プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

追突事故って起訴されますか?

質問者からの補足コメント

  • 前方不注意での追突
    相手は2台
    先頭の人は、怪我なく示談成立済み
    直接ぶつけた車には
    家族4人が乗っており
    父 全治7日
    母 全治7日
    子供2人は全治3日の経過観察とのことでした。
    その家族とも示談交渉中です。
    遠方のため直接の謝罪いらないといわれたので行ってません。何回か電話で謝罪も含めお話はさせていただいてます。
    保険会社のほうも示談に向けスムーズに話しが進んでいると言っていました。
    なのに診断書が上がってしまいました。
    被害者の方には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    どうなるのでしょうか?

      補足日時:2015/06/01 17:17

A 回答 (5件)

状況によって

    • good
    • 0

悪質、不誠実、重大事故、であれば、その可能性も。



たいていは、警察で調書をとったあと、当事者同士で「示談」という形になり、警察は手を引きます。
あとは保険屋さん同士で話をつけるのが、通常です。

たまに、悪質な保険屋と被害者が結託してわけの解らないことを言い出す場合はありますが、
(バンバー破損だけなのに、新車買ってくれ、とか)
起訴(裁判)という話は聞いたことがありません。

被害者側(追突された側)が莫大な慰謝料を請求し、加害側が拒否して、民事裁判、ということは可能ですが、慰謝料の額は相場がありますので、被害者側が訴えても、勝てないはずです。

もしも、あなたが追突した側で、被害者側が、裁判とか訴えるとかいってるなら、オドシにすぎません。
「すべて保険会社に任せています」といって、直接相手しない方が無難です。
    • good
    • 0

被害者の方が全員全治2週間未満ですので、行政処分は人身事故点数3点と安全業務違反2点の合計5点の累積点となります。



今までに違反点数が無ければ、ギリギリ免停は免れます。

それと刑事処分ですが、人身事故となり診断書が出ているので略式起訴となり罰金は20~30万円になります。

追突事故にに関しては、むち打ちの症状が後に成って出やすいので、下手に物損にして後から揉めるよりも、人身事故にして保険会社を経由で示談をしてしまった方が総合的には楽ですよ。
    • good
    • 1

ん・・・なのにってどう言う事???


怪我されとるんやさかい「こんな怪我でしたわ〜!」の報告はいるで〜!
その報告が「診断書」っちゅう事なだけ。
で、あんさんは「安全運転義務違反」と「自らの不注意による14日以内の軽傷」で
行政処分4点っちゅうところですわ!
それと「刑事処分」は「4人に怪我させた」で罰金50万円っちゅうところでんな!
民事は「任意保険で解決」でっせ〜!
高い前方不注意でしたな!反省せんとあかんで〜!
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8992624.html
違反を繰り返しているので起訴される可能性は十分あります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!