プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひかりTVにHDDを増設して録画番組をみたりしています。
最初に購入したHDD1の容量が不足したためHDD2を購入しました。
HDD2を接続していてHDD1に録画した番組を見たい際は、HDD1を一度抜いてHDD2を
接続しないといけないため面倒です。そのためHDD1とHDD2を簡単に切り替えできるような
切り替え器の購入を検討しているのですが、ヨドバシカメラに行ってもちょうど良い品は
ありませんでした。
どなたか添付画像のような環境でHDD1とHDD2を簡単に切り替えできるような
パーツをご存知ですか?
ポイントとしては
(1)ボタン1つで切り替えたい
(2)HDD1とHDD2はそれぞれ電源アダプターを使用しているが使用してないHDDのアダプタはオフにしたい(省エネのため)→電源アダプター側にもスイッチが必要か
(3)ひかりTVチューナのUSBポートは1つ(差込口は長いほう(Aコネクタ))
(4)HDD1およびHDD2の背面にはUSBポートあり(Bコネタクのみ)
(5)USBケーブルは既存のものを使用したい(Aコネタクオス-Bコネタクオス)
(6)もちろん低予算である・・・

「HDDを簡単に切り替えたい!!」の質問画像

A 回答 (2件)

ACアダプタの消費電力まで気にするようなら、リムーバブルケースを使ってみてはいかが?



こんなのとか
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sa3 …
コネクタ部の耐久性が気になりますがこんなのとか
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cro …
    • good
    • 0

それぞれの差込口にスイッチがついているUSBハブを使います。


下記のような製品
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …

USBハブを介して外付けHDDをつなげます。
スイッチをいれるのは使うHDDの差し込んであるところだけにします。
使うHDDを切り替えるときはレコーダーの電源を切りましょう。

手間とお金をかけずに、複数のHDDを同時認識しない機器で簡単に外付けHDDを切り替えるにはこの方法しかないと思います。
私もこれと同じ方法で東芝のレコーダーに複数の外付けHDDを繋げて使っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!