あまり良くないという話をよく聞きます
来年就活ですが未だにやりたいことが見つからず、
得意なこともこれといってないので
好きなことの 漫画アニメゲーム自転車温泉健康維持
から広げて考えていこうと思っています

今はスーパーでバイトをしてるのですが、とても退屈でつまらないです
これをもし一生の仕事にすると考えたら挫けそうです
TSUTAYAでバイトをしている友人の話を聞くとゲームの仕入れや売れ行き等が見れてとても楽しそうです
なので、興味のあることを仕事にすれば捗るんじゃないかという考えになりました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

人それぞれですが、趣味を仕事にしてしまったら趣味として楽しめなくなってしまうので、やめた方がいいと言う人もいます。

    • good
    • 1

既に就活が解禁になってますが、未だにどうしたいか自分でもわかりません。


私は美大生なので、アート関係の仕事に就ければ1番良いのですが、求人もあまりないと思うし、かといって他にやりたいこともはっきりしてません。
面接には一応一つ行ってますが、行き当たりばったりで落ちてしまいました(T_T)
片っ端から求人を探してはみてるんですが、ホントに自分がやりたいことかどうかもわかりません。私は工場でアルバイトを始めて1年以上経ちましたが、これがもし生涯続けていく仕事と思うと、正直辛いです…

確かに趣味を仕事にできるって素敵なことですね。私もホントに好きなことを仕事にしたいので共感できます。でも、現実は理想と違ってそんなに甘くないから思うようにいかないし、難しいですね…。
    • good
    • 0

私も若い頃はやりたいことが見つからなくて遊び回っていました。

でも、あるとき自分はコスメが好きだなーと思って、メイクの勉強をしだしたらもっと学びたくなり専門へ行くようになり、今ではヘアメイクの仕事をさせていただいてます。
きっかけってちょっとしたことなんですよね。
あー、これが好きだなぁ、もっと学びたいな、この知識で人に喜んでもらいたいなとか、、
もちろんやめたくなるような大変なことも沢山ありますが、どんなに辛い状況でも初心を忘れずに、根元の好きという気持ちを思い出して踏ん張っています。
理不尽なことを言われたりしたときは、なにくそ!と思いながらも好きという気持ちだけで頑張っているときもあります(笑)
好きでもない仕事についたけど、そこから好きになるかもしれないし、職場でいい人に巡り会えるかもしれないし、、
人生長いです。お互い沢山学んで、悩んで後悔のない人生にしましょう。
    • good
    • 0

趣味というか、好きなことを仕事に出来るのは最高ですよ。


大変なことも好きなら乗り越えられます。
私は建築関連の事をしていますが、大変ですが楽しいです。生きがいがあります。

ただ、そうできない人もたくさんいます。自分がしたいことをするには勉強とか資格が必要な事も
あります。ある程度明確なビジョンが無いと好きだけでは難しい側面があります。
何にしろ努力をしないと、<良いなー>だけでは難しいです。
    • good
    • 0

いいんじゃないでしょうか。

車好きな人が板金塗装するのはおかしくないでしょ。
    • good
    • 3

全く好きでないことを仕事に選んでも続かないか嫌でたまらなくなります。


しかし『趣味』と仕事は別です。
仕事となると結果が必要なため、割り切りも必要になります。
趣味を仕事としてしまうと、これが出来ず自分の好みを人に押し付ける・自分目線だけで受け入れられないものを作り続ける、ということに陥るケースは多々あります。

実際、趣味を仕事に選び、未払いの客(大手)の仕事も何度も受けてしまい、経済的に困窮しても「実績になるから」と自分に言い訳して、更に経済状態を悪くしている人がいました。
良くないのはこういうことになるからだと思います。

ご友人の楽しいという意味は、売れる仕組みを見て楽しんでいて、ビジえス目線の楽しいに近いようなので、これは正しい選択だと思います。


好きなことに関連した仕事は何か?と考えてみるといいと思います。
そして、仕事を選んだら「これは仕事だから利益を上げる結果を求められるものだ」ということを頭においておけば充実して仕事ができます。

