「メッタ、メリヤス、メリケン粉。」
「その手は桑名の焼きハマグリ。」
「恐れ入谷の鬼子母神。」
「ビックリ下谷の広徳寺。」
「おっとロシア、・・・、アメリカ、ヨーロッパ。」
このての、名文句探しております。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

>純粋にパン屋の宣伝文句

そうなんですか。知りませんでした。
解説ありがとうございます。

名文句、自分も検索しているのですが
なかなか出てきません。

youtarouさんが例にあげられている中で
ヤキハマグリしか、しりません。

この回答への補足

もし、個人的にご興味がおありでしたら、「だじゃれの殿堂」
には、他にもあります。

• 0
この回答へのお礼

先日はたくさんの回答ありがとうございました。
おそくなりましたが、ポイントさせた頂きたいと思います
ポイントどうするんでしたか?
うまくいかないかもしれません。
ありがとうございました。

>「ロンドンローマ、ロンドンローマ、あ~~~あオランダ~

ニュウ~ヨ~~~ク~~。」系でしょうね。

これってどういう意味ですか?

詳しくないので是非教えてください。

この回答への補足

純粋にパン屋の宣伝文句、または歌ですね。
めったに流れた事がないのでご存知無いかもしれません。
「当たり前田」と似ているのですが、使われる機会が違うような気がしました。

• 0

youtarouさん、こんにちは。

このようなものでもいいですか?

「カステラ一番 電話は二番、三時のおやつは文明堂」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、「ロンドンローマ、ロンドンローマ、あ~~~あオランダ~
ニュウ~ヨ~~~ク~~。」系でしょうね。
ありですか?
なにかちがうような・・・。
でも、また思い出しましたらよろしくお願いします。

こんにちは。

えーと・・・。
「当たり前田のクラッカー」とかですか?
もっと歴史のあるものですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしく、てなもんや三度笠系です。
他にも「タラ、レバが大幅きかす赤提灯」競馬の帰り道系。
「さぁやるか、昼からやるか、もう5時か」お役所系。
「一万去って又一万」雀荘系等多々あるとは思うのですが、
今回は「当たり前田」系を探しております。
また、なにか思い出しましたら宜しくお願いします。