アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付図は Excel 2019 の[条件付き書式]の設定メニューです。

複数(例えば、3個の場合)の条件を設定した場合、設定順は図中の ①、②、③ のように並び、優先順は逆に ③、②、① になる、と理解しています。
数が多くなるほど、私の場合「あっ、順序を間違えたッ」と歯軋りするが度々あります。
設定した後で、図の ①、②、③ を ②、③、① あるいは ③、②、① に変更するにはどうすれば好いのでしょうか?

それから、同図の右側で赤楕円で囲んだオプション[条件を満たす場合は停止]を使ったことがないのですが、正しい使い方を教えてください。m(_._)m

「[条件付き書式]の設定順の変更は可能か?」の質問画像

A 回答 (4件)

リンク先読んでわからないならもう使うことないんじゃないかと思うんですが…



私の解釈ですけど例えばAの条件を満たせばセルの塗りつぶし、Bの条件を満たせば網掛けの条件をAが優先で設定したとして、片方のみを満たすこともあればどちらも満たすこともあって両方満たした場合に塗りつぶしと網掛けではデータが見えにくくなるからその時は塗りつぶしだけでいいという時とかに使うんじゃないでしょうか?

ルールの削除とは根本的に違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》私の解釈ですけど例えば…
なるほど、ようやく理解できました。
ありがとうございました。m(_._)m

お礼日時:2022/12/08 22:03

条件を満たす場合は停止、について


https://www.crie.co.jp/chokotech/detail/569/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのご紹介、ありがとうございます。
でも、[条件を満たす場合は停止] にチェックを入れるのと、
それを設定していた[ルールを削除]するのとの違いが理解できません。
教えていただけますか?

お礼日時:2022/12/08 21:21

できますね。

「[条件付き書式]の設定順の変更は可能か?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで気が付きませんでした。
試してみます。

お礼日時:2022/12/08 20:58

優先順位は、ルールの削除の横にある▲▼ボタンで変更できるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで気が付きませんでした。
試してみます。

お礼日時:2022/12/08 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!