【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

以前から気になっています。

よくテレビ(映画)のCMやドラマなどで、同じ人がCGで合成して
同じ画面上で会話したり並んでるような映像があります。

あれがどうにも気持ち悪くて見てられないんです。
皆さんは特に気にせず見ていますか?
一般的な演出手法だと思うので私が少数派なのでしょうか…。

実際にはそんな状況ありえないじゃないですか。
その芸能人が特に好きでもないからかな、とも思いましたが
例えば私がとても大好きなイチローさんが同じ画面で並んでもダメです。

やはり考えすぎでしょうか?

(この文章を打ち込んでるうちに
 そっくりな双子が同じ服装で並んでる映像もちょっと苦手かも、と
 思い始めました)

A 回答 (3件)

まあ、特に気にしない演出ではありますが、


違和感は何となく分かる気がします。

あり得ないかどうかは別に良い(CMなんてあり得ない状況だらけです)のですが、
そもそも演技臭くオーバーアクトになりがちなCMという舞台で、
自分相手に会話させようとすると、それがさらに強まります。
ちょっとした視線、身振り手振り、台詞のわざとらしさが際立っちゃうんですね。

あの演出をするのなら、よほどの役者を呼ばなければ難しい。
かといって上手すぎる演技はCMの「ひっかかり」を無くしてしまいます。
難しいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにある程度のインパクトがないと成立しませんからね。
わざとらしさも含めて。

しかし個人的にはもう少しいい手法が無いものかなーと思います。

お礼日時:2015/05/01 23:18

特に気にせずに見ています。

「ああ、安く上げたなあ」とか思いながら。

なにせ出演料が一人分で済みますから、予算を縛られる広告代理店にはグッドアイディアです。
その辺りを「効果的な演出」だとか上手にクライアントを言いくるめているのでしょう。

ですので、制作側の苦労は偲ばれますが、気持ち悪いなどの印象は持ちません。

私はそれよりも、
大勢の人(もちろん違う人)が画面の中で一斉に同じダンスをする演出のほうが気味悪いです。
年齢も性別も仕事(設定上で)も違う人たちが同じ動きをしている映像を見ると
みんなが広告に操られて自分の意志を無くしていくように思えて怖いです。
なんだか気が付かないうちに北朝鮮のような国になっていきそうです。
なので、そういった演出の広告を流している企業は信用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~5人くらいのダンスや同じ動きはあまり気になりませんけど、
大多数の同じ動きは言われてみると確かに…という気持ちにはなりますね。

しかし操られて…という感覚とはちょっと違うと私は感じました。
あくまで提示手段の一つにすぎないと思います。
さすがに北朝鮮のマスゲームみたいに強烈だと意味合いが変わってきますので
ここでは別扱いとさせて下さい。

お礼日時:2015/05/01 23:25

分身を見ると死ぬ(トッペゲンガー)予感や



地球を征服される恐れを感じ、不快になるのはおかしくありません。
「テレビCMなどで同じ人が合成で並ぶのが気」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドッペルゲンガー、よく話に聞きますね。
あまり意識したことはなかったですが。

さすがに征服される、とまで感じたことは無いですけど
不快感のベクトルは同じ向きなのかもしれませんね。

お礼日時:2015/05/01 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!