アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主、維新の幹部らが自民に対抗する勢力をつくることで一致と。今後、野党はどうあるべきだと思いますか?

参考URL:野党幹部ら会合、連携強化を確認
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASH …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (6件)

政権を担える野党、任せられると信じられる野党を作らなければならない。


 例の民主党時代に期待を担って政権が転がり込んできたのに、失政がが重なり、夢も希望も失われた暗黒の時代でしたね。国民はあの忌まわしい記憶から、他の野党に対する目はとても厳しくなっています。
 結局、民主党自身--言い逃れや責任逃ればかりで、未だに総括して反省をしている様子がまったく見受けられない。
 安保法制にしろ、口では「国民の理解が不十分」と言いながら、愛も変わらず本質の議論ではなく揚げ足取りや入り口論で、国民が知りたいことへの議論が出来ていない。国民が理解してくれたらまずいと思っているのじゃないかと勘ぐってしまう。
 ちゃんと議論すれば、国民が理解し納得できることがわかっていれば、そのような質問をすればよい。
 必要性も理由もわかっているし国民に理解もさせられることの必要性がわかっているのに、野党であり続けたい--ニ度と政権の座に着きたくないから、としか見えない。

 政権政党の方針と反対することばかりでなく、たまにはいっち団結してもよいのじゃないか。それがあって初めて国民から認められる野党に慣れるんじゃないかと・・。
    • good
    • 0

困ったらボイコット。



もう野党は次世代の党だけでいいです。
みんなクビ。

仕事のしない国会議員は要らん。
    • good
    • 1

もう、野党はいらないんじゃないですか。



戦後の日本の政治をみてみれば判りますが
自民党以外が政権与党になって、それでろくなことが
ありませんでした。

日本は自民党支配が長いので、健全な野党が育たなかった
のです。
どこの国の政党か判らないような野党、無能で害悪しか
及ぼさない野党。
こんな野党なら、存在しない方がマシです。

今後も育つ見込みは無い、と思います。

それで、自民党が暴走した場合はどうするのか、という
懸念がありますが、自民党には派閥があります。

その派閥が実質野党的な機能を果たしてきたのが
自民党です。

だから、中選挙区に戻し、派閥の力を強くして
自民党だけにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

野党が再編して~、でも、その目的は?


結局自民党と、ケンカが目的で
国民の事は、二の次ではないのか。

自民党に対抗する勢力なのか
自民党よりも国民生活を良くするためなのか。
その目的が、な~んか、ズレていると思うので、
烏合の衆かと・・・。
    • good
    • 1

> 今後、野党はどうあるべきだと思いますか?



屁理屈を並べ立てて何でも反対をしている限り、対抗する勢力にはならないでしょう。
結局離合集散の繰り返しばかり。
数年前に政権を執った民主党でさえ、政権政党当時の経験が何一つ生きていないですし相変わらずキャンキャン吠えているだけですからね。
結局野党を結集しようとしたところで主導権争い勢力争いばかりでしょう。
自民党提出の法案についても、良いところは良いと認め、悪いところは悪いと対案を出して修正して行く建設的野党にならないと
自民党も意地を張るだけでしょう。
    • good
    • 1

まず無理でしょう


事ある事に、野党結集してと今までに言った回数かず知れず出来ない事を
言っている間は如何にも出来ません 聞き飽きました
自民党が、よほどの へまをしない限り続きます しかし具合の悪い事を
隠しているのも事実です 上手く表に出ない様にしているのでしょう
本当に結集するのなら 多少の考え方の違いは保護にしてやればいい
出来ないでしょう。だから<風呂の桶>と言われるのです
今の民主党、何も出来ないでしょう。反対している方が気が楽だと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!