質問の文面から、どんな仕事が存在するのかという情報が、あなたにはまだ少ないのかなという印象を受けます。これを調べて今から考えれば遅くないと思います。
焦ると視野が狭くなるので、すぐに決めようとせず、今は仕事の種類を色々眺める感覚でいれば答えが出ると思います。
    • good
    • 0

良いか悪いかは趣味の中であなたが買い手なのか売り手なのかで変わるでしょうね。


職業は常に売り手でなければいけません。

例えば、
漫画を読むのが大好き!アニメなら1日ぶっ続けで鑑賞できる!ゲームのコンプは当たり前!
趣味といえば趣味ですが明らかに買い手ですね。
作る側に回れるかといえばおそらく無理でしょう、これは失敗です。

では同じ趣味でも、
漫画を描くことが大好き!動画作成で演出にこだわるのが楽しい!個人でゲームを作ってる!
この場合、その延長線に業界というものがありますので、あとは飛び込めば良いだけです。
これは成功と言えそうですね。

趣味に触れていられるだけでよいのなら販売業も楽しめると思います。
(販売のことは詳しくありませんが。。)
    • good
    • 2

おじさんです。


「趣味や好きなことを仕事に選ぶのって駄目なのでしょうか」
→駄目ではありません。本来は働く全ての人がそうありたいものです。
好きなことであれば、仕事に対するモチベーションは上がります。
分からないことは自ら一生懸命に勉強するようになります。
農業や漁業そして自由業の人達のほとんどが好きなことを仕事にしているのです。
それが一番幸せなのです。
「あまり良くないという話をよく聞きます」
→多分、そういうことを云う人は好きなことをやりたくてもできず、生きていくためにしょうがなく働いているのです。
そして、サラリーマンをはじめとして多くの人が好きなことを仕事にできないのが現状なのです。
好きなことよりも、豊かな生活をしたいという欲求を優先しているために、給料の高い仕事、会社に勤めているのです。
そういう人達にとっては、好きなことを仕事にするという考えには抵抗感があるのです。
    • good
    • 0

>あまり良くないという話をよく聞きます



これを何故か理解していますか?まず勉強してみては。


「好きなことを仕事に!」といっても種類がありますよ。

でも趣味の世界って、一般的に収入が微妙だったり、収入良くてもそれは「成功したら」の話だから実質不安定だったり、するんです。

だから、「そこそこ頑張って楽しんで安定した生活を送りたい」という一般的な希望の前では、「趣味を仕事にする」っていうのは現実厳しいんです。
たとえば「お絵かきが好きだからイラストレーターの道に進んだ」という人が収入もあって安定した生活で毎日楽しめる仕事してると思いますか?どれくらい?
やることといったら理不尽な要求を任されたり同じ作業を延々としたり自分も営業して売り込みにいかなきゃだったりで「楽しめてる」かは微妙だったり。給料少なすぎてバイトやるしかないだろうって感じだったりボロアパートで細々と暮らしたり。
私の知り合いは好きなイラストの道に進んでお金が厳しくなり数年でやめました。
お笑い芸人だってそうですよ。成功してれば楽しそうですけど、成功した人より成功しなかった人の方が多いです。仮に成功してもそれが長く続くことはありません。


TSUTAYAでバイトしてる友人は、楽しそうなのは良いですけど、苦労はどれくらいありますか?収入は?安定は?今後の計画は?ずっとバイトですか?正社員はどうするの?ずっとゲームを眺めていられると思いますか?
色々あります。

誰だって、楽しみながら稼ぎたい、好きなことを仕事にしたいって思ってますよ。
でも現実はそうもいかないんです。簡単じゃないのです。
だから多くの人は、趣味は趣味として楽しんで、仕事は仕事と、わけてたりするんです。


