プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、三菱の テレビ(REAL LCD-32MX11)を利用していますが、今度 ブルーレイレコーダーを購入しようと思います。ただ、今のテレビが、ブルーレイレコーダーを取り付けても可能な機種なのかどうかが不安です。また、取り付け可能だとして、どのレコーダーを選べば良いかがわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もう一つ言い忘れてましたが、CATV加入にしているので、レコーダーはCATV専用チューナーを経由しないといけないのでしょうか?あと、レコーダーを取り付けたいテレビはチューナーは無く、直接ケーブル線をつないでいます。レコーダーは取り付け可能でしょうか?可能な場合、取り付け方法を教えてください。ちなみに我が家はCATVでないとテレビは映りません。

      補足日時:2015/04/19 00:55
  • 最初の質問の言葉が足りませんでした。

    CATVチューナーを取り付けているテレビ(1台目)とは別の部屋に、もう1台テレビ(2台目、三菱)があります。
    2台目は、テレビ差し込み口につないでいるだけです。
    CATVは映っています。
    なのでレコーダーの接続を、2台目のある部屋に直接できるかが不安です。

      補足日時:2015/04/19 09:35

A 回答 (8件)

スペックを見ると分かりますが、HDMI端子がありますので接続可能です。


http://kakaku.com/item/20412011010/spec/#tab

どのようなレコーダーが良いのかは、どのような目的で購入するのかで違ってきます。

ただ録画できればいい、長時間撮り溜めしたい、ディスクにダビングして保存したい、同時に2番組録画したい、など。

基本何を購入しても大丈夫ですが、店員に購入目的を伝えればよりよいアドバイスをしてもらえます。
    • good
    • 0

CATV局は何処ですか?



一般にCATVだと、地デジのみテレビやレコーダーで視聴/録画可能です。
BS/CSを受信可能なのは、CATVのSTB(チューナー)だけです。

質問に戻ると、お使いのテレビには、現在まで発売された(されている)全ての
BDレコーダーが接続できます。
そして、地デジのみ録画できます。

BS/CSを録画するためには、STBとレコーダーを接続しますが、
STBの型番によって、
・SD画質(昔のアナログ放送並み)で録画
・パナDIGAの上位機種とi.Link接続でHD画質で録画
・LANケーブル接続でHD画質で録画
の何れかになります。

一般にとしたのは、極一部のCATVに限られますが、BDレコーダー単体でもBS/CSが
録画できるCATV局があるからです。
2台目の部屋で、BS/CSが視聴できているなら、この極一部のCATV局です。
    • good
    • 1

私は有線契約しており、TVを見るためには 有線ケーブル/チューナー/ブルーレイ/TV受像機 の順に接続しています。

チューナーが必要なため複数台TVの接続は簡単ではないようでした。詳しいことは有線の会社にお聞き下さい。
私の場合はパナソニック製チューナーを介して地デジ、BS, CS を見ています。ブルーレイはSONYを買ったのですが、一つ不具合がありました。BS/CSを録画すると録画画面の解像度が地デジより劣るようなのです (私はあまり録画機能を使っていないので正確にはご説明出来ません)。チューナーと同じパナソニック製ブルーレイを買うと良かったようですが、後の祭りでした。
私のTVは一般よりも高解像度なので起きた問題ですが、三菱のTV受像機のことは分かりませんので、電気店などでご確認ください。
    • good
    • 1

1番です


CATVなら少し変わります
CATVのレコーダーをレンタル パナソニックのDVD・Blu-rayの機種が有ります

CATVのチューナーとBlu-rayレコーダーを接続 後テレビと接続です
これはケーブルでの接続(ネット回線の接続)になります
最新の機種なら大丈夫です 一応CATVに直接確認が必要です

難しいようですが簡単に言えば 
チューナーにレコーダー機能が付いたのと変えるか
新しいレコーダーとCATVのチューナーと繋ぐ 新しいレコーダーとテレビを繋ぐだけです
ただ相性が有るのでCATVに直接確認が必要です。

補足
2台目はCATVのオプションサービスが無いと思うのですが
1台契約で2台目は集合住宅のTV(元はCATV)の契約では無いのでしょうか?
TVだけなら 1番の回答通りに接続出来ます 
チューナー接続の場合 本文の接続になります
CATVのチューナー録画出来る機種の接続は 再契約と工事が必要になります。
    • good
    • 0

>ブルーレイレコーダー


とは、ブルーレイ(Bray)だけができるレコーダーってこと?そんな製品あるの?それとも、HDD/Brayのコラボ製品でしょうか。ほとんど、この方が主流ですけど。
心配することはありません。買い上げたときに入っている取扱説明書にも図解入りで説明されています。CATVのSTB----Bray---TVと接続すればよい。高齢者の方か女性でしょうか。ちなみに無料のCATVでも基本的には何ら支障ありません。
    • good
    • 0

補足が上がりましたので再度、



CATVに加入なんですね
集合住宅でそれしか受信できない環境なんですね、

正直CATVの事は判りません、
基本的に配線などは変わらないと思うんですが、
デジタル波は勝手に接続できない様になってるのではないかと思います、

申し訳有りませんが週明けにでもCATVで尋ねて下さい、
どうゆう風にすればよいかと、
恐らくはお仕着せの選択肢の殆ど無いものの接続にされると思います、

尚、今時チューナーの搭載が無いTVはありません、
外部に受信アンテナがあれば(電波状態が良いところであれば室内アンテナでも)TVのアンテナ入力に繋いでやれば映りますよ。
    • good
    • 0

要はBLレコーダーに録画をしてTVで観たいということなんですよね、



BLレコーダーはどのメーカーでも接続を気にする事は有りません、
スペック的に今時の事ですから番組が重複しても両方録れるように2チューナーを持ったもの、
録画の容量は500G(ギガ)位もあれば十分でしょう、

後、レコーダーとTVを繋ぐ接続コード(HDMIと言います、レコーダーに録画した映像と音声を一本の線で送ります)を別途購入、夫々の端子に接続するだけです、

更に、レコーダーにアンテナ線を繋いでやる必要が有ります、レコーダーに付属しているのも有りますが念の為に
店の方に有無の確認を、

TVのアンテナ出力とレコーダーのアンテナ入力の端子に繋ぐだけです。
    • good
    • 0

入出力端子HDMI入力が有るので 今販売されてる他社機種でも大丈夫です


私はパナソニック使用ですが
会社からネットで番組録が出来るのが楽です
今の機種ならスマホも対応してます
三菱のテレビなので
HDMI接続の「REALINK」機能により、テレビのリモコン操作で同社製レコーダーを簡単操作できす

使用法にもよりますが HDDを取り付けられるBlu-rayレコーダーがお勧めです
趣味の番組をまとめて 外付けに保存が便利
私は料理番組 見たいときDVDやBlu-rayを入れて見るのが 探して入れるのが意外と時間が掛かり
かなり鬱陶しいです
アニメの為置き ドラマのセーブも便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!