激凹みから立ち直る方法

私は元々女子校出身なので大学に入るまではほとんど異性との関わりがありませんでしたがその頃から恋愛ドラマや漫画をみては彼氏が欲しいと思っていました。
そして、大学入学後の秋に人生で初めて合コンに行き、そこでカッコいいと思った年上の方が私に興味を持ってくれて居るのを知って私もどんどん好きになりお付き合いを始めました。その方と付き合っていた時はずっとゾッコンだったのですが1年ほどで別れてしまいその後は自分でもびっくりするぐらいすぐに冷めて行きました。冷静に考えると、全てが初めてだったので彼氏という存在が居ることに浮かれていただけのようにも感じます。キスもハグも好きですが彼とだから、と言うよりも人肌が恋しかっただけの様な気もします。
そして彼と別れてまた少したって別の人を好きになりました。彼は日本人では無いのですが、お付き合いはしていないけど最初からハグしたり手を繋いだりとにかくスキンシップが激しいです。私は今その彼が好きなのですが、彼は私が寂しい時や人肌恋しい時にそう言う事をしてくれたので彼自身と言うよりその行為に惚れている気も正直します。なぜなら彼と会うときはいつもそのスキンシップを期待しているからです。でも同じ様な事をしてくれれば他の人でも好きになっていたかもしれません。
そして最近になって自分がすぐ人を好きになる恋愛体質なだけなんじゃないかと思い始めています。
彼が私と付き合う可能性も低いので早めに自分の気持ちを理解したいのですが、自分の経験値も低く、本気の恋と区別がつけられません。私の考えは正しいのでしょうか。また本気の恋を見つける為にはどの様な努力が必要ですか?この常に誰かにそばにいて欲しいと言う恋愛体質から抜け出すにはどうすれば良いですか?
今本当に恋や恋愛の難しさを痛感しているので、なんでも良いので恋愛経験豊富な方や男性の意見もお聞かせください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • なるほど。
    私がきっと自分は本気ではないと思い始めたのもこの先上手く行か無かったときに傷付きたくないからだと思います。やはり自分が誠意を見せないと始まらないですよね。傷付くのを恐れていては恋愛は出来ないと気付きました。
    ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/17 17:23
  • ほー、深いですね。
    いつかその意味を「こう言う事だったのか。」と思えるように自分も頑張ろうと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/17 17:25

A 回答 (3件)

個人的な見解ですが・・恋に真贋も貴賤もないと思います。

「人肌が恋しい」とか言われるように、恋は相手が人間でなくても出来るもの。人の顔や肌、手や足、髪型、匂いなどのパーツにも心ときめく事が可能です。もっと言えば2次元であっても、それが人形や機械であっても、恋はできます。

ですが「愛」は違う。「無償の愛」と言われるように、愛とは「想う人のためになりたい気持ち」です。何でもいい。役に立ちたい、何かしてあげたい、そういった気持ちを「愛」と呼びます。

あなたは自分で語るように、間違いなく「恋」をしています。そして、愛ではない。キスもハグも好きとの事ですが、それは「彼がそうしたいから、してあげたい」というよりも「自分がそうしたい」のですよね?自分本位なんです。つまり、あなたのは「恋」であって「恋愛」ではない。

ですが「愛」の抜けた「恋」だからと、卑下する必要もありません。嘆く必要もないです。そういう感情は、普通に備わっていているものですから。ただ、「恋」をしているあなたに対し、相手が「恋愛」感情を持っていると、話がもつれたり、こじれたりする原因にはなります。相手の向けてくる感情が「重くウザい」ものにしか、あなたには感じられないのです。

誰かにそばに居て欲しい体質を直したいとの事ですが、これは生物なら全員が普通に持つ欲求で、それに対し、今のあなたは非常に素直に行動しているだけです。安易にSEXなどもしていないようですから、それならば、こういう部分はむしろ人として「素直で好ましい」と私は思いますよ。

「恋愛」をしている人からすれば、あなたの「恋だけ」の状態は稚拙と言われたり、幼いとか言われたりして、傷つけられる事があるかも知れません。ですが反面、「素直に人を好きになれる」という好ましい面もあるのだと理解して下さい。人間、複雑になり過ぎると、より短絡的な行動に走ってしまう事もあるのです。小難しい理屈に囚われ、いちいち人を好きになるのに複雑な解析をする人が、安易なSEXで自滅する事も少なくないのが、世の常です。「何であんなしっかりした人が」と言われる人が、よく複数の異性と性的関係に陥って、生活の破たんを招いたりするでしょう?行き過ぎた複雑は、より短絡な結論を招くのです。

ひと肌が恋しくて、ハグしてしまう、あなたはとても可愛い人ですよ。チャーミングとでも言うのでしょうか。愛らしい感性を備えてますし、非常に素直で好ましいです。あまり悩まないで下さい。いずれあなたが「愛」を望む時、あなたにもきっと「愛」が芽生えて、誰かの役に立ちたくなる日が訪れます。今はただ、素直に人を好きでいて良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まで、それはそれで良い。と言われた事が無かったので回答を読ませて頂いてすごく気持ちが軽くなりました。そして全てにおいて納得、理解できました。本当に自分本意な恋をしていると思いますし今の恋に愛があるかと言われればそうでは無いかもしれません。ただ、それに理解を示して下さって悩まないで良いと言って下さったことで何かもやもやが取れた気がします。今はこの様な私ですがいつかは愛のある恋愛をするために、自分磨きも頑張ろうと思います。親身で丁寧なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/05/17 17:47

恋に恋する恋は、感じるもので、本気の恋は、知るものです。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。補足にお礼を書いてしまいました。笑

お礼日時:2015/05/17 17:26

>彼が私と付き合う可能性も低いので早めに自分の気持ちを理解したいのですが



あなたが振られて傷つくのを恐れている限り、本気の恋なんてできないとわたしは思いますが

お互い相思相愛でも、相手が死んだり、何かの事情で別れちゃうこともあります。
その時、その時、自分が心開き、自分が本気にならなければ
相手も本気にはならないと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。補足にお礼を書いてしまいました。笑

お礼日時:2015/05/17 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!