アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人、子供も交えて旅行に行く事になったとします。
パックのツアーを申し込みました。
参加者には「1人だけキャンセルというのが出来ない、キャンセルする場合、参加者全員の予約を取り消して、再度予約をしなおさないといけない」
「希望している宿、交通機関が取れない可能性、金額が変わる可能性がある」
という旨は書面にてお渡しして、予約を取りました。
旅行日の15日前になって、「行けなくなった(怪我、病気等の正当な理由有り)」と連絡がありました。
「キャンセルできますか?」との事。

旅行規約によれば、20日前からキャンセル料が発生するとなっていますが、予約を一旦取り消して再度予約をしなおすと金額が1.5倍増しになります。
なので、キャンセルする方の予約はそのままで、その費用をみんなで分担しようかと思っています。

こういう場合、上記のような過程を聞いたらキャンセルする立場の人はどう対応するのがベストでしょうか?

・キャンセル料金のみ支払えば良いと思われますか?
・全額支払うべき?
・半額支払うべき?
・1/3支払うべき?

色々な意見があるかと思います、お聞かせ下さい。

ちなみに私は、追加料金を支払う可能性のある参加者ですw

A 回答 (3件)

キャンセルはできないと伝えて、本人が全額負担。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり御礼が遅くなり申し訳ありませんでした
本人は全額払いますとおっしゃいましたが
行かないのにそれも申し訳ない・・・
なので、キャンセルはせずに半額払ってもらい
残りを他の参加者で世帯割としました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2015/09/12 03:15

キャンセルする立場の人が、それによる余計な負担は全額負担するのが筋だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり御礼が遅くなり申し訳ありませんでした
本人は全額払いますとおっしゃいましたが
行かないのにそれも申し訳ない・・・
なので、キャンセルはせずに半額払ってもらい
残りを他の参加者で世帯割としました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2015/09/12 03:15

キャンセルした本人が全額負担。


別の人を追加参加というのは、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり御礼が遅くなり申し訳ありませんでした
本人は全額払いますとおっしゃいましたが
行かないのにそれも申し訳ない・・・
なので、キャンセルはせずに半額払ってもらい
残りを他の参加者で世帯割としました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2015/09/12 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!