プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに徳島旅行しました。
大きな規模の公園施設がほぼ無料で、遊具充実、紙飛行機作り等の習い事も格安、駐車場完備、マジで?と言いたくなるようなサービスぶりでした。御存知の方は「あすたむランドだな?」とお分かりかと思います。同様の公園が明石海峡大橋近くにもあり、おかげで充実した旅行でした。

あすたむランドは少なくとも10年前には存在した筈ですが、徳島県は育児関連に力を入れてるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 本題と外れますが、基本無料なのだから来園者ゼロでも満員でも赤字には変わりありませんね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/12 00:35

A 回答 (2件)

徳島県は人口80万人が5月で759,150人となって、減っています。

高齢者の暮らしにも力を入れて、人口当たりの介護充実度はトップクラスです。
そして、新規移住者や子育て世代の為に、<http://www.tokushima-hagukumi.net/>徳島はぐくみネットなども開設し、手が掛からなくなれば、tokushima-yattosite.skr.jp<やっとさいと>で相談やアドバイスをしています。・・・又、あすたむランドは、さまざまの批判と疑惑で開園したいわく付きの遊園施設です。
入場者数も少ないのが現実で、赤字経営ですね。かさめば、問題にもなるので、今後はどうなるか分かりませんがね。
高速道路が出来る時に、予算を取りやすいので、関連して造られましたので開園は古いです。
入場無料ですから・・・沢山遊んでくださいね。
参考に、徳島県庁http://www.pref.tokushima.jp/のページです。
VS東京と言って、東京より良くしようと、現徳島県知事飯泉嘉門氏(東大卒)が聡明な頭でがんばっていますよ!!
いかがですか??移住して見ませんか??体験移住も有ります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あすたむランドは、私達が行った時は大勢の子供で賑わってました。GWだったからでしょう。毎週末あれだけ居たら何ら問題なかったでしょうね。ポスター見ると凛々しい女性の阿波踊りがメインですが、子連れ旅行者をターゲットにすればよさそうです。

確かに、育児世帯の流入を狙ったり、あとは観光客などの集客も兼ねていると思います。

ただ、どちらから行かれましたか?
もし都市から行かれたら驚かれるかも知れませんが
あすたむランドほどでなくても、大きな、遊具やちょっとした水遊び場所を備えている公園が
無料で使えて、駐車場完備・無料(というか車がないと移動できない人が多い地域)
中にあるいくつかの施設は有料(しかし小額)というのは
あまり珍しくはないかと思います。
こちらのランド自体は割と15年程度と新しいので遊具や施設も立派ですね。

また、有料であっても数百円程度、家族四人でも1000円程度で動物から遊具から水遊びからできる
みたいな施設があるところもありますし。
明石海峡海浜公園みたいな感じのところ。これは国営施設ですね、他県にも国営の海浜公園があったりします。

手作りなどの習い事もほぼ無料ということですが
イベント的に、いろんな体験や○○作り、とかを無料もしくは材料費程度でやっているところも
いろいろあると思いますよ。

複数の施設を一カ所にまとめたことでより規模を大きく出来たのではないでしょうか。
他の市なんかだと、プラネタリウムと科学館と公園が別々の場所にあれば
結局はその分分散してしまいますし…広さも駐車場もインパクトはなくなると思います。

赤字には変わらないとはいえ、中での売店や食堂などの売り上げなんかは
入場者が多い方がいいのですよ。それらを維持する経費もありますので。
さらには、外部からの集客や旅行者も見込んでいるならやはり多い方がいいですよ。
地元の飲食店や宿泊施設を使ってくれたり
他の有料施設にも寄ってもらえる可能性が高いですからね。

しかし毎年何億もの赤字…
育児に力をといえるのかとも思います
そのマイナス分は子供達にいずれのしかかるのでしょうから…。

徳島市の医療費助成をついでに見てみました。
自己負担600円以上を助成、12歳まで、だそうです。
私の住んでいるところだと自己負担500円、一ヶ月内に一定金額越えたら無料、15歳までです。
18歳まで無料という地域もありますね。

教育や医療、一時保育や病児保育など
育児に力を入れる、といっても
ポイントもそれぞれ違うので一概には言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>明石海峡海浜公園みたいな感じのところ。これは国営施設ですね
おそらく私達が行ったのはここです。広々してて遊具以外にもバスケットコート、グラウンド、普段の利用者はそこそこありそうです。