そういった厳しさや不安定さを理解しつつ、きちんと考え、好きな仕事を選ぶのは良いと思います。
あなたの文章からはその理解がまったく見えてきませんでした。
好きな道に進みたいならよく考えてきちんと計画をたてて、いってください。
応援しています。
    • good
    • 8

趣味でやっている範囲と仕事でかかわる困難さは外見からは見えずらいものです。


それほどそこには段差があるのです。(人の仕事は楽に見える)

趣味でお金を稼ぐのでは生活が成り立って行かないことがほとんどです。
しかし、仕事も興味がなくなれば続けることは困難です。

まだまだお若いですからいろいろやってみて早く何かに打ち込めるのがいいですね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qトイレやお風呂に入っている時にアイデアが浮かぶ…という話はよく聞きます

トイレやお風呂に入っている時にアイデアが浮かぶ…という話はよく聞きますが、
そんな状態を自分から作り出したい時、みなさんはどうしているのかが知りたいです。

私の場合は、どうも机の前では考えがまとまらないので

・メモ帳をもって外の空気を吸いに行く
・トイレに籠る
・カフェに行く

など一人になれる空間を作る事が多いです。

アイデアを出したい時、考えをまとめたい時などに
みなさんが利用している自分だけの方法や場所などを教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

「強制的発想」は、ネタにつきて時間もなく、もう〆切りまで一晩しかない!
って、ときに使っていた技です。
簡単に説明してしまうと、自分が大好きなものと、世間で流行っているものを
掛け合わせるのです。縦横の表を作り、縦の欄には自分の好きなこと。横の
欄には、世間で話題になっているものを並べます。
そして、それが交わるところが新しいアイディアになります。中には、微妙な
ものや、ならないものもあるんで、○△×で判断します。
例えばこんな感じです↓


         エリカ様   上海万博   坂本龍馬   Twitter

クラシック     ○       △       ○       △

酒         △       △        △      ○

サッカー     △       ×        ×       ○

カレー      ○        ×       △       ○


新しいものになりそうなものに○、微妙なのが△、こりゃダメだってのは×で
表しています。
例えば、「エリカ様が離婚後イメチェン!クラシック歌手に!」とか「Twitterにて
毎晩日本酒を利き酒してつぶやく」「サッカー観戦をリアル中継つぶやき」
「酸いも甘いも味わった、沢尻エリカがTwitterにてカレーをレビュー!」などなど。
龍馬とクラシックと一見、合わなそうな素材も、実際龍馬伝ではクラシック調の
OPになってたし。

話題になっているものに対して、自分が語れる好きなジャンルのものを
掛け合えば、アイディアが強制的に作れます。
上記の例は、企業企画って範囲のアイディアなので、これを応用すれば、
違った観点からのアイディアも産まれることができるかも。

参考になれば幸いです。

「強制的発想」は、ネタにつきて時間もなく、もう〆切りまで一晩しかない!
って、ときに使っていた技です。
簡単に説明してしまうと、自分が大好きなものと、世間で流行っているものを
掛け合わせるのです。縦横の表を作り、縦の欄には自分の好きなこと。横の
欄には、世間で話題になっているものを並べます。
そして、それが交わるところが新しいアイディアになります。中には、微妙な
ものや、ならないものもあるんで、○△×で判断します。
例えばこんな感じです↓


         エリカ様   上海万博 ...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q目標を捨てて仕事を選ぶ?

