「メッタ、メリヤス、メリケン粉。」
「その手は桑名の焼きハマグリ。」
「恐れ入谷の鬼子母神。」
「ビックリ下谷の広徳寺。」
「おっとロシア、・・・、アメリカ、ヨーロッパ。」
このての、名文句探しております。
ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

>純粋にパン屋の宣伝文句



そうなんですか。知りませんでした。
解説ありがとうございます。

名文句、自分も検索しているのですが
なかなか出てきません。

youtarouさんが例にあげられている中で
ヤキハマグリしか、しりません。

この回答への補足

もし、個人的にご興味がおありでしたら、「だじゃれの殿堂」
には、他にもあります。

補足日時:2001/06/13 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はたくさんの回答ありがとうございました。
おそくなりましたが、ポイントさせた頂きたいと思います
ポイントどうするんでしたか?
うまくいかないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 21:17

>「ロンドンローマ、ロンドンローマ、あ~~~あオランダ~


ニュウ~ヨ~~~ク~~。」系でしょうね。

これってどういう意味ですか?

詳しくないので是非教えてください。

この回答への補足

純粋にパン屋の宣伝文句、または歌ですね。
めったに流れた事がないのでご存知無いかもしれません。
「当たり前田」と似ているのですが、使われる機会が違うような気がしました。

補足日時:2001/06/13 21:58
    • good
    • 0

youtarouさん、こんにちは。



このようなものでもいいですか?

「カステラ一番 電話は二番、三時のおやつは文明堂」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、「ロンドンローマ、ロンドンローマ、あ~~~あオランダ~
ニュウ~ヨ~~~ク~~。」系でしょうね。
ありですか?
なにかちがうような・・・。
でも、また思い出しましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 20:47

こんにちは。



えーと・・・。
「当たり前田のクラッカー」とかですか?
もっと歴史のあるものですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしく、てなもんや三度笠系です。
他にも「タラ、レバが大幅きかす赤提灯」競馬の帰り道系。
「さぁやるか、昼からやるか、もう5時か」お役所系。
「一万去って又一万」雀荘系等多々あるとは思うのですが、
今回は「当たり前田」系を探しております。
また、なにか思い出しましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋の花、季節のイラストなど豊富なサイト

11月の初めに行う日本舞踊の小さな発表会のプログラム(B4和紙に1枚縦書き)の挿絵、イラストを探しています。文字は書家の先生に筆字で書いていただきます。

左下にワンポイントで入り、添付するお弁当券にも印刷します。結構格式ある料亭で行うお食事付き8000円の会なので、できれば少し高級感のあるような感じがよいです。

クリップアートで探すなどずいぶん自分でも探してみましたが、以外に秋の花ってあんまりないんです・・。もみじや銀杏、お月様、何でもいいです・・とくに日舞を意識しなくてもおしゃれな感じとか、あればうれしいです。今のところ薄い紫の和紙に印刷の予定です。お弁当券は他の色も可です。
秋の草花や季節のイラストなどの載っているサイトご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの、「季節のイラスト」、「歳時・行事のイラスト」、「植物のイラスト」に色々ありました。参考までに。
http://www.printout.jp/clipart/

Q「FUJIWARA」→「MOTONISHI」

「FUJIWARA」という吉本興業のコンビが最近「MOTONISHI」という名前に代えたんですけど何故か知りませんか?

Aベストアンサー

初めまして、こんばんは。

ちなみに「NISHIMOTO」ですね。
 
ホノルルマラソンで、藤本さんが5時間、原西さんが5時間30分切れなかった場合「NISHIMOTO」になるということを、トミーズの雅さんが記者会見で言っておられました。
で、2人ともが、その制限時間内にゴール出来なくて、3月7日までの間だけ
「NISHIMOTO」という名前で活動することになったようです。

Q季節感のある「イラスト」壁紙があるサイトをご紹介ください

季節感のある「イラスト」壁紙があるサイトをご紹介ください

季節も変わりましたので季節感のある壁紙を探しています。
が、googleで探しても、google画像検索で探しても、なかなか自分にヒットするサイトやイラストがありません。
夏・冬はイラストが沢山あるのですが・・・

そこで、下記のような条件に一つでもあうサイトがあれば教えていただきたいと思っております。
・春は山だったり平野や草はらの緑がたくさんのイラスト
・秋は夜空の下に平野や草原が広がっているイラスト

その他にあれば、随時補足させていただきたいと思います。

Aベストアンサー

一度参考してみて下さい。


http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=%BD%D5+%B7%CA%BF%A7&bt_search.x=65&bt_search.y=18&bt_search=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7&PT=mmitu&from=qa


http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=%BD%A9+%B7%CA%BF%A7&bt_search.x=51&bt_search.y=7&bt_search=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7&PT=mmitu&from=qa

Q「ノッポさん」と「Mrマリック」って・・・

すみません。
「ノッポさん」と「Mrマリック」って、
確か同じ高校の出身でしたよね。
出身高校って岐阜県の岐阜工業でしたよね。

自信がなくなりました・・・
だれか、確信を教えて下さい。

Aベストアンサー

Mr.マリック氏は岐阜工業高校の出身で合ってますが、ノッポさん(高見映氏)は都立立川高校の出身のようですよ…。

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/interview/2003/sun030907.html

http://tisen.jp/hbd/query.php?from=41&KeyDate=5%2F10&KeyName=

Qいかにも秋!な行事はありませんか

とあるイベントで使用するイラストの作成を頼まれました。
お題は、「秋のイベント」で、
運動会、紅葉狩り、遠足、クリ拾い、梨狩り、ハロウィン、
稲刈り、お月見、音楽祭、芸術鑑賞、きのこ狩り
の絵をかき、それに加え「秋祭り」の絵をかきました。
しかし、依頼主に「祭りといえば夏だから絶対ダメ」と
一切認めてもらえませんでした。そして、別のイベントでヨロシク
と頼まれました。
いくら頭をひねっても、これ以上万人がみて「秋!」と
思うようなイベントが思いつきません。
上記以外で、秋といえば・・・という行事はありますでしょうか。

Aベストアンサー

秋といえば落ち葉焚き=やきいも
煙がでているところがいいですよね。

あと東北地方では、里芋を入れた鍋(芋鍋)を
皆で囲んで食べるそうですが、大きな昔の鉄鍋
から湯気があがっているのもいいかなー

食べ物ばかりですみません。参考になれば幸いです。

Q「ほしのあき」は「星野亜希」に・・・

名前を戻したのでしょうか。

Aベストアンサー

テレビドラマや女優での出演のときは、漢字での出演にするそうですよ。
↓下記URLが参考になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%8D

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Q「 モームス 」? 「 モーニングムスメ 」?

 いつもお世話になっております。

 私は普段、「 モーニング娘。」 の事を 「 モームス 」 と言っています。
 また、このサイトで記入する機会が有る時には 「 モー娘。」 と記入しています。

 TVやラジオでも 「 モームス 」 と呼ばれる場合が多い様に思われますが、モー娘。のメンバー御自身の口からは 「 モームス 」 という言葉は聞いた事はなく、彼女たちの呼び方は 「 モーニング 」 が最も多い様で、タマに 「 モーニングムスメ 」 または 「 ムスメ 」 だったりします。
 彼女たちの中では、「 モーニング娘。」 という自分達のグループの言葉の意味を大事にしていて、「 モームス 」の様な “ 切り離して略す ” という言い方は、したくない ・ ・ という事なのでしょうか?

 また、新聞紙上などの活字では、やはり 「 モー娘。」 と表現される場合が多いですね ・ ・ タマに 「 モ娘。」 となっている場合も有りますが(^^;)

 皆様は 「 モーニング娘。」 の事を口に出す時の表現は 「 モームス 」 でしょうか? それとも 「 モーニングムスメ 」 でしょうか? はたまた 「ムスメ 」「 モーニング 」 でしょうか?  どうぞ御意見、よろしくお願いいたします。

 いつもお世話になっております。

 私は普段、「 モーニング娘。」 の事を 「 モームス 」 と言っています。
 また、このサイトで記入する機会が有る時には 「 モー娘。」 と記入しています。

 TVやラジオでも 「 モームス 」 と呼ばれる場合が多い様に思われますが、モー娘。のメンバー御自身の口からは 「 モームス 」 という言葉は聞いた事はなく、彼女たちの呼び方は 「 モーニング 」 が最も多い様で、タマに 「 モーニングムスメ 」 または 「 ムスメ 」 だったりします。
 彼女たちの中では...続きを読む

Aベストアンサー

私も口にする時は「モームス」ですねえ。
書いたことはありませんが、書くことがあれば多分「モー娘。」とすると思います。
モーニングムスメ、じゃ長いし
ムスメ、って自分の子供と紛らわしいし
モーニング、じゃ朝ご飯だし・・・(^_^;)
「モームス」が一番わかりやすいんじゃないでしょうか。

Qコインローファーは秋冬にはいてもいいのでしょうか?

コインローファーは、「春夏に素足で履くと履き心地が良い」、
なんてイメージが個人的にございまして、
実際春夏に素足で履かれている方も多いです。

そんなわけで私自身、
「コインローファー=春夏」ってな図式がございます。

しかし、「TAKE IVY」を見ましても、
季節的には秋だと思うのですが、
スタジアムジャンパーを着ているアイビーリーガーが
コインローファーを履いている写真があったりしまして、
秋冬にコインローファーを履いてなんら問題ないのでは、
と思うのですがどうでしょうか?

穂積和夫先生の『絵本アイビーボーイ図鑑』にも
秋冬のカテゴリーでコインローファーを履いているイラストもあります。

コインローファーは秋冬に履いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私以上にアイビー、トラッドファッションについての見識の深い方は山ほどいるでしょうからどうか「師匠」はご勘弁をm(__)m
私の回答も的を得ていないかもしれませんので、そんな方々に自分が「師匠」などと呼ばれているのはおこがましい気がしますので。

ジョンストン&マーフィーやオールデンなど歴代大統領御用達として大人の靴というイメージがありますが
だからといってBASSが高校生が履く靴などと定義づけるのはどうなんですかね。

私はローファーに関してはBASSほどきれいなシルエットは絶対にないと思っています。
ジョンストン&マーフィーはローファーというよりストレートチップやウイングチップと言った
スーツ専用のレースシューズ(ひも靴)が得意で、ジョンストン&マーフィーのローファーは
あまり好きではありません。

ビーフロールはもともと好きではありませんが、ハーフサドルもシルエットがどちらかと言えば
ブリティッシュ調でコールハーンやオールデンなどもどちらかと言えば英国調に近い少し
ドレッシーな感じでそれが好きな方はそれを履けばいいんだと思いますよ。

ジョンストン&マーフィーやオールデンを履いているから大人でセンスがいいとは決して言えず
私はスニーカーも大好きなのでナイキやアディダスなどのクラシックタイプのローテクランニング系
(カントリーやコルテッツ、ワッフルトレーナーなど)毎日のように履きますし、ユニクロだって
良い物はどんどん取り入れています。
(一発で分かるようなアウターではなく肌着やヒートテックソックスやタートルなど)

自分が好きな物は自信を持って身につければいいと思いますよ。
何と言われても「僕はこのBASSのシルエットが好きなんですよ」と言えばいいですよ。

私はもう手に入らなくなりましたが、20歳の頃BASSがチヨダシューズが扱っていた頃に持っていた
スコッチグレインレザー(型押し模様のレザー)のブラウンのローファーがあれば今でもすぐに買うでしょうね。

私以上にアイビー、トラッドファッションについての見識の深い方は山ほどいるでしょうからどうか「師匠」はご勘弁をm(__)m
私の回答も的を得ていないかもしれませんので、そんな方々に自分が「師匠」などと呼ばれているのはおこがましい気がしますので。

ジョンストン&マーフィーやオールデンなど歴代大統領御用達として大人の靴というイメージがありますが
だからといってBASSが高校生が履く靴などと定義づけるのはどうなんですかね。

私はローファーに関してはBASSほどきれいなシルエットは絶対にないと思っ...続きを読む

Qお笑い芸人の「魔邪」?「まちゃまちゃ」?どっち?

お笑い芸人の「魔邪」ですが、エンタの神様では「魔邪」と名乗っていますが、その他の番組では「まちゃまちゃ」と名乗っています。
本当の芸名はどっちなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんへの回答は、他の回答者さん達と同じなので省かせていただきますね(失礼)。

#6さんへ
ガレッジセールでの番組(すれすれガレッジセール)の件
「ウルフ神埼」で出てませんでしたっけ?(まちゃまちゃの本名の、神崎雅美からきてると思います)
あと、森三中は、
大島 → 日本海
村上 → 村・神様
として出てましたよね。
ちなみに黒澤(立ち位置左の目立たないヒト)は「進め!電波○年」の15少女漂流記で不在でした。。。
他にアイドル(?)のたかだゆうこも出てましたよね。
(たかだゆうこって、ちょっと前に北野たけしの息子と結婚しませんでしたっけ?)

あの番組、大好きでした~。

>英語でキレるキャラだったから普通に日本語で話しててすこし驚きました。

確かに「ファッ○ン!」とかフツーに言ってましたよね(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報