電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母(63歳)なのですが、精神的なものか、肉体的なものかわからないのですが、とにかくやせています。しかも現在もやせ続けています。
(精神的=家庭の事情、肉体的=胃下垂で胃腸が弱い)

普通に食べても気持ち悪くなり、またすぐ下痢をしてしまうため、あんまり食べられないそうです。(一日やっと2食)

165cmで43Kくらいしかないみたいです。医者に行っても、特別にどこか悪い、というわけではないので、「太りすぎよりいいよ」とか「やせ過ぎでも死なないから、もうあまり来ないで下さい」とか言われる始末です。

しかし本人としては、やせすぎのためか体力がなく、また食べてもすぐ吐き気や下痢がするため、かなりつらいらしいです。見た目もすごく気にしてましたし・・・。

胃腸薬や漢方を飲むとか、少しずつ運動するとか、いろいろ試したみたいですが、一向に効果が出ません。

高齢で胃腸が弱くても、ちょっとづつ太れる方法はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

食べても気持悪くなってしまうのは辛いところですね。

お医者さんのもう「あまり来ないで下さい」という対応もとても心無く思います。内科での診察でしょうか?
精神的な部分もあるようですので、心療内科か精神科などでの診察に変えられてみてはいかがでしょうか?
カウンセリング等もあるので精神的な部分が弱っているのであれば「あまり来ないで下さい」などという医師はまずいないと思います。

また飲み物で体重を少し増す方法があります。
プロテイン(これ自体とても体にいい物です)の中にウェイトアップという作用を持っているものがあります。体重を少しずつ増すものですね。よく筋肉トレーニングを行う人が飲むものなのですが、最近はダイエット中の人などが最低限現状を維持しながら必要な栄養素をとるために摂取したりするので体にもとてもいいです。その作用+体重を増す成分が入っているものがウェイとアップのプロテインです。牛乳で割って飲む形になります。あまりおいしいと思うものではないですが、比較的取りやすいものなので書かせて頂きました。早く良い方向に向かわれるといいですね。お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

心療内科には、もう通っていて、この前「効うつ剤」をもらって飲んだのですが、動悸が激しくなってやめたということです(母は心臓も弱いもので・・・困ったものですね)
母が少しでも早く普通の生活を送れるようにバックアップをしたいのですが、いかんせん、こういった知識に乏しくて・・・。プロテイン、早速母に提案してみます。

ご親切な回答、誠にありがとうございました!

漢方って具体的にどんなものを飲んでいますか?

やせすぎて死なないというのはおかしな話ですね。
違う医師に見てもらった方がいいかもしれません。
吐き気や下痢という症状が出ているのだし処置の必要性があります。

高齢で胃腸が弱くても太る方法というのは点滴ではないでしょうか。
点滴って言ってもいろいろ種類がありますが、栄養補給するための点滴ありますからそれをうってもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

漢方は、今度具体的に聞いてみますが、当時特別に処方してもらったものを飲んだら、さらにやせたらしいです。(^^; 現在は薬も何も飲んでないです。

医師を変えたり、点滴を試してみるのはいいかもしれません。早速母に提案します。

本当にありがとうございました!!