異動後「うつ状態」と診断され、半年程休職しています。
異動前の仕事は営業で、内勤事務に異動になり発病、その原因は「異動」だったのか
「過労」だったのか(14時間労働もザラだったので)は不明ですが
ようやく病気が軽快し、そろそろ復職ということになりました。

なかなか配属先が決まらず会社の人事とも話し合いを重ねても
一向に話が前に進まず、私の希望(前の営業に戻してほしい)を伝えると
言葉をにごしてしまっていました。

ところが今日になってやっと少し話が進んだのですが・・・
営業は営業でも、自社ではなく関連会社の製品を売る営業はどうか、という話でした。
私は自社製品が大好きでそれを販売できることが
とても幸せだと思いながら仕事をしていました。だから
その会社の製品でなければ営業する意義を見出せない気がするんです・・・。
その関連会社の営業になってしまうと、自社製品は売ることができなくなり
また自社の営業に戻れるという保証もありません。

会社の人には「営業っていう好きな仕事につけるんだからいいのでは?」と
言われますが、私には自分の好きなものを売れない営業に意味があるのか疑問です。
といったところでこの話をふってしまえば、私の行く先はないのかもしれません。
また内勤の事務に配属になることを考えたらいい話なのかもしれません。
本当にどうしたらいいのか分からないのです。

一応この話は保留にしてもらい、自分の希望を再度伝えてはあります。
でもここまですることは間違っているのでしょうか?
愛社精神、なんて言葉は古いのかもしれませんが、仕事も目標(売る対象)も
同時に選ぶなんてわがままなんでしょうか?
皆さんの考えを聞かせていただけませんか?よろしくお願いします。

*ちなみに私は入社2年目の正社員です。会社には元々自社営業社員として
入社しています。

異動後「うつ状態」と診断され、半年程休職しています。
異動前の仕事は営業で、内勤事務に異動になり発病、その原因は「異動」だったのか
「過労」だったのか(14時間労働もザラだったので)は不明ですが
ようやく病気が軽快し、そろそろ復職ということになりました。

なかなか配属先が決まらず会社の人事とも話し合いを重ねても
一向に話が前に進まず、私の希望(前の営業に戻してほしい)を伝えると
言葉をにごしてしまっていました。

ところが今日になってやっと少し話が進んだのですが・・・
営...続きを読む

Aベストアンサー

余計なお世話を覚悟で申し上げれば
自分の知人でうつ病になった方の多くは
真面目・求道的かつ義務感が強すぎる。
mocha-sugarさんに文面からも
そんな感じがします。

私の提案は
●自分の希望を伝えるのは何も悪いことではない。
●ただし、希望が適わないこともある。
●希望が適わないときは、相手の提案を受け入れる。
 つまり関連会社の製品を売る営業をやってみる。
●関連会社の業務が辛かったら、再度、希望を出す。
 内勤の事務など第2案を出す、ということですね。
●希望が通らなくて辛くなったり
 希望が通って内勤事務に戻ってもやはり辛かったら
 思い切って転職/休職する。
要するに、悩んでいるだけでは何も変わらないのだから
まず行動する。
行動して、相手や自分に変化が出たらなら
それに対応して次の行動に移る。

例えば、これから宝を探しにいくとします。
宝があることは確からしいのですが
どこにあるか分かりません。
そんなときmocha-sugarさんはどうしますか?
私なら、とりあえず行動します(つまり歩き始めます)。
だって、歩きながら情報収集した方が収穫が多いと思うから。
情報が間違っていて、結果無駄足だったて構わない。
無駄足を恐れて一歩も動かないという人には
絶対に宝は見つけられないのだから。

ALL or NOTHING ではなく
生きるということをもっと動的でダイナミックなモノだと
捉えてはいかがでしょう?
結果に怯えるよるも、プロセスを楽しむ資質を鍛えましょうよ。
多分、その方が人生を生きやすいと思います。
諸行無常、諸法無我ですよ。

その前に
(例え他社に行っても)営業を続けたいのか
(例え営業職を離れても)会社に居続けたいのか
プライオリティだけは自分ではっきりさせておきましょう。
つまり、プライオリティの高い方が
最初に出す希望提案です。

余計なお世話を覚悟で申し上げれば
自分の知人でうつ病になった方の多くは
真面目・求道的かつ義務感が強すぎる。
mocha-sugarさんに文面からも
そんな感じがします。

