プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『社会的制裁』という言葉が世の中にありますが、政治や外交問題以外で使う意味は、具体的にはどういう事でしょうか?

例えば僕は、アラフォー独身の男ですが、これまで普通の彼女なんて一人も居た事がなく、結果毎月風俗を利用するような男に成り下がってしまいましたが、こういう事で結局、女と出会いがない人生を突き付けられる、というのが社会的制裁でしょうか?

質問者からの補足コメント

• >>「〇〇君ってモテナイから風俗の女の子としか喋ったことないんだって」
    >>「キモーイ」

コレ、周りはみんな、うすうす勘付いてて、話題にすらあがっていないかもしれないです(笑)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/27 13:43

A 回答 (2件)

社会的制裁とは法によらない社会構成員からの制裁行為であるが

厳密には民の習慣や地域の掟も法であり
刑罰として法律に定められていない民間人の与える制裁 といったところか。

貴方の場合はどこかの法を犯してはいないと思うので どちらかというと「社会的差別」といったところか。
「〇〇君ってモテナイから風俗の女の子としか喋ったことないんだって」
「キモーイ」
「なんか性病にもかかって通院したとか聞くよ」
「ひくわー」
とか。

悪いことはしてないが差別はされる。
でも自分の法に背いていないなら胸を張って歩け。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

暴力によらない、一般社会が加える制裁。

ひろい意味での刑法に基づく刑事罰や、行政罰(反則金など)があげられます。

30代独身の男が風俗へ行っても、そんなことでの制裁なんてあり得ません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。