)に大変苦労しています。ウィンチは高価な為購入出来ません。
そこで皆さん同じような経験のある方ぜひこうすればと良いという事があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お気持ち察します。
まず、船に対して大きなアンカーやロープ使ってませんか?
後は、アンカーを引っかけながら引っ張ってませんか?
船は、アンカー時、潮と風の合成した下側に位置しますので、アンカーを引っかいた上に船を付けてアンカーを抜いた後、一度、潮上に移動しアンカーを浮かせ、浮いた後、潮下に船を操作し(このときロープは弛むイメージ)巻き取る感じです。
つまり、船が引っ張られるのは、風と潮ですがアンカーは潮ですので風が強いと風の力と潮の力で引っ張りあって大変に苦労しますので船を操作して(一人の場合は注意)浮かせながら、ロープを弛ませるイメージで巻き取ると楽(でもきつい)にいけます。
参考みてくださいね。

参考URL:http://www.jinsi.co.jp/pg/page0213.htm

Q基本、鯛狙いで、青物も釣れる一番良いエサは何でしょうか?

海の釣堀(海洋釣堀?)で基本、鯛狙いのエサで有りながら、青物も釣れる一番良いエサは何でしょうか?

基本的には青物が放流された時は、青物が釣れるチャンスですので、アジの生きエサで釣っているのですが、放流されていない時は青物が釣れる可能性は低いので、
仕掛けやエサを変えて、鯛を釣っています。
しかし、鯛を釣りながらも、運良く青物も釣れると嬉しいので、鯛を釣りながら、青物も結構釣れる万能エサを知りたいです。
何だか都合の良い話ですが、貴方ならそんな時、どんなエサを使いますか?釣りに詳しい方、アドバイスをお願いします m(_ _)m

また、違う場所に行く事も有るのですが、以下のケースの場合で分けて回答頂けると嬉しいです。
(1)エサは何でもOKな所。
(2)ダンゴ、イカ、野菜、ササミ、ミミックは不可な所(エサが腐って海が汚れるからダメなんだそうです)

Aベストアンサー

 オキアミ。多量に撒き餌出きるならかなり有効だと思います。

 キビナゴ

 活きエビ。冷凍物でもOK

 イワシ、アジ等のぶつ切り

 ざっとこのようなものが思い浮かびました。いかがでしょうか?

Q船からワーム等で根魚狙いをする場合の仕掛けについて教えてください。

船からワーム等で根魚狙いをする場合の仕掛けについて教えてください。
 
水深:20-50m
対象:アイナメ・ヒラメ・ソイ
海底:キツイ根と砂地が混在する
 
竿:ハードロックフィッシュ用7ft(7-28g,10-20lb)
リール:RYOGA1016HL
 
糸:?
リーダー:?
仕掛け:?
  
オカッパリ用でテキサスリグ一式はそろえてあります。ただしオモリは7-21gなので少し軽いかも?と思っています。そもそも船でテキサスリグがいいのかどうかも自信はありません。生きイワシでヒラメを狙う場合は30号のオモリを使用するそうです。
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釣り場(茨城方面?)の状況や特性にもよりますが、水深50mくらいになると20gのリグではキツイかもしれません。最近流行の、1.5~2ozくらいのZZヘッド+マナティー(90mm)でワインド釣法で狙うのも手かと思います。とにかく、大ハズレの仕掛けを持ち込むと釣りにならない(下手すると船長に使用を禁止される)ので、乗船する船の船長に事前に確認をとることをお勧めします。

ちなみに、ルアーOKの乗合船(またはルアー専門の乗合船)の場合、私はラインはPE0.6~1号、リーダーはナイロン5号を2m、これに上記のZZヘッドとマナティーの組合せで狙います。ラインシステムをしっかり組んで、ドラグの調整を適正にしておけば、万が一大ヒラメが掛かってもなんとかやり取りできるかと思います。

Q安くつく撒き餌

できるだけ撒き餌を安くするには何を使えばよいでしょうか?
やはりアミエビやオキアミのブロックを使うのが一番安いですか?

Aベストアンサー

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと集魚材1袋で半日分として、1000円ちょいで用意できます。

でも、クロダイ狙いの時など、集魚材にさなぎミンチにアミにオキアミやなんやかんやブレンドしたりして幾つも買って、付け餌でオキアミに練り餌にコーンetcなどなど、気づいたら餌にいくら使ってんのって感じです。

まきゃいいってモンじゃないですけどね。

自分の餌代より高いですし(笑)
重いの背負って一日かけて、で、その釣果は…(泣)
家に帰れば、魚屋さんで買ったほうが安いジャンみたいな…。

たまの釣りなので、ついついとお金かけちゃうんですよねー。

すみません。このようなところで愚痴がでてしまいました(笑)

本当に餌代安くて釣れるのが理想ですね。
回数を重ねると、餌代かけずに釣れるようになるとおもいます。

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと...続きを読む


人気Q&Aランキング