私の提案は
●自分の希望を伝えるのは何も悪いことではない。
●ただし、希望が適わないこともある。
●希望が適わないときは、相手の提案を受け入れる。
 つまり関連会社の製品を売る営業をやってみる。
●関連会社の業務が辛かったら、再度、希望を出す。
 内勤の事務など第2案を出す、ということですね。
●希望が通らなくて辛く...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qあなたがビジネスホテルを選ぶ基準は

ビジネスホテル・旅館の経営を考えていますがあなたが施設を選ぶ基準は何でしょうか?またどうやって探しますか?教えてください。

Aベストアンサー

旅行でよくビジネスホテルを利用します。

まず、ビジネスホテルを利用する時には
1、料金
2、アクセス
3、駅から近いか
行きたい場所が決まってる場合はアクセスや駅からの距離が料金にまさる場合もあります。

高めのホテルには当然のように求める事をビジネスホテルには求めないのでこんなサービスがあるとちょっと嬉しかったりします。
・洗い場つきのお風呂がある
・レディースプランがある
・布団が羽根布団、インターネットが使えるなどの売りがある

探すときはインターネットです。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q勤務先に直接聞いては駄目でしょうか?

現在派遣社員として初めての会社で働いています。
その会社は長期募集ではなく、忙しい時や人手が足りない時期に短い期間で派遣を雇っていて私もその条件で働いています。

自分の契約はとりあえず6月末までということなのですが、私の気持ち的には仕事内容も人間関係も問題なく、自分に合った職場と感じているので、会社の方さえ良ければ出来ればもう少し長く続けたいという気持ちでした。

しかし一応今月末までの契約ということでしたので次の仕事を探そうと先日自分が登録している派遣会社のサイトで仕事検索をしたところ、何とそこの会社で私の契約終了日の次の日~10月末までの応募がかかっていました。
登録の際にそこでは6月末までの募集と言われていたし自分が会社にいて最近正社員が決まったような雰囲気を感じていたので、しばらくしたらその情報は削除されるのだろうと思って、後日見てみると正社員が決定して何日もたった後も未だに募集がかかっています。
だとすると自分の業務はその正社員の人では無くまだ空きがあると言うことだと思うので10月末まで自分で更新してほしい気持ちです。。

正社員は決まったけれど、10月末まで派遣社員を雇うつもりなのかを直接会社の方に聞いてみるのはまずいでしょうか??(サイトは消し忘れなのかどうか)
派遣会社の人に言っても『先方の状況次第なので更新日まで待ってください。今は私たちも待っている状況です。』と言われ不安に感じています;

でも私は現場に居て、正社員が決まったことも知っているし、サイトで自分の契約終了日以降も募集がかかっているのも知っているし、この間に他の人に応募されているのも焦りますし、派遣会社に登録の際に、『ひとつの会社には一人しか紹介していないので、この会社をあなたに紹介している間は他の人には絶対に紹介しないので安心して下さい』と言われたのに、私の更新意志も確かめられていない今、サイトに募集がかかっているのは自分が信頼させていないようで悲しいですし、なんだか釈然としません。

この状況で自分で直接勤務先に聞くなんて常識はずれな行動でしょうか?
そこで続けられそうにないなら次の仕事も考えなくてはならない時期なので焦っています。
経験者の方、派遣に詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

現在派遣社員として初めての会社で働いています。
その会社は長期募集ではなく、忙しい時や人手が足りない時期に短い期間で派遣を雇っていて私もその条件で働いています。

自分の契約はとりあえず6月末までということなのですが、私の気持ち的には仕事内容も人間関係も問題なく、自分に合った職場と感じているので、会社の方さえ良ければ出来ればもう少し長く続けたいという気持ちでした。

しかし一応今月末までの契約ということでしたので次の仕事を探そうと先日自分が登録している派遣会社のサイトで仕事...続きを読む

Aベストアンサー

>この状況で自分で直接勤務先に聞くなんて常識はずれな行動でしょうか?

やめておくべきだと思います。
派遣先はあなたと契約しているわけではなく、派遣会社と契約しているのです。
あなたへのイメージが悪くなる可能性もあります。
求人を出しているのは派遣会社のサイトです。
派遣会社の担当を通じてその案件の紹介を依頼するのが筋です。

普通の会社は筋を通す人材を大切にします。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qホステス派遣会社を選ぶときの注意点

私は現在、ホステスをしているのですが、ホステス派遣会社について興味があり、いろいろ調べたものをまとめています。
そこで、ホステス派遣会社を選ぶときの注意点は何かと検索をかけてみたのですが、あまり参考になるようなことが載っていなかったので、質問してみようと思いました。
私の友人にもホステス派遣会社に登録して働きたいという人がいるので、その人にも教えてあげたいので、詳しい方がいましたら、是非教えてください。
回答は結構急いでいるので、待っています。

Aベストアンサー

私の友人にホステス派遣を個人でやっていたやつがいましたので、まぁやることは個人も会社も同じですから、彼から得た知識を、、、

派遣会社と店舗との契約形態は、
毎日必ず5名なら5名を必ず派遣する。そのメンバーについては、店舗側からの指名の嬢もいれば、とにかく5名なら誰でも、もあり。
当日店舗の嬢の休みが多く、急遽あと2~3名を追加して派遣要請に応える。
日常の派遣契約がない店舗からの、急遽の派遣要請に応える。

派遣会社の手数料の集金方法。
スカウトした嬢を店舗に紹介して、紹介手数料を店舗から一回のみ受け取り、以後は嬢本人と店舗の直接契約。
手数料契約を毎月あるいは毎日にする場合、店舗へ月1回集金あるいは毎日集金。

嬢本人の給与。
派遣会社は嬢本人の給与も集金し、本人に渡す契約形態、給与は店舗から本人に直接渡してもらう契約形態、の2通り。
ちなみに、私の友人は、店舗側から本人へ直接渡してもらう契約形態をメインにしていましたが、店舗が夜逃げしたり、明細と本人との計算が合わなかったりした場合、友人が店舗と交渉したり、給与を肩代わりしたりしていました。

法人として派遣業務を行う場合は、厚労省の許可が必要不可欠です。
もちろん、個人として行うことも、ピンハネ業ですから、違法行為です。

嬢の立場として考えるならば、
店舗内でのトラブルは必ずありますから、派遣会社がどの程度自分を守ってくれるか、給与のトラブルを肩代わりしてくれるか、そして、どのような店舗との契約があるか、だと思います。
どんなに嬢思いでも、取引先店舗が汚い、客が来ないではイヤですし、取引先店舗が有名店舗ばかりでも、嬢のことを考えてくれない派遣会社では行きたくありませんね。

私の友人は、いうなれば違法行為でした。
女子大の門や駅周辺でスカウトして、自分のメンバーにして派遣。
嬢に優しかったので、紹介紹介でメンバーは増えていきましたね。
本人達にすれば、店舗のノルマに拘束されることもなく、気軽に時給の高い仕事が好きな時にできる、店舗が潰れても給与の取りっぱぐれもない。
第三者からみると、恵まれた嬢達でしたね。
まぁ、やつも1人出勤すれば2千円前後が見込めるわけですから、美味しい商売には違いなかったです。

私の友人にホステス派遣を個人でやっていたやつがいましたので、まぁやることは個人も会社も同じですから、彼から得た知識を、、、

派遣会社と店舗との契約形態は、
毎日必ず5名なら5名を必ず派遣する。そのメンバーについては、店舗側からの指名の嬢もいれば、とにかく5名なら誰でも、もあり。
当日店舗の嬢の休みが多く、急遽あと2~3名を追加して派遣要請に応える。
日常の派遣契約がない店舗からの、急遽の派遣要請に応える。

派遣会社の手数料の集金方法。
スカウトした嬢を店舗に紹介して、紹介手数料を店...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報