プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。拙い文章ですが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。

私(21歳)には、好きな人(28歳)がいます。その人はバイト先の社員さんです。
1年前に、彼が異動してきたことがきっかけで出会いました。
しかしつい先日、彼の異動が決まったと聞かされました。次の勤務地は、現在の所から遠く、もう異動したらここに来ることはない、と言っていました。つまり、異動したらもう会えなくなってしまいます。
私は彼のことが好きなので、もう会えなくなるのなら思い切って想いを伝えようか、悩んでいます。
しかしバイト先の社員さんということもあり
2人でデートに行ったりしたことはありません。
もちろん誘ったことも誘われたことも無いです。

ただ、今までのバイト先での出来事で
脈ありなのかな?と思った出来事がいくつかあるので書かせていただきます。
・他のバイトの子よりも、よく話しかけられる気がする
・彼氏できたら教えてね、と言われた(彼氏が居ないことは言ったことはないです)←逆に脈なし?
・〇〇さん(私)が結婚したら〜とか、私の恋愛や結婚の話をされた
・ホームページに載せる用のプロフィール写真を撮ってもらった時に、私の写真を見ながら
ニヤニヤしてた気がする
・↑の時、補正入れといてくださいwって言ったら、すごい笑いながら「補正しなくても全然良いと思いますけどね」って言われた←社交辞令?
・また、写真撮る前に、「メイク直したりしますか?」って聞かれて、大丈夫です、って言ったら
「そうだよね、そんなにしてないもんね」って返された→男の人って女子のメイク見てるの?
・よく私に優しく?配慮してくれている気がする
・話してる時に、ちょっとニヤけている時もある
・異動の話をされる時、外に呼ばれて2人の状況だった(まだ正式確定ではないから公にしたくなかったのかもしれませんが)

逆に脈なしだと思うこと
・同じエレベーターに2人だったのに、スマホいじりながら会話してた
・帰りに挨拶しても、忙しいのかパソコンの画面見てて目を合わせてくれない時もある
・バイトの飲み会の時に、元カノの話をしてた
・別のバイトの子(Mさん)が居ないところでMさんの話題をよくしてくる←もしかしてMさんが好き?
(ちなみにMさんとよく楽しそうに話をしています泣)
・デートなどはしたことがない
・今度ご飯おごります、と言われたけど、特に何も無し

告白しないとしても、今までの感謝の気持ちはお伝えしたいと考えています。

文章が長くなってしまいましたが
・客観的に見て、脈はありそうか?
・社員とアルバイトという立場ですが、想いを伝えても良いのか?それとも、今までの感謝の気持ちを伝えるにとどめておくべきか?
についてご回答頂けたらと思います。また他に何かアドバイスなどあれば、お願いいたします。

お恥ずかしながら、この歳で男性とお付き合いをしたことがないので、皆様の客観的なご意見をお伺いしたく質問させて頂きました。
ご回答宜しくお願い致します。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

思うままに行っちゃってください!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思うままに…ですか(笑)
告白なんて人生で1度もしたことがないので
緊張しますが…後悔はしたくないので思い切って気持ちを伝えてみようと思います!
背中を押してくださりありがとうございました。頑張ります!!

恋する人は、相手の表情や態度をよく観察するものですね。

つくづく思いました。

脈はあるともないとも言えませんね。よく話しかけてくるのは、話しやすいからという理由だけかもしれないし。彼氏ができたら~、結婚したら~とかって単にセクハラしたいだけだったのかもしれない。セクハラ対象者も脈有りに換算するなら、脈有りかもね。

過度な期待を持たずに、そっと想いをお伝えになるのは良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>恋する人は、相手の表情や態度をよく観察するものですね。つくづく思いました。
確かに、相手のことを無意識に観察してしまっていたみたいですね(笑)
相手としては、何気なく振舞っていただけなのに私が勝手に色々気にしていたのかもしれません笑

でももう会えなくなるので、当たって砕ける覚悟で
想いは伝えようと思います!おっしゃる通り、期待はせずに頑張ってみます(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。

脈あり?の出来事を見ると、あなたは彼の好みのタイプだと思います。

オトコが好きな子にすること、いくつかしてますね。
脈なしの出来事のほとんどは、好きな子に対してもしますね。
脈なしの相手だと、どうしてもそうしてしまうということがありますが、そういうのはここにはないですね。
客観的に見て、十分脈ありだと思いますよ。
想いは伝えないと後悔しますから、ぜひ伝えてください。感謝の気持ちを伝えるのはいいですね。
「今度ご飯おごります、と言われたけど、特に何も無し」
というのがありますから、約束を実行してもらうのを口実に、ご飯、誘ったらどうですか?

あなたに想いを伝えてもらったら、それはうれしいと思いますよ。
思い切って誘いましょう!
    • 0
この回答へのお礼

客観的に見て脈ありとのご意見、嬉しいです!!
確かに、ご飯おごる約束を口実に誘ってみるのアリですね!きっかけが見つかりました。ありがとうございます!!
後悔はしたくないので、思い切って想いを伝えてみようと思います。doryseekさんに励まされました!頑張ります!!

このまま何もせずに放れてしまえばモヤモヤが残るでしょう。

モヤモヤしたまま過ごすより、どう言う結果に為るのかは判らないにしろ思い切ってアタックしてみるのもアリだと思いますよ。
その方が一歩自分が前へ進む事にも為りますので、結果がどうあれ一つの経験として成長しますしね。
脈がありそうなのかなんて考えて居たならば、何も出来なくなりますから冒険も必用でしょう。
「当たって砕ける」と言うつもりでチャレンジしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
今までも片想いの経験はあるのですが、結局何もできないまま会えなくなって終わってしまうことばかりだったので、今回は頑張って想いを伝えてみようと思います!!当たって砕けるの覚悟で!!笑
なんだか勇気が出てきました(笑)背中を押してくださりありがとうございました。

感謝とお礼伝えて良いと思いますよ。

出来れば直接伝えて言いにくいなら手紙で。ラインは、文章が深く伝わらないので、古いかも?ですが手紙が気持ち伝わると思います。伝えるときに「好きと」伝えて良いと思います。でも、これからのこと考えると遠いところなら気持ち切り替えられるなら、「好きでした。今も。でも、離ればなれになるので諦めます」みたいな。
そしたら、相手からのなんらかの返答があると思いますので、伝えないで後悔するより、伝えた方があなたも気持ちがスッキリすると思いますよ。
良い結果になりますように。ファイトです!
    • 0
この回答へのお礼

直接言おうかなと思っていたのですが、おそらく緊張してしまうと思うので、手紙を書くというのは良いアイデアですね。参考にさせて頂きます!
後悔したくないので、頑張って想いを伝えてみようと思います!!背中を押して下さり、ありがとうございました。

・客観的に見て、脈はありそうか?

彼は貴方の事はそれほど意識はしていないと思う。
・社員とアルバイトという立場ですが、想いを伝えても良いのか?
立場は関係ないのでOKです。
・それとも、今までの感謝の気持ちを伝えるにとどめておくべきか?
軽く今までの感謝の気持ちと実は○○さんが好きだったんですよ。
また機会があったら会いたいです。と言うくらいは良いのでは。
それで彼の反応を見ればいいと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。重くならないように、お礼と、好意があることを軽く伝えてみるのも手ですね。
後悔したくないので頑張ってみます!
相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。