プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、紙をコピーする際に、カラー写真を赤っぽく

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%8 …

説明難しいんでそれ見てください

キレるくん の表紙 背景が、まさにそれです

普通の写真を、白黒にするのはどこのアプリでもできそうだけど、そういう感じに赤なら赤、青なら青 みたいに、したいんですがどのアプリならそれができそうですか

それの名前が分からないから、検索しようがありません

A 回答 (1件)

恐らく単一色による表現方法だと思います。

言葉としては 「モノクローム」 でしょう。俗に "モノクロ" というと、写真では白黒写真をイメージですね。実際はその意味もありますけれど、"単一の色彩で描かれた絵画。単色画。単彩画。" という意味もあるようです。

モノクローム の意味
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%83%A2%E3%8 …

モノクローム:下記では 「モノトーン」 とも言っていますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E …

カラーテレビが出る前までは、白黒テレビでした。これも 「モノクロ」 と言っていましたが、日本語にうまくマッチして勘違いをしていた訳です(笑)。

パソコンのソフトでは、単色化は容易にできます。

【Affinity Photo】カラー画像をモノクロ画像にする方法
https://yuzuyu3.com/affinityphoto-monochrome/

セピア色にして古い写真の雰囲気を出すとか、青一色で白との対比を使って寒さを表現するとかです。当然、赤だけで表現することも可能でしょう。スマートフォンでも、写真のレタッチソフトで色を限定すれば可能だと思います。

これで答えになっているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なってると思います!言葉を知れたのが大きいです なにせ調べようが無かったですから、とてもありがたいです

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/14 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!