アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長女が来春大学院を修了予定です。ある企業に内定をいただきましたが、下関の事業所への配属となるそうです。本人は希望の職種ということで大変乗り気ですので異論はないのですが、私も本人も全く土地鑑がありません。家賃補助は出るものの、住まいは自分で手当てしなければならないということです。事業所の所在地は長府です。

さて、どの辺りに住まいを決めたら良いのか、まだまだ先の話ではありますが、見当もつかない状態です。お詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (1件)

今は、東京にいますが、生まれてから22年間は山口に住んでいて、その内18年は、下関に居ました。

事業所が長府にあるのであれば、その近くに住んでもいいと思います。昔の城下町が残っていたり、高杉晋作が奇兵隊を決起したお寺などもあります。多分新築ワンルームで3.5万円位だと思います。但し、夜遊んだりするところはあまりないので、そうであれば、下関駅の近くが良いと思います。少し、家賃は上がるかもしれません。下関駅の周辺からでも車通勤するのであれば、約20分位だと思います。また、下関駅の周辺であれば、電車で次の駅は門司という福岡県の駅ですので、福岡の方に遊びに行くのは便利かもしれません。
 下関は、結構歴史上有名な場所(壇ノ浦の合戦場、日清講和条約が結ばれたふぐ料理店、日露戦争の乃木大将神社、生家等)がありますので、暇な時にでも身に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく回答がありませんでしたので諦めかけていたところ、貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。

アドバイスをもとに娘と話し合った結果、下関駅周辺で探そうかということになりました。赴任して暫くは公共交通機関での通勤になると思いますが、運転免許は所持していますので、近い将来は自分の収入で車を購入し通勤に利用するそうです。

お礼日時:2004/06/26 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!