プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
Access2013 Win8.1 初心者です。

クロス集計以外で、変動するテーブルの値を、別のテーブルのフィールドにする方法を教えて下さい。
例)
テーブルA
フィールド(野菜)
値(トマト){←変動します。}
値(ナス){←変動します。}

テーブルB
フィールド1(テーブルAの値(トマト))
フィールド2(テーブルAの値(ナス))

集計が複雑で、テーブルAとテーブルBを初めにクエリで結合して、クロス集計を
行ったのですが、その後の集計などに支障が出て、上記方法を考えています。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ShowMeHowさん ご回答ありがとうございます。
    補足させて頂きます。

[T_外部データ取込]と[テーブルB]は、外部データを取り込んでいます。
    [T_外部データ取込]と[テーブルB]の[倉庫名]の値(大阪倉庫)(東京倉庫)は取り込むごとに、
    値が変わります。

[クエリ2]の倉庫名の値を[クエリ1]のフィールドにしたく、
    最終的には[クエリ1]を作成し、DoCmd.OpenQuery "クエリ1"で
    集計した結果を出したいと思っています。

良い方法は、ありませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

「ACCESS2013 クロス集計以外で、」の補足画像1

A 回答 (2件)

何がしたいのか、少し見えてきましたが、まだよくわかりません。

差し支えない範囲で以下を教えていただけますでしょうか?

>集計が複雑で、テーブルAとテーブルBを初めにクエリで結合して、クロス集計を行ったのですが、その後の集計などに支障が出て、上記方法を考えています。

テーブルAはテーブルBの集計ではない(計算が合いませんが)とすると、このデータはどこから来るものなのですか? (クエリ1のデータを出すためには、テーブルB一つのクロス集計クエリで用が足りると思います。)

その後の集計とは何をしたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問が大変悪かったと反省しています。
特に補足については、テーブルBのクロス集計でクエリ1が作成できます。
これでは、何を聞いているのかわかりません。
大変失礼致しました。

もう一度、頭を整理して1からチャレンジいたします。

ShowMeHowさんには、大変お世話になり
ありがとうございました。

アクセスだと、更新クエリを使うのが楽です。

もう少し、テーブルの情況とか更新の条件があればどのように作るのか具体的に説明できるかもしれない。
あと、何をしたいのかの全体像がわかれば、どういうテーブル構造が良いのかとのアドバイスもできるかもしれな。
